プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、生活保護を受給させて頂いています。
精神障害2級で、就職へ向けて治療しながらの一人暮らしです。
今回、タイトル通り生活保護を受けながらの引越しが出来ないか考えています。
理由は同じアパートの隣人の方が、先日遺体で発見され
物音がしなくなってから1ヶ月以上経っている為か
その異臭が酷く、又精神病の為か妄想が酷いらしく
体に何が這う感覚、妄想からの恐怖心がある為です。
その事が発覚た後に、担当のケースワーカーさんに相談しましたが、
医師の判断及び妥当な理由が無いとダメだと言われました。
今現在、玄関を主にマスクをした生活をしています。
(隣人宅で警察が色々とやっているのが、視界に入ってしまいそちら側の壁や
玄関ドアを見るとフラッシュバックする為)
次回診察までの数日を玄関で過ごすにも、辛いです。
唯一の知人に頼ろうとも思いましたが、考え過ぎだと言われました。
カプセルホテルや野宿も考えましたが、近所周辺に安い所も無くミドリガメを
ペットとして飼っている為数日家を空ける事も出来そうに無いです。
親とも絶縁関係の為、連絡を取ることすら出来ません。
次回診察まで無事に過ごせたとしても、引っ越せる確証も無く
又就職はまだまだ遠い段階にあります。
ちなみにアパートの管理会社が言うには、清掃に入れるのは警察からの許可が
下りてからになるそうで、全くの未定だそうです。今日も警察が出入りしていました。
清掃に入るまで(警察の方が窓等を開け閉めする為)洗濯も臭いが付きそうで出来そうにありません。
長くなりましたが
・診察日までの過ごし方
・診察日までどこで過ごせば良いか
・診察後引越しが出来ないとなった時のこれからの過ごし方
・焼き付いてしまった頭の中の映像の消し方等
教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

事情を説明して、診察日を繰り上げてもらうことはできませんか?



これだけきちんとして文章を書けるのですから、クリニックにきちんとお願いすることもできる方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず内容を把握して頂きありがとうございます。
明日は休診日で、今日の診察も終わってしまった為木曜日朝一番で電話をして
予約を早めてもらえる様にお願いしてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/26 16:30

あなたの状況なら、障害のない方でも引越ししたいと悩みますよ!病院やケアの方に相談して、出来るだけ早く今の部屋から移れるよう試みてください。

こういう時こそ頼れるのは家族だと思うんですが、仲直りできませんか?ひとりで悩むのは辛いですよね。誰でもいいから人に頼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人に全否定されたので考え過ぎだと思って苦しんでいました。
親にも連絡を試みましたが、連絡先も変わっているようでした。
人に助けて頂きながら生きているので、これ以上負担を掛けてしまうのは
申し訳ないと思っていましたが、周りの福祉の方に相談して見ます。

お礼日時:2014/08/26 16:21

そもそも、あなた精神病なんですから


転宅したからといって症状が改善する保証はありません。
そのための医師の意見書が必要なんですが。
役所としては、状況にてらし居宅での生活は著しく不適当として
病院や障害者自立支援施設での処遇が適切として
当該施設への転所が指示されるかもしれませんね。
(昭和38年4月1日発達(平成25年7月1日最終改正)社会援護局長通知「生活保護法による保護の実施要領について」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう施設もあるんですね。
ありがとうございます。
その辺りも含め、医師に話そうと思います。

お礼日時:2014/08/26 16:23

>次回診察までの数日を玄関で過ごすにも、辛いです。



なんで次回通院日まで素直に待つのですか、予約とか?

お書きのようなことが起きたなら、次回診察日まで待たずに電話してすぐにでも診てもらうのはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は予約制で、診察時間が短い為予約が満杯の事が多いです。
ケースワーカーさんに症状が悪化したら、引っ越せると言われたので様子を見た方がいいと感じました。
が、思った以上に生活に支障をきたしている様に思えるので
アドバイス頂いた様に、出来るだけ早めに予約変更の電話をしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/26 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!