アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでいます。来客用駐車場が4台分確保されているのですが、マンション住人所有と思われる車が頻繁に占拠しているようなんです。
アドバイスいただきたいのはココからなんですが、上記に関して管理組合では
「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」
「管理人室にて鍵をかりるために記名する」
など、すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。
私的には一部の心ない人のためにまじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。
自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


分譲マンションに住んでいて、夫が管理組合の理事をやっています。
うちのマンションでも入居直後に同じような事例を経験しました。

一点確認なのですが、、
>「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」
>「管理人室にて鍵をかりるために記名する」
というのは、来客用スペースだけへの入場を制限するのではなく、
駐車場全体への入場を制限しようとしているということでしょうか。
>すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。
>私的には一部の心ない人のために
>まじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。
というご意見から、
もしかして駐車場全体への入場を制限するのかな?と思ったのですが。

うちのマンションですが、同様の問題に対して以下の手順で対応しました。
(来客用スペースは機械式駐車場ではなく平置きタイプの駐車場で、
 停めようと思えば誰でも停めることができます。)

(1)来客用スペースの中央に、
 ついたて(工事現場や歩行者天国などで車の進入を防ぐやつ)を置き、
 そこに「来客用につき、ご利用時は管理人室までお申出下さい」
 「来客以外でのご利用はご遠慮下さい」のような注意書きを記入しました。

(2)ついたての設置と同時に、各戸に理事長の名前で投げ込みもしました。
 内容は「来客スペースを本来の目的以外で使用しないで下さい」
 「来客で使用する場合は、管理人に申し出て下さい」のような感じです。

(3)来客スペースの利用ルールは、↓のような感じです。
 ・利用したいときは、駐車する前に管理人に申し出る。
 ・管理人がついたてを撤去する(事実上駐車に立ち会う)。
 ・来客が帰宅する場合も管理人へ申し出る。
 ・管理人はついたてを元に戻す(事実上どけるのに立ち会う)。

うちでやっていた人は、恐らく平置きの何もない空きスペースだったので、
誰も使ってないなら使おうくらいの気持ちで使っていたのだと思います。
でもわざわざ車から降りてどけなくてはいけない障害物と、
「来客時以外は使ってはいけない」という明確な意思表示がされたので、
さすがにそれに違反するのは抵抗があるみたいでした。
特に、分譲マンションのようにご近所同士が見張り(?)あう場合では、
このような方法でも効果があると思いますが。

ちなみにここまでやったところでうちの場合は解決しました。
まずはこの手の対応で様子を見ましょうと、
管理組合に提案されてもいいかもしれません。費用もあまりかかりませんし。
またもし(3)の、管理人への届出ルールがわずらわしい場合は、
効果は落ちますが、とりあえずついたてと投げ込みだけやってみるとか。

もし既にそのような手は打ったが解決しなかった、
制限しようとしているのは来客用スペースだけ、
ということでしたらすみません、ちょっと的外れな回答ですね。
読み飛ばしてくださいませ‥^_^;。

長文失礼しました。
うまく解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり似たケースだと思います。制限しようとしているのは来客用の4台分で全て平置きです。おそらくポールをうって鎖をかける形だと思います。
管理人に申し出るという形がかなり億劫です。管理人さんがずっと部屋にいるわけでもないですし、何より負担を増やすことが嫌です。
また、申し出が面倒で来客駐車場以外の適当なスペースに駐車される恐れもあるかと思います。
「ついたて」案は参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:52

こんにちは。



マンションの駐車場は、管理が難しいですね。
集合住宅特有の悩みです。

さて、いろいろとアイデアが出ておりますが、手軽で、効果的というのはなかなか難しいです。

ひとつだけ可能性を感じるのは、防犯カメラと張り紙の組み合わせです。

来客用の駐車場に防犯カメラを設置し、その近くに大きく張り紙をします。

陸運局で、ナンバープレートの情報から、持ち主が割り出せます。

そのことを張り紙に書くのです。

防犯カメラで、ナンバープレートが録画される、そして、陸運局でナンバーから持ち主がわかる。ということを駐車する人にはっきりわからせます。

また、同時に管理規約と使用細則を変更します。

駐車場使用細則があれば、そこに追加します。

どの程度の設定にするかはみなさんで決められたらよろしいと思います。

注意が必要なのは、プライバシーの問題です。

防犯カメラの映像を誰がいつ、どのようなときに見るのかをみなさんで話し合っておく必要があります。

そして、陸運局に直接行かないと持ち主を特定できないようですから(警察では教えてくれません)そのための費用も駐車した人からもらえるように使用細則を変更する必要もあります。

他の方の回答にありましたが、コインパーキングにしてしまうのもひとつです。

ただし、防犯カメラ同様、費用や別の管理がでますから、どの方法を採用するかは、みなさんで話し合うよりありません。


最後に、マンションは集合住宅なので、便利さを求めると、悪用する人がでます。

また、それを防ごうとすると、面倒になります。

そのあたりを知っておくと、対応がうまくできるかもしれません。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家っていうのはマンション管理の方ですかね?
すごく たいへん ですね …
近々管理組合総会があるようなので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/29 15:31

住人全員にラミネート加工した紙を配る


そのシートには部屋番号とその住人の名前が書いてある
駐車する場合このシートをフロントガラスによく見えるように置く

友人のマンションではこういうルールになってました
私も駐車しましたがいつもガラガラだそうです
やはり名前が頻繁に登場するのが遠慮につながってるようです
自由な駐車方式です

お金もあんまりかかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法もありますよね。

お礼日時:2005/07/26 22:55

>自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?



皆様ご回答されておりますように、来客用駐車場が上記のように運用されていないからこそ対策を講じなければならないわけで、自由な駐車が許可されているから心無い一部の人達がそういう使い方をするわけですよね。

>まじめな人が馬鹿を見る

世の中そういう要素はありますよね・・。悪い事や不道徳を行う人が全くいなければ、必要以上にがんじがらめな法律や決まりを作る必要は無いわけです。
泥棒や強盗が全くいない世の中ならば、玄関の鍵をかけたりなどの手間などもいらないわけですよね(極端ですが)

>「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」
「管理人室にて鍵をかりるために記名する」

良い方法だと思いますよ。中途半端な状態にすると、一部の心無い人達は悪知恵を働かせてイタチごっこになるだけでしょうから、何か対策するならばそれ位やらないと意味はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともだと思います。しかし、先にも言いましたが、良心的な部分も信じていきたいんです。

お礼日時:2005/07/26 22:54

>「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」


「管理人室にて鍵をかりるために記名する」

というのは良い案だと思います。
(あえていえば、鍵をかけても見苦しくないものにしてほしい)

世の中には必然的に悪い人がおり、補助金や利権で潤う人が腹黒い政治家を選出し、政治献金に熱心な悪人の都合がいいように政治がなされて不正に対する処罰が甘い社会である以上、悪人と共存するためにいろいろ面倒なことが必要になる まじめな人は馬鹿をみる のが世の常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思いますが、明るい部分も認めていきたいんです。いろいろ理屈つける人がいますが、やっぱり「悪が悪」で「善は善」です。

お礼日時:2005/07/26 22:09

思い切ってコインパークにしてしまってはいかがでしょうか?


駐車した人は止めた分だけお金を払いますので迷惑駐車が減りますし、記名や開錠の手間が無い手軽な駐車が可能となります。

本来は来客用なので、停めたお客さんにお金を払ってもらうのは抵抗あるでしょうが、短時間ならば無料にしたり、駐車場代をペイバックするなど運用を工夫することで解決するのではないでしょうか?(各戸8時間/月までをペイバックするなど)

なお、駐車設備は一台分50万円ぐらいですが、コインパークとしての収入から設備代を支払える可能性があります。(使用頻度による)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも最終に近い結論だと思っています。

お礼日時:2005/07/26 22:03

 こんにちは。



 これはモラルの問題ですから、やはりモラルが守られない以上、守らせる対策は必要だと思います。

 他に良い案がないようでしたら、
・規則で、マンション住人が一回駐車するごとに、例えば500円請求すると決めてしまってはどうでしょうか。
 抑止力にはなるでしょうし、請求しても払わない人がいても、しつこく文書などで請求すれば、嫌になって止めなくなることも期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもありだと思いますが、最終に近い結論だと思っています。

お礼日時:2005/07/26 22:02

> 自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?


これはお住いのマンションの住人全てが善人で尚かつ、悪いことは行わないという前提が必要でしょう。
従ってその様な事は出来ないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。それでも、まだ理想を追いたいんです。

お礼日時:2005/07/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています