天使と悪魔選手権

すでに年金を受給している私の父についてなのですが

○3月上旬頃に日本年金機構からオレンジの封筒で
「紙台帳等の記録とコンピューター記録との照合の結果、お客様のものである可能性がある年金記録が見つかりましたので、内容をご確認いただき回答書をご返送下さい。」という書類が届き、その書類に記載されている期間に勤めていたのは間違い無いので、当時の勤務先の名前・○○県○○市という所在地を記入して当日すぐに返送。

○約1ヶ月経過した4月上旬頃に同様にオレンジの封筒で
「現在の年金額と訂正した場合の試算額の両方が書かれている、お客様の年金記録について訂正を要すると思われる記録がありました。」という書類が届き、”年金記録を訂正し、年金額を再計算する”に○印を付けて当日すぐに返送。

この件なのですが、2度目の書類に
「回答書をご返送いただいた後、速やかに記録訂正作業を行いますが、複雑な作業を要する事例もあることから数ヶ月程度期間を要することが見込まれます。何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。」と書かれていたので気長に待つことにしました。

そして時々年金ネットでチェックしていたのですが、6月までは加入期間や年金額に追加分が反映されていなかったのが、7月にチェックしてみると加入期間だけ追加分が反映されて年金額はそのままでした。

加入期間の追加分が反映されているので、もうすぐ何か連絡があるだろうと思い待っていたのですがなかなか連絡がこないので、書類に記載されている問い合わせ先に電話してみると「確かに年金記録の訂正の手続きは行っているが、訂正を行う本部の処理が混み合っていて時間が掛かっていていつ頃になるか見当がつかないのでもうしばらく待って欲しい。」との返事でした。

「数ヶ月程度期間を要することが見込まれます。」と書類に書かれていたのでかなり遅れることは理解しているつもりですが、年金ネットで加入期間だけが追加になってもうすぐ2ヶ月になります。

年金記録の金額を含む訂正はこちらが書類を提出してからどの位掛かるものなのでしょうか。
この件で詳しい方、もしくは実際に年金記録の訂正が行われた方、どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

今はどれ位掛かるか判らんのでっけど

わての場合9ヶ月でしたで!
参考にしてな!
    • 1

「数ヶ月程度期間を要することが見込まれます。

」との回答ならもうすぐ通知があると思います。

再裁定の平均処理期間は4.9か月、複雑な案件はもっとかかるようです。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • 0