アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金手帳の交付について少々お伺いしたいことがありますのでお願いします。

現在派遣で仕事をしています。
今の職場がそろそろ満期となり次の職場に移動となるのですが、次の職場の期間が3ヵ月以上となるため社会保険に入ってもらうことになると思いますとの説明を受けました。
社会保険に入るにあたり恐らく基礎年金番号等が必要になるんだろうなと思っているのですが、手元に番号を確認できる書類は一切ありません。
そこで質問させていただきたいのですが、

(1)まったく管轄とは違う県外の年金事務所でも再交付は可能でしょうか?
(2)その際、即日交付が不可能な場合は郵送になると思うのですが郵送先は指定できますでしょうか?

地元に帰らずに次の職場に行くため、家に郵送されても確認ができません。
できれば職場の寮に郵送していただきたいのですが…

A 回答 (1件)

年金事務所は違っても厚生労働省の一機関なので可能です。

ただ、手帳の原本なら郵送は可能です。でも、未成年ってわけでもないですよね?

未成年なら手帳原本を郵送してもらえばいいですが、成人していると国民年金の加入歴が

記載されているため自宅(住所)でしか出来ない可能性があります。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり郵送先自体は自宅になってしまう可能性がありそうですね…。
とりあえず基礎年金番号さえわかれば派遣会社側の手続き上は問題なさそうですので
再交付手続きの際に基礎年金番号だけ控えさせていただいて自宅の方に郵送してもらう形にする方がよさそうですね。

速やかなご回答ありがとうございました。