プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前職場のスタッフが交通事故をおこしました。
話を聞くと相手の方が確実に悪いのですが、6:4とか7:3になりそうです。

この場合でも休業保険は適応されますか??
仕事を休むのは体調的に間違いありません。

私も事故をした事はあるのですが、10:0だったので今回のスタッフのケースでも保障してもらえるのかが疑問です。

同じ様に6:4でも貰えたという方などの詳しい回答お願い致します。

A 回答 (2件)

相手の保険で休業損害を「補償」してもらえるかという質問ですかね。



人身事故の賠償(治療費、通院交通費、慰謝料、休業補償)が自賠責の範囲内なら、問題なく出ると思います。
オーバーした場合には、任意保険の範囲に踏み込んでしまうので・・・過失割合に応じた減額がされるでしょう。
(あなたの過失が6割なら、6割分は出ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得の回答有難う御座いました!
求めていた回答でしたのでBAに選ばせていただきたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2014/08/26 21:16

休業保険って何ですか?(^_^;



休業が補償される保険に入っていますか?


 職場の事なので総務などの専門の知識を持った担当の人に聞いてください

この回答への補足

>休業保険って何ですか?(^_^;
確かに(笑)
休業している間の保障と言えば伝わりますかね!

>休業が補償される保険に入っていますか?
私の時はその様な保険には入っておりませんでしたが、先方の保険などがどうなっているのかわかりませんが、休業中の分は保障してくれました。

>職場の事なので総務などの専門の知識を持った担当の人に聞いてください
小さい会社なので、専門の知識を持った人がおらず私も分からなかったのでここで質問してみました。
というかそういう人が身近に居ればこのサイトにお世話にはなりません。
専門の人に相談…という事であればこのようなサイトの利用者はほぼいなくなってしまう気がします。
できれば専門の知識を持った人や経験者の回答があれば良いなと言う気持ちで質問致しました。

本人は保険会社に「休業中の保障は…」と聞きづらいそうで、早目に知りたかったとの事です。
それに保障されないなら病院にも行かず、休業もせず無理にでも出てくるでしょうからそれはちょっとと思い相談いたしました。

補足日時:2014/08/26 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!