アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチには来客用の駐車場も無ければ、駐車場の契約もしていません。
ですが、来客(家族)が来る際に自動車を使ってこちらへやって来ます。

世帯主の私からすると面倒事になってもらっては困るので、余所の最大時間アリの駐車場を使うように指示をしているのですが、家族からは「一日くらい大丈夫」などと駐車場や路肩に駐車するという行為に走っており、"それでも人の親か" と思うほど責任感の無さと自己中心振りに辟易してしまいます。結局は "対岸の火事のようにしか思っていない" のだなと感じています。

来て貰う分には一向に構わないのですが、来る以上は郷に従って貰わなくてはならないと思っています。ですので、今回のこの状況は賃貸を貸す側、また、契約上はどういう風な判断を下されるのでしょうか。また、オブザーバーの方々はどのように感じますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、多数のご回答をいただき、真に感謝しております。
    正直のところ、ここまで回答をいただけるとは想定していなかったものですから、ただただ、驚きと感謝の意しかございません。ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/16 03:14

A 回答 (16件中1~10件)

アナタが注意しても


同じなようなので
駐車違反しようがアナタには
関係無いのでは。
駐車違反のキップをきられるのは
駐車違反した方ですので。
常識が通用為ない人に
合わせる必要無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 15:37

それならば大家に聞けば良いのでは無いでしょうか!!

    • good
    • 0

>断じて私が「通報してまで立ち退いて貰いたい」などとは微塵も思っていません。



 少なくても、否定していないですよね~

>最後の内容は今一理解できないのですが、どういう意図で仰っているのでしょうか。

 自身の来客者に対して、「自己中」と
質問者は、偉そうだと言っているだけ!

 来客を断る事も出来るし、
駐車場を確保して、送迎だって出来ると
助言したのに そういった事をスルーして、
論点と違う箇所を指摘するなんて 正直 面倒な奴!

>人格者でなければ、自己中心と言ってはいけないと言う解釈になると思いますが。

 そりゃそうだろ!
自己中な奴が、自身の棚に上げて
他人を(しかも、知り合い)自己中呼ばわり

 アナタは、自分が正しいと言ってもらえないと
噛みつく面倒な人ですな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

愚答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 15:36

>そもそも、前略の話を基に判断すれば、殺人事件を目撃し通報しなかったからと言って法学上、それが犯人との共犯とはなりません。


>であるのにも関わらず、無断駐車するのを見て見ぬ振りをすることと殺人事件を見て見ぬ振りをするのを混淆して例題としてあげられていることにも矛盾、疑問を感じざるを得ません。
●「そもそも」私はこの質問内容を「法規に違反している」などとは書いていません。
一定の条件に合致した場合には、法的問題になる旨回答したのです。
そして、通報しないことについても「共犯です」とは書いていません。
「のようなもの」です。
「のようなもの」は、あることと別のことが一致していたときには使いません。
不一致であるからこそ「のようなもの」なのです。
いただいたお礼は、まさに「実に的外れなお礼」だと思います。

例えばこの件が無断駐車ではなく殺人事件であった場合、あなたが犯人隠避などに問われる可能性は十分あります。
「街角で殺人事件を目撃したあなた」ですが、実は犯人はあなたの家族であり、その事件が起きた時も「たまたま、偶然、その場面に出会ってしまった」訳ではなく、あなたと一緒に居る中で、殺人事件が発生したのです。
にもかかわらず、あなたは警察への通報も救急車の手配などもせず、ネット上で「こんな事があったんですよ。どう思います?と暢気に書き込んだ」となれば、あなたが一定の嫌疑を掛けられることは、極めて当然のことであるようにも思います。

>あと、大家に連絡をしたところ、「親族の方が来客として短期間利用してもらう分には構わない」とのことでしたので、遠慮なく停めさせていただき、事無きを得ました。ですので、あなたの仰る様な「重大な法的問題」に関わるようなことは一切、ありませんのでご報告まで。
●然るべき先へ連絡を、という私からの指導には従われた様子ですが、「重大な法的問題」は大袈裟です。
あなたには妄想癖があるのかも知れません。
私が回答に書いたのは「他人の土地に無断駐車する場合も、土地所有者の判断次第では法的問題になります」です。
「あなたからの助言に素直に従いました」と書くのが悔しかったということなのかも知れませんが、このような反応はあなたをますます「幼稚な人」と感じさせる効果がありますから、注意されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下らないですね。愚答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 15:36

最初から、大家に聞けばいいのに、一生懸命その人なりに考えてくれたことを否定するような返信ばかり、



いずれにしても、普通は他の契約者が帰ってきたらと、勝手に停めません。
事前に大家と契約者に、断りをいれる位の常識がないから、こんな質問するのよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面倒くさいのはあなたの方ですよ。回答して後悔しているのであれば、通知を切ったり以降の回答はしなければ良いだけの話ですし、"普通なら" 無駄な一言を返すよりそうした行動を取りますよ。
しかし、あなたはそうしなかった。と言うのはあなたが言う "面倒くさい" は単なる口実でしかなく、言い返したいだけなのでしょうね。

大家と連絡を取る前に、多くの人の意見を聞いて今後の判断について参考にする為に質問しただけなんですがねぇ。
「一生懸命考えてくれたことを否定する内容」
→あなただけでなく他の好い加減な回答しかしない回答者もそうですが、この程度の回答で "一生懸命" ですか、噴飯ものですね。冗談も休み休みに言ってくださいな。
あなたの言うように "一生懸命" に書いているのであれば、そんな眠気眼を擦って誤字脱字で誤謬が起きるような好い加減な回答なんかしませんよ。そもそも、間違えているのは文章だけではなく、「恐らく、~予想はしていますが」と言っている以上、今もそうですが質問の経緯や意図をまるで理解していない。その様な状態で適切な回答もできる訳ないでしょう。挙句の果てには逆ギレしてきていい迷惑です。
仕舞いには「眠いから雑に説明した」ですか? さっきの「一生懸命」って言葉はどこに消えたのでしょうかね。あなたの本性が丸見えですから嘘をつくのは止めましょう。こちらから言わせていただくならば、「雑な回答をするぐらいなら端からするな」と。

あなたの "普通" ってどこを基準に話しているのですか?
契約者も何も、停めようとしている駐車場は "自分の専用の駐車場" だと言っているでしょう。つまり、大家が了承を出せば現に結果として解決しているのですか、その "意見" は正鵠外した杞憂ですね。
質問の意図は上記の通りなので、その主張もまた無意味です。

今後、あなたのようなまともではない方からの回答はお断りさせていただきます。

お礼日時:2017/07/22 13:48

ああ、面倒な人に回答してしまったと思ってます。



眠いときに書いたから雑だと説明したし、例え貴方にとっては受け取りにくい表現だったとしても、だいたい意味わかるでしょう?
国語の先生か?って感じです。

言ってる意味わからない?
近所の駐車場って表現したのだって、おそらく他の住人の契約した場所だって予想はしてますよ。
そんなことを、チクチクいう場所じゃなくて、自分の質問の事をやりとりしましょうよ

貴方もまともじゃないのね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒くさいのはあなたの方ですよ。回答して後悔しているのであれば、通知を切ったり以降の回答はしなければ良いだけの話ですし、"普通なら" 無駄な一言を返すよりそうした行動を取りますよ。
しかし、あなたはそうしなかった。と言うのはあなたが言う "面倒くさい" は単なる口実でしかなく、言い返したいだけなのでしょうね。

大家と連絡を取る前に、多くの人の意見を聞いて今後の判断について参考にする為に質問しただけなんですがねぇ。
「一生懸命考えてくれたことを否定する内容」
→あなただけでなく他の好い加減な回答しかしない回答者もそうですが、この程度の回答で "一生懸命" ですか、噴飯ものですね。冗談も休み休みに言ってくださいな。
あなたの言うように "一生懸命" に書いているのであれば、そんな眠気眼を擦って誤字脱字で誤謬が起きるような好い加減な回答なんかしませんよ。そもそも、間違えているのは文章だけではなく、「恐らく、~予想はしていますが」と言っている以上、今もそうですが質問の経緯や意図をまるで理解していない。その様な状態で適切な回答もできる訳ないでしょう。挙句の果てには逆ギレしてきていい迷惑です。
仕舞いには「眠いから雑に説明した」ですか? さっきの「一生懸命」って言葉はどこに消えたのでしょうかね。あなたの本性が丸見えですから嘘をつくのは止めましょう。こちらから言わせていただくならば、「雑な回答をするぐらいなら端からするな」と。

あなたの "普通" ってどこを基準に話しているのですか?
契約者も何も、停めようとしている駐車場は "自分の専用の駐車場" だと言っているでしょう。つまり、大家が了承を出せば現に結果として解決しているのですか、その "意見" は正鵠外した杞憂ですね。
質問の意図は上記の通りなので、その主張もまた無意味です。

今後、あなたのような方からの回答はお断りさせていただきます。

お礼日時:2017/07/22 13:48

あなたは「郷に従って貰わなくては」と考えているようですが、これはそうした問題では無いと思います。


その道路が駐停車禁止である場合は、警察が関わることになる問題ですし、他人の土地に無断駐車する場合も、土地所有者の判断次第では法的問題になります。
それらの行為を知っていながら、警察への通報や土地所有者や管理者への連絡をせずに居るあなた自身も、言ってみれば「共犯」のようなものです。

契約上の問題ですが、それは契約書の通りでしょう。
 
 
このお話は、私が思うには、要するに次のような事です。

街角で殺人事件を目撃したあなたは、それを警察に通報するのでは無く、ネット上で、しかも匿名で「ある場所を歩いていたら、激しく言い争っている人達が居ました。そのうちに片方がナイフを取り出したので『危ないからやめろ』と言ったのですが、私のその指示を無視して、相手にナイフを何度も突き刺しました。多分30分以上、何度も突き刺していました。こんな酷い事件を起こす人を、私はそれでも人間か?!と思いましたが、みなさんはどう思いますか?救急車も警察も呼ばなかったので刺された人と犯人がそれからどうなったかはわかりません。本当に怖いです」と、まるで「対岸の火事のように」投稿した。
 
 
次回からは、警察や土地所有者・管理者に連絡です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも、前略の話を基に判断すれば、殺人事件を目撃し通報しなかったからと言って法学上、それが犯人との共犯とはなりません。
であるのにも関わらず、無断駐車するのを見て見ぬ振りをすることと殺人事件を見て見ぬ振りをするのを混淆して例題としてあげられていることにも矛盾、疑問を感じざるを得ません。

実に的外れな返答だと思います。

あと、大家に連絡をしたところ、「親族の方が来客として短期間利用してもらう分には構わない」とのことでしたので、遠慮なく停めさせていただき、事無きを得ました。ですので、あなたの仰る様な「重大な法的問題」に関わるようなことは一切、ありませんのでご報告まで。

お礼日時:2017/07/22 11:58

他の回答者を批判する気はありませんが、


質問者は、「警察に通報」してまで
来訪者の自己中を批判、したいのですか?

 そこまで、自己中で嫌なら
来訪を断ればいいのではないですか?

 わざわざ、第三者のフリして
警察に通報してまで 自業自得とはいえ
 質問者は、他人を自己中と言えるほど人格者なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報したいと仰っているのは他の回答者が勝手な憶測で主張している内容でして、断じて私が「通報してまで立ち退いて貰いたい」などとは微塵も思っていません。

「質問者は、他人を自己中と言えるほど人格者なの?」
最後の内容は今一理解できないのですが、どういう意図で仰っているのでしょうか。
人格者でなければ、自己中心と言ってはいけないと言う解釈になると思いますが。

お礼日時:2017/07/22 13:51

>家族からは「一日くらい大丈夫」などと


この理解が 誤りであること を学習してもらうしか手はないと思います。
質問文からは、言葉では学習されないようなので、痛い目にあってもらうしか手はないように思います。

No.5さんの回答の通り、
来る予定がわかっていたら、その日程に合わせて直前に
第三者を装って最寄の警察か交番に連絡する
のが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第三者を装ってまで連絡する必要があるのですかね。

お礼日時:2017/07/22 13:52

二回目



あなたが、と書くところを、あなたは、にしたから意味が分からないのかな。

あなただけが、家族の中でしっかりしているって意味。

だいぶ眠かったから、文章が雑になって失礼。

あなたの家族
勝手によそ(近所の)駐車場に停めているって話でしょう?
だから、ばれたら近所から、あなたが嫌われてしまうんじゃないの?って意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あなたは、しっかりしてるのだけが救いの家族ですね?(笑)」
あなたが仰るような意味に書き換えるのでしたら、
→「あなたはしっかりしているから、家族にとって唯一の救いですね」
ではないのですか?

近所の駐車場ではありません。「家の部屋番号が振られたそこに住む部屋番号の住民専用の駐車場」です。

お礼日時:2017/07/22 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています