1つだけ過去を変えられるとしたら?

auのカスタマーセンター(157)で私のiphone5はSIMロックフリーなのでAppleで買ったものと同様に他社のSIMも使えると言われたのですが、信じてもいいのでしょうか。
長年使ったauですが、いろいろな不満がたまって解約しようと思い確認したのですが、信用出来ません。
これで解約して、実はロックがかかっていた場合は賠償請求できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ゴミキャリアなので相手の言う事は99.9%嘘だと思ってください。

その上で確認する術としては
(1)アップルの直営店のスタッフと話をする。
(2)他のキャリアでiPhoneを使ってる知り合いとSIMカードを交換してみる。
このどちらかがいいと思います。

損害賠償は無理ですし、出来る案件だとしても得られる金額を考えたらしない方がトータルではプラスかと思います。
    • 0

>信じてもいいのでしょうか。

→auのSIMロックは掛かってるでしょうから、他社SIMは
 刺さらない(使用出来ない)でしよう。
 因みに、mineoはauのSIMが送られて来る様ですから、 mineoの
 SIMが刺さるからSIMフリーって…
 説得力無さすぎでしょう。
 ※ってか、本当にmineoを知っているかどうか疑問…^^;
  参考:http://ascii.jp/elem/000/000/903/903917/

掛かっていないのは、通称auICカードロックと呼ばれる
 物でしょう。

>これで解約して、実はロックがかかっていた場合は賠償請求できるのでしょうか。
→それは無理でしょうね。
 それで賠償請求出来るなら、今頃対応にてんてこ舞い
 でしょう。
    • 0

現在、mineo(ケイオプティコム社)のSIMカードが使えますから、他社のSIMカードが使えるに間違いはありません。

• 0
この回答へのお礼

しかしですね。
Appleで買ったものと同じように完全にロックが掛かってないのですか?と確認した回答が、ロックは全くかかってないと回答があったのですよ。
また同じようにしつこく、では端末機はAppleストアで買ったものとauショップで買ったものと差異は無いのですか?とも確認しましたが、無いという回答でした。
こういう回答だったので、やはり嘘になりますよね。
確かiPhone5はmineoでも非対応端末ですから使えないですよね、、、ので、やはり嘘をつかれたのではないでしょうか。

あんな大企業が10年以上も愛用していた一消費者を騙すようなことを本当に平然と言うのでしょうか。。。

auの言う「SIMロックフリー」とは「指定されたSIM以外のauのSIMが使える」であって「au以外のSIMを使える」という意味ではありません。

>賠償請求できるのでしょうか。
請求するのは自由なのでできますけど、auがそれに応じるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
やっぱりそうなんですか。
そうなると
「Appleで買ったものと同様に他社のSIMも使える」というのは完全に嘘ですよね。
なんでそんな嘘をつくのでしょうかねえ。

もう一度157で確認します。