アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西部劇映画は、駅馬車、シェーン、OK牧場の決斗などを見て来ましたが、もっと他にも名作、傑作と呼ばれる作品があれば見てみたいと思っています。
そこで、教えて頂きたいのですが、あなたにとっての西部劇の名作、傑作と言えば何でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

High Noon

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。そうでした。ハイヌーン、「真昼の決闘」がありますねっ!思い出しました。
もう一度、見てみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 09:13

七人の侍のリメイク、荒野の七人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「荒野の七人」もありましたね。
もう一度、見てみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 09:15

マカロニウェスタンなんてどう?


ジュリアーノジェンマ主演の
「夕陽の用心棒」
「荒野の1ドル金貨」
あまいマスクの俳優さんですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夕陽の用心棒」は見たことがありますが、 「荒野の1ドル金貨」は見てませんので、この機会に、見てみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 09:17

ジョンウエイン、アランラッド、ガッツ石松、ゲーリークーパー、クリントイーストウッドとくれば、ここはもうジュリアーノジェンマの「夕日の用心棒」を上げるしかないでしょう。

淀川長治がマカロニウエスタンといったやつですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夕日の用心棒」は見たことがあります。面白かったと記憶しています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 09:18

ハワード・ホークス作品「赤い河」「リオ・ブラボー」「リオ・ロボ」、まあ、全部ジョンウェインなんだが



シネラマ作品だから、オリジナルが上映される可能性はほとんど無い、幻の映画になってしまった「西部開拓史」「カスター将軍」

テーマ曲が屈指の名曲、「大いなる西部」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リオ・ブラボー」は見ました。
あの、脚の悪いお爺さんが出てくる作品ですよね。
あの、お爺さんがとても印象的で、好きな作品です。
これ以外はまだ見ていないので、これから順次見ていきたいと思います。
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 09:22

1970年以降の公民権運動を経て生まれた、



「奴らを高く吊るせ」
かっこよかった「ワイルドバンチ」
ダスティン・ホフマンの主演「小さな巨人」
キャンディス・バーゲンが出た「ソルジャー・ブルー」
「なんちゃら**ウルブス」これは別に観なくてもいいですが、

結局デズニーランドのウエスタンランドもそうだけど、
インディアンをネイティブ・アメリカンと称した時点で、
過去の西部劇映画は終了したのでしょう。

それを踏まえた郷愁として、
バック・トゥ・ザ・フューチャーなんかがでてくるかなぁ

個人的には、岡本喜八監督の「East Meets West」なんかチープだけど
いい作品だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
順に、見て行こうと思います。

お礼日時:2014/09/05 09:24

 何故か何方も上げてませんが、西部劇の金字塔、『荒野の七人』が入っておりませんぞ。



 では最近のモノを上げるとすると?
 っと言いつつ’85年の作品ですが、『ペイルライダー』を上げておきましょう。
 『最後のアメリカン西部劇ヒーロー』と言われるクリント・イーストウッドの、西部劇での代表作の一つです。
 怪しい存在の主人公がぶっきらぼうでセリフが少なく、イーストウッドにピッタリです。

 で、細かい話ですがこの映画のワンポイントなど。

 イーストウッドはこの映画で、『西部劇の定番拳銃』コルト・シビリアンでなく古いレミントンを使っており、タマの装填のシーンで独特のアクションを見せています。(この動作が異常にカッコよく、銃器マニア、西部劇ファンの間で伝説になっているほどです。)

 この細かい演出は、さすが44マグナムを全米で流行させたダーティハリーと言えますが、実は・・・ジョン・ウェインの“イエローボーイ”ウインチェスターライフルを片手で排莢する動作、スティーブ・マックイーンのランダル・カスタムの連射、『怒りの荒野』のジュリアーノ・ジェンマの、早打ち用に改造されたコルト・ピースメーカーのクイックドロウなど、有名な西部劇では主人公の銃やその扱いにも見せ場があります。

 この『ペイルライダー』は、そういう古き良き時代の西部劇のオマージュでもあるんでしょう。
 こういう細かい点に注意して見るのも、西部劇の面白さだと思います。

 尚、余談ですがついでに。
 イーストウッドの西部劇デビュー作『ローハイド』、スティーブ・マックィーンの『拳銃無宿』など、映画でなくTVシリーズでもなかなか捨て難い西部劇がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリント・イーストウッド、スティーヴ・マックイーン、かっこいいと思います。

<・・・タマの装填のシーンで独特のアクションを見せています。(この動作が異常にカッコよく、銃器マニア、西部劇ファンの間で伝説になっているほどです。)
・・・こういう細かい点に注意して見るのも、西部劇の面白さだと思います。>

私も、そう思います。

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 09:28

#6です、年を取ると度忘れが激しくなります、ウォルター・ヒル監督作品の


「LONG RIDERS」を忘れていました,ジェシー・ジェームズの話を映画化したもので
3兄弟の強盗団の各兄弟を本物の兄弟の役者が演じています。
フランクとジェシーのジェームズ兄弟をステイシーとジェームズのキーチ兄弟が演じ
コールとジム、ボブのヤンガー兄弟をデビッドとキース、ロバートのキャラダイン兄弟が演じ
エドとクレルのミラー兄弟をデニスとランディのクエイド兄弟が演じています、

また音楽をライ・クーダーが担当していて、非常にリリカルな雰囲気を持った映画でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度もご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 14:34

許されざる者。

 ワイアットアープ。 ダンスウィズウルブズ。 トムホーン。 シルバラード。 シノーラ。
ペイルライダー。 スパイクスギャング。 大いなる決闘。 弾丸を噛め。 さらばバルディス。 男の出発。
ワイルドアパッチ。 大いなる勇者。 リオロボ。 夕陽の挽歌。 チザム。 モンテウォルシュ。
勇気ある追跡。 ワイルドバンチ。 レッドムーン。 ウィルペニー。 エルドラド。 ネバダスミス。
プロフェッショナル。 アルバレスケリー。 ダンディ少佐。 シェナンドー河。エルダー兄弟。 などなど。

マカロニは入れていません。日本に輸入された西部劇は1500本ぐらいあります。その中で秀作と呼ばれている
作品は150本ぐらいでしょうか。その中から 1650年~現代 に絞って挙げました。西部劇の全盛期は、
1950年代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勇気ある追跡」見ました。
あの少女の勇気に感激しました。
それと、この少女の信念に動かされて、一緒に少女を助けてあげる男にも感激でした。
たしか、実話じゃなかったでしょうか?

確かに、西部劇の全盛期は、 1950年代なのですねぇ。

沢山教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!