プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験初心者の為、基本的なことを教えて頂きたいのですが、
96穴plateに接着細胞を毎回均一にまきたいのですが、上手くまくことができません。
コツなどあれば教えて頂けますでしょうか?
細胞はしっかり混ぜてはいます。plateは平底です。

なかなか実験結果に再現性がなく、ばらついて困っています。
また、1well辺りどの位の量が一般的なのでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえずどうやって巻いていて「再現性がない」というのはどういう状況をさすのか?(各well間での細胞数が違うとか、まきムラがあるとか)どのくらいの量というのは細胞数のことなのか液量のことなのか?その辺の話が曖昧なので的確な解答はしづらいですよ。

当然、200ulの中に1ulずつ加えることを100回繰り返すなんてことをすれば投入量に誤差が出やすいとかもあるわけですけどね。

ムラがあるというのは要するに手技が安定しないだけという可能性もあるので、やり方は問題ないという場合は、クリーンベンチ外でもいいので8連ピペットと余った細胞液を用意してムラができないようにどうしたら安定するか試行錯誤して、何度か練習すればいいではないでしょうか?それだけでいいなら1日もあれば終わりますしね。うまくいかない方法で本番をやることだけが実験ではないんですから。
    • 0

ピペット内で起こる細胞の沈殿は考慮していますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pipettingして、気をつけるようには、しているのですが、、、