プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、マンションに引っ越ししてきました

来客用駐車場が3個あります。(ここは契約駐車場 無断駐車お断りと掲示されています)

 使うときは、管理人に何時~何時使用すると枠取りをしないと使えない
引っ越したばかりで、急な来客で 今日とか明日とか2~3日前に使用したいと申告するも、1週間以上前から予約しないと 平日の日中でも使えないようでした。
何時~何時と時間の縛りがあるので 予約時間は前後長くに取っているようです

 先日 客人が寄ってすぐ帰るからと 無断で駐車していた(30分ほど)
 暑い中の来客で、無断駐車とは知らずに お茶を出した。

見送りに 駐車場に行ったところ、管理人がいて 「勝手に止めればほかの方に迷惑
罰金3万円請求します。払った人もいますから」と忠告されました。

客人の前だったので 「ハイ すみません」とその場は済ませました。

まさか 30分程で3万円は請求しないだろうと思っていたら 今日3万円の請求が来ました。
特段の事情があれば 理事会にて事情を聞くので理事会に出席するなら管理人まで連絡をとも
記載されていました。
(特段の事情なんて無い、友人に請求をでは済まない)

マンション内の月額駐車場は3千円~9千円です。
無断駐車は3万円なんて どこにも掲示されていませんが 黙って振り込むべきなのでしょうか


 女性の単身での 引っ越しで 家具移動の手伝いや引っ越しに伴い 敷物や雑多な大きな買い物の搬送を友人に頼んだりして、その都度 駐車場は5分ほど離れたところのコインパーキングに移動してもらっていました。

お盆にも 初盆で親戚がおまいりに来た「きっとすぐ帰るから 宅急便や工事業者 引越屋などがいつも止める 共有スペースでも止めれないか」とお願いするもダメでした。

3万円黙って払うべきでしょうか 
念のため 今、来客駐車場に行くと書いてありました 無断駐車3万円(レッカー車別途と)
先日まで なかったのに 私の請求と同時に3万円の掲示したのだろう

A 回答 (3件)

支払う必要はないでしょうね。



来客用駐車場の使用方法は分かっていても、違反した場合どうなるのかまでは知らされていないのですから。
3万円という金額の根拠もまったく分かりませんし。

管理組合にはこのことを伝えて、あとは訴訟でも何でもしてください、でしょう。

仮に、管理組合が訴訟するとして、内容証明郵便でもくれば弁護士さんに相談してください。

個々人の事情を言い出せばキリがありません。
管理組合として、そのような使用方法とすることが定められているわけですから、今後客人などにも十分気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

訴訟され、弁護士さんに相談して となると3万円で済まないかも

それでも、納得のいくならとも 思いますが

どちらにしても 無視できないので 
ありがとうございました。 

お礼日時:2014/08/30 03:18

結論から言いますと、支払う必要はありません。



管理組合理事会も来客用駐車場の利用マナーが悪いため
そういう手に出たのだと思います。
理事会でルール化されているとは思いますが、
違反罰金については「おどし」ですね。

貴女としてマンション生活で最低限守る事は
管理規約や使用細則に書かれていることです。
共同生活のルールも守る必要がありますが、
入居時の管理組合の説明不足です。
入居のしおり等のマンション生活のルールを記載した
小冊子等をもらいましたか?
また、管理規約、駐車場使用細則に3万円のことは書かれていますか?
管理規約、駐車場使用細則に書かれていれば仕方ないですが・・・
たぶんここまで記載されている規約、細則はないと思います。

来客用駐車場の運用について管理組合は、居住者さんのために
もう少し運用方法を考え、変更する必要があると思います。
手っ取り早いのは、貴女が理事となって提案、検討するとよいのですが・・・
    • good
    • 2

入居の際に謳ってないんだったら、払う必要は無いと思います。


ちなみに請求書の出所はどこでしょう。
出所が理事会でないのなら、証拠として理事会に問いただすのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書は管理組合名で来ました。振込料負担云々は記載なし。

入居を決める際 仲介業者から ここは来客用駐車場もありますと聞いていた。
実際 引越しの日 空いているからと止めていれば 管理人から 空いていても申込が入っているかも入れない すぐ退けてくださいと言われました。その際、罰金の話は聞いていませんでしたが

年金暮らしで3万円は厳しいなぁ 共同生活のルールといえばそれまでですが・・・。  

お礼日時:2014/08/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!