プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の(私30才)父親ほど年齢が離れた男性と今度初めて食事に行きます。

そこで質問なのですが、食事代は自分も払う意思を示したほうがいいですか?食事に行くことになったのは自分から誘いました。それと彼とは初めて食事します。

また、食事中の会話について何か注意したほうがいいことなどありますか?

私は同世代との飲み会や食事ばかりしか経験がなく、あまり若いノリで話したりしたら嫌われるのではないかと心配です。かと言って年配の方のノリというか、よくわかりません。

会話や飲み方などどんなことでもいいです、教えてください。

彼との関係は私が好きになり声をかけました。

A 回答 (3件)

彼は、若い女性から食事に誘われたので、喜んでいると思います。


「若返るなぁ・・・」と。

注意すること
(1)目上の方なので相手の方を尊重するというか、相手のリードに任せる
 姿勢がいいと思います。
(2)礼儀正しいほうが、長く続くと思います。
(3)基本的には、あなたらしく自然体でいいと思います。
➃会話ですが、
 彼も、時代や世代のギャップを気にしているかもしれないから、
 なるべく、彼の話を楽しくきくようにして、聞き上手になった
 ほうがいいと思います。うなづく、笑うなど反応しましょう!
➄★注意★
 人には、話したくないこと、触れてほしくないことも
 ありますから、なるべく、突っ込んだ質問は、初回の食事では
 やめたほうがいいですね。
 趣味や、近況、食事会を楽しみにしていたことなど、
 (他の方のご指摘にもありましたが)知的な会話を心がけて
 下さいませ
(6)一般的には、上品で清楚な服装、やさしい感じがいいですね~
(7)無理に会話を弾ませる必要はなく、聞く様子、微笑む様子が
 あればOK

楽しい食事になるといいですね~
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

服装など具体的なアドバイス、会話などとても参考になりました!

好きになってもらえるよう頑張ってきます。

お礼日時:2014/08/31 23:46

私は、ちょうどその男性ぐらいの歳で、若い女性と食事をしたこともあるから、多少はアドバイスをあげられると思う。



食事代を貴方も負担するかだが、相手は自分で全部払うと思うよ。全然、それで気にしていない。だって、収入が遥かに多いから、金銭的負担を若い女性に求めたりしない。それはポーズというより、モラルだよ。

会話の内容は、何でも良いと思うが、やはり、知的な会話と話題に気を付けた方が良い。知的好奇心を感じさせない会話は苦痛だ。

こちらが話題を振っても殆ど反応が無いのも苦痛だ。多くの場合、若い女性(だけではないが)は関心と興味の幅が大変狭く、知的会話そのものの経験もあまりないから、話題を振られても、そうですね、ぐらいにしか答えられない。当然、会話はそこで途切れる。会話全体が、その繰り返しになる。

自分が最近感心した事柄の話をしなさい。その感心の具合から、貴方の人柄がわかる。どういうことに関心があるか、どんな部分に感心したかで、貴方が日々、考えながら生活しているのか、単に漫然と生きているのかが分かる。

残念ながら、私はその男性を知らないから、自分の話になってしまった。その男性が私の様な人であることを願う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知的な会話ですか。私はまったく知的な女性でないので不安になってきました(涙)

お礼日時:2014/08/31 23:44

>食事代は自分も払う意思を示したほうがいいですか?



払うつもりでもいいと思いますが

相手が払うとか割り勘とか言われれば素直に従えばいいかと思います。

>また、食事中の会話について何か注意したほうがいいことなどありますか?

あまり考えてもしょうがないので

相手の趣味の話を聞いてあげればいいんじゃないでしょうか。

車が好きとかこんなスポーツをしているとか・・・


私は47歳のおっさんですが(概婚)30歳の女性にさそってもらいたいです。

その場が楽しい時間になるように思っていればいいのではないかと思いマスヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/08/31 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています