アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西部劇映画は、駅馬車、シェーン、OK牧場の決斗などを見て来ましたが、もっと他にも名作、傑作と呼ばれる作品があれば見てみたいと思っています。
そこで、教えて頂きたいのですが、あなたにとっての西部劇の名作、傑作と言えば何でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

High Noon

• 0
この回答へのお礼

そうそう。そうでした。ハイヌーン、「真昼の決闘」がありますねっ!思い出しました。
もう一度、見てみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

七人の侍のリメイク、荒野の七人

• 0
この回答へのお礼

「荒野の七人」もありましたね。
もう一度、見てみたいと思います。

マカロニウェスタンなんてどう?

ジュリアーノジェンマ主演の
「夕陽の用心棒」
「荒野の1ドル金貨」
あまいマスクの俳優さんですが....
    • 0
この回答へのお礼

「夕陽の用心棒」は見たことがありますが、 「荒野の1ドル金貨」は見てませんので、この機会に、見てみようと思います。

ジョンウエイン、アランラッド、ガッツ石松、ゲーリークーパー、クリントイーストウッドとくれば、ここはもうジュリアーノジェンマの「夕日の用心棒」を上げるしかないでしょう。

淀川長治がマカロニウエスタンといったやつですけど。
    • 0
この回答へのお礼

「夕日の用心棒」は見たことがあります。面白かったと記憶しています。

ハワード・ホークス作品「赤い河」「リオ・ブラボー」「リオ・ロボ」、まあ、全部ジョンウェインなんだが

シネラマ作品だから、オリジナルが上映される可能性はほとんど無い、幻の映画になってしまった「西部開拓史」「カスター将軍」

テーマ曲が屈指の名曲、「大いなる西部」
    • 0
この回答へのお礼

「リオ・ブラボー」は見ました。
あの、脚の悪いお爺さんが出てくる作品ですよね。
あの、お爺さんがとても印象的で、好きな作品です。
これ以外はまだ見ていないので、これから順次見ていきたいと思います。
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

1970年以降の公民権運動を経て生まれた、

「奴らを高く吊るせ」
かっこよかった「ワイルドバンチ」
ダスティン・ホフマンの主演「小さな巨人」
キャンディス・バーゲンが出た「ソルジャー・ブルー」
「なんちゃら**ウルブス」これは別に観なくてもいいですが、

結局デズニーランドのウエスタンランドもそうだけど、
インディアンをネイティブ・アメリカンと称した時点で、
過去の西部劇映画は終了したのでしょう。

それを踏まえた郷愁として、
バック・トゥ・ザ・フューチャーなんかがでてくるかなぁ

個人的には、岡本喜八監督の「East Meets West」なんかチープだけど
いい作品だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

順に、見て行こうと思います。

何故か何方も上げてませんが、西部劇の金字塔、『荒野の七人』が入っておりませんぞ。

では最近のモノを上げるとすると?
 っと言いつつ’85年の作品ですが、『ペイルライダー』を上げておきましょう。
 『最後のアメリカン西部劇ヒーロー』と言われるクリント・イーストウッドの、西部劇での代表作の一つです。
 怪しい存在の主人公がぶっきらぼうでセリフが少なく、イーストウッドにピッタリです。

で、細かい話ですがこの映画のワンポイントなど。

イーストウッドはこの映画で、『西部劇の定番拳銃』コルト・シビリアンでなく古いレミントンを使っており、タマの装填のシーンで独特のアクションを見せています。(この動作が異常にカッコよく、銃器マニア、西部劇ファンの間で伝説になっているほどです。)

この細かい演出は、さすが44マグナムを全米で流行させたダーティハリーと言えますが、実は・・・ジョン・ウェインの“イエローボーイ”ウインチェスターライフルを片手で排莢する動作、スティーブ・マックイーンのランダル・カスタムの連射、『怒りの荒野』のジュリアーノ・ジェンマの、早打ち用に改造されたコルト・ピースメーカーのクイックドロウなど、有名な西部劇では主人公の銃やその扱いにも見せ場があります。

この『ペイルライダー』は、そういう古き良き時代の西部劇のオマージュでもあるんでしょう。
 こういう細かい点に注意して見るのも、西部劇の面白さだと思います。

尚、余談ですがついでに。
 イーストウッドの西部劇デビュー作『ローハイド』、スティーブ・マックィーンの『拳銃無宿』など、映画でなくTVシリーズでもなかなか捨て難い西部劇がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

クリント・イーストウッド、スティーヴ・マックイーン、かっこいいと思います。

<・・・タマの装填のシーンで独特のアクションを見せています。(この動作が異常にカッコよく、銃器マニア、西部劇ファンの間で伝説になっているほどです。)
・・・こういう細かい点に注意して見るのも、西部劇の面白さだと思います。>

私も、そう思います。

#6です、年を取ると度忘れが激しくなります、ウォルター・ヒル監督作品の

「LONG RIDERS」を忘れていました,ジェシー・ジェームズの話を映画化したもので
3兄弟の強盗団の各兄弟を本物の兄弟の役者が演じています。
フランクとジェシーのジェームズ兄弟をステイシーとジェームズのキーチ兄弟が演じ
コールとジム、ボブのヤンガー兄弟をデビッドとキース、ロバートのキャラダイン兄弟が演じ
エドとクレルのミラー兄弟をデニスとランディのクエイド兄弟が演じています、

また音楽をライ・クーダーが担当していて、非常にリリカルな雰囲気を持った映画でした。
    • 9
この回答へのお礼

何度もご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

許されざる者。

ワイアットアープ。 ダンスウィズウルブズ。 トムホーン。 シルバラード。 シノーラ。
ペイルライダー。 スパイクスギャング。 大いなる決闘。 弾丸を噛め。 さらばバルディス。 男の出発。
ワイルドアパッチ。 大いなる勇者。 リオロボ。 夕陽の挽歌。 チザム。 モンテウォルシュ。
勇気ある追跡。 ワイルドバンチ。 レッドムーン。 ウィルペニー。 エルドラド。 ネバダスミス。
プロフェッショナル。 アルバレスケリー。 ダンディ少佐。 シェナンドー河。エルダー兄弟。 などなど。

マカロニは入れていません。日本に輸入された西部劇は1500本ぐらいあります。その中で秀作と呼ばれている
作品は150本ぐらいでしょうか。その中から 1650年~現代 に絞って挙げました。西部劇の全盛期は、
1950年代です。
    • 0
この回答へのお礼

「勇気ある追跡」見ました。
あの少女の勇気に感激しました。
それと、この少女の信念に動かされて、一緒に少女を助けてあげる男にも感激でした。
たしか、実話じゃなかったでしょうか?

確かに、西部劇の全盛期は、 1950年代なのですねぇ。

沢山教えて頂き、ありがとうございました。