プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事件を起こしたのは兵個人なのだから、米軍を批判するのは的外れだ。

という理屈は通りますか?

A 回答 (9件)

その人が米軍人だとしても、一般の外国人と同様に私的な理由で入国しているのであれば

個人の問題と言えると思いますが、

米軍の一員として特別な資格で入国しているのであれば、
公務外といえども、軍に一定の責任があるのは当然だと思います。
    • 0

鬼は、現実にいるのです。

人災に会わない対策が重要です。お金で釣ってきますがあまり意味の無い事と割り切る事が出来るかが重要でしょう。自分たちの生活は、衣食住を自分達で揃える事が出来れば生きていけるのですから。
    • 0

ものの例えに トカゲのシッポ切り 、トカゲが尻尾を切るように逃げる権力とそれを支持するような何かしらがいるものと見える。

トカゲの世界を人間の世界とするのは、死の世界と 言うのではないでしょうか?
    • 0

組織である以上、組織の管理責任はあるでしょ。

自衛官や警察官、役所も同じです。

バカッターで不適切な画像をアップしたのも、アルバイト個人だから会社を批判するのは的外れと言うことになります。

通ると思う??
    • 0

そもそも日本人は全員米軍に守ってもらってる立場なわけですから対等な関係を主張するのは筋違いです。

理不尽も認めなければなりません。
日本国内であろうとも日本人はアメリカ人より格が下です。
    • 0

米軍でやったなら当然悪いです。

例えば、日本の施設を武力攻撃など。

米軍人が非番の日に、基地外で犯罪を起こすのは、個人的なものなので、米軍は悪くありません
    • 0

日本の基地に勤務する米国軍人が基地外(日本の法が支配する場所)で犯罪を行ったときのケースを仰っていると推察します。

組織(米軍)はその組織構成員(米軍人)が国内にいる時はもちろん、在外基地にあっても基地外では日本の法律に従うことを指導し、監視せねばなりません。罪を犯した軍人はその指導を守らなかった訳ですから、当然組織の責任も同時に問われます。批判されるのは当たり前です。

日本の国内企業に勤務する社員が国内で罪を犯した場合と異なるのは、防衛の任に当たる公務員であれば、たとえ私的時間の行動中であっても、より一層の法令順守が求められるからです。
    • 0

公務中なら軍の責任、

公務外なら個人責任

貴方の会社もそうでしょ
    • 0

米軍は団体なので監督責任がありますにゃー。

これが米人村とかそういう個人の集まりの集落なら個人の責任で済むんだけどね。
    • 0