アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックカードについて教えて下さい。

PCメーカー:マウスコンピュータ
PC型番:EGPA770R72DR10W7K
マザボ(APU):AMD A10-7700K クアッドコア3.4GHz
メモリ:DDR3-1600 4GB *2 合計8GB (購入時4GB。増設しました。)
HDD:1TB
グラフィックカード(APU内蔵):AMD Radeon R7 グラフィックス
OS:Windows7 Home Premium 64bit

上記の条件PCに対して、下記のグラフィックカードを増設しました。

グラフィックカード:AMD Radeon HD7850(型番:SAHD785-2GD5OCR003/11200-07-20G)

ドライバについては、デバイスマネージャーから、既存の【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】を無効にし、
その後インストールCDとしてHD7850に付属していた【AMD Radeon HD7800 Series】をインストールしました。

この状態で≪FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア ワールド編 ベンチマーク≫を行った結果、

1280x720 最高品質(ウィンドウモード):SCORE:10638
1280×1024 最高品質(フルスクリーン):SCORE:9500程度(記録漏れですすみません…)

という結果が表示されました。(ディスプレイが旧型の為、解像度は小さくなっています。)

以前よりドラゴンネストというゲームをプレイしており、描画処理改善の為にグラフィックカード増設を行いました。
こちらのサイト(http://blue-nova.jp/pc/apu_7700k_r7_1333_ffxiv_b …)と、
現在の自PCのベンチマーク結果を比べる限り、恐らく描画性能は以前と比べて向上しているのではないか、と思っています。
ですが、実際にドラゴンネストをプレイしてみると、体感では以前とほぼ変化がありません。

ここで質問です。

<質問内容>
●オンボードのAPUにグラフィックカードを増設する際、APUやグラフィックカードによっては
  『起動するゲーム毎に、APU側とグラフィックカード側のどちらで描画処理を行うか』
  という設定のようなものが存在するのでしょうか?

ただ単に、この程度の描画処理強化では、体感できるような差は無い、という事ならば、それまでなのですが…
あまりの変化の無さに、少し納得がいっていません。
ご存知の方がいらっしゃるならば、ご教授いただきたく思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>モニタはビデオカード側の端子に繋げています。



ということは描画はRadeon HD7850側でやってます。

> 【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】と【AMD Radeon HD7800 Series】の2つの項目があり、
> 【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】の項目を無効として使用しています。

ドライバを無効にするよりBIOSでAMD Radeon(TM) R7 Graphicsを無効にした方がよいかと思います。

>途中でファイルの更新をするか選択肢が出て、「はい」を選んだ直後にブルースクリーンになって強制終了してしまいました。

どの段階でファイルの更新をするかの選択肢が出てきたのかわかりませんが、
私はAMD A10-7850K + AMD RADEON R7 250をWindows8.1で使用していますけど

http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071102 …

の(12)~(17)の過程でファイルの更新をするかの選択は出てこなかった気がします(先のurl自体はVista向けですけど手順は同じはず)。

>ドライバを削除するツールをダウンロードして、既存のドライバを全て削除して綺麗にした後、最新のドライバを再度インストールすべきだとは思うのですが…。

できれば、その方がよろしいかと思います。

ただ、それでビデオカードをRADEON HD 7850に変えた事が体感できるかどうかは私にはわかりません。

この回答への補足

wormholeさん

何度もご回答ありがとうございます。

BIOSでAMD Radeon(TM) R7 Graphicsを無効とする方法が良いと思い、最初にそちらを試したのですが
AMD Radeon(TM) R7 Graphicsの項目が見つけらなかった為、ドライバを無効にしていました。
BIOS側では無効となっている為に表示されていないのかもしれない、と判断していました。
BIOSはマザーボード毎に表記が異なることもあり、どこが目的の項目なのか調べきれませんでした…。
(ChipsetやVGA、PCI等の名称が含まれている箇所を探しましたが、それらしい項目は発見できませんでした。)

現状、ドライバを一度削除して最新のものをインストールし直すのが確実だと判断しました。
残念ですが、性能的に大差なかったのかもしれませんし…。

一番意図に沿った回答をしていただけたということで、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/02 22:02
    • good
    • 0

>実際にドラゴンネストをプレイしてみると、体感では以前とほぼ変化がありません。



もしかして「描画処理強化」を少し勘違いしていませんか?
描画処理が強化されたことで得られることはグラフィックが綺麗になることではありません。
処理落ちでカクカクしていたのがスムーズに動作するようになるとか、
上位のグラフィック設定でもスムーズに動作するようになるとか、そういうことです。
そのゲームタイトルの限界を超えることは出来ません。
例えばWiiUで初代マリオをやったからといってマリオがリアルになるわけではありませんよね?

グラボ増設前にドラゴンネストで処理落ちしてカクカクするようなことがあったんですか?
A10-7700K内臓のRadeon R7 GraphicsはCPU内蔵グラフィックの中でもトップクラスの性能があります。
ドラゴンネスト推奨GPUのGeForce GTS250に近い性能があります。
高解像度(1920x1080など)でグラフィック設定を最高に上げると
性能不足を感じる場面が出てくるかもしれませんが
解像度1280×1024ではあまり性能不足を感じないかもしれません。
フレームレートを測って以前と数値を見比べてようやく気づく程度かも。
Radeon HD7850に交換して性能アップを体感できるのは
Radeon R7 Graphicsでほぼ性能が足りているドラゴンネストではなく
Radeon R7 Graphicsでは性能が足りていないFF14などもっと重い3Dゲームです。

この回答への補足

nuconucoさん

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の内容ですが、ほぼ理解しております。
元々グラフィックカード増設に踏み切った原因は、テクスチャ品質ではありません。
ゲーム中に発生するラグ等の処理落ちなのです。

色々な場所で言われていることですが、ドラゴンネストは公式の推奨スペックと比較しても、かなり重いゲームなんです。
恐らくゲームプログラムやファイルの構成が原因なのでしょうが、FF14と比べてもドラゴンネストは重いと感じ続けていました。(どちらもプレイ済です。)
街にいる時はもちろん、敵のエフェクト等でも処理落ちが発生し、コンボが繋がらなかったり無駄に被弾したりする事があった為、処理落ち改善の為にグラフィックカードの増設を行いました。
説明不足で申し訳ありません。

処理落ちという一点において、体感できる程の改善が得られなかった為、質問させていただきました。

補足日時:2014/09/02 21:48
    • good
    • 1

Radeon HD7850はCrossFire XDMAには対応していないようなのでRadeon HD7850かA10-7700Kどちらかのグラフィックしか使用できないみたいです。


そうなるとRadeon HD7850かRadeon HD7870をCrossFireケーブルで接続しないとCrossFireが働かないとなります。
http://file.itsumono.ko-me.com/R_AMD_CrossfireX_ …
HD7850 CrossFireX レビュー(玄人志向 RH7850-E2GHD/DP レビュー)
http://itsumono.ko-me.com/Entry/105/

もし、CrossFireで動作するなら自動的になっているかCCCでCrossFireに設定すると動作するようです。
CrossFireで動作しないようであればR9 285(9月2日発表予定?)などCrossFire XDMAに対応したカードへの買い替えが必要かもしれません。

この回答への補足

nijjinさん

ご回答ありがとうございます。

元々、CrossFireが目的でグラフィックカード増設をした訳ではなく、単純にオンボードのGPUを使うよりはHD7850の方が性能が良いだろう、という思いから、
オンボードGPUを無効にしてHD7850のみ使おうとしていました。

ですが、確かにCrossFireが可能なカードで描画処理を行う方が処理速度は向上しそうですね。
ご指摘くださり、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/02 21:53
    • good
    • 1

>●オンボードのAPUにグラフィックカードを増設する際、APUやグラフィックカードによっては『起動するゲーム毎に、APU側とグラフィックカード側のどちらで描画処理を行うか』という設定のようなものが存在するのでしょうか?



ないです。
それにHD7850付属のドライバーだと時期的にA10-7700K内蔵のグラフィック機能はサポートしてないので内蔵グラフィックは機能しないと思います。
それ以前にドライバーとしてはPCにインストールされてたドライバの方が新しいはずなのでHD7850付属のドライバーは実際にはインストールされていない気がします。

とりあえずモニタはマザーボード側の端子、ビデオカード側の端子どちらに繋げてるのでしょうか。

この回答への補足

wormholeさん

ご回答ありがとうございます。
モニタはビデオカード側の端子に繋げています。

現在、デバイスマネージャのディスプレイアダプターの項目には、
【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】と【AMD Radeon HD7800 Series】の2つの項目があり、
【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】の項目を無効として使用しています。

また、1点気になった点がありまして(質問文には長くなりすぎる為に記述していませんでした。)
【AMD Radeon HD7800 Series】のドライバをインストール後、最新のアップデートが存在するというメッセージが表示された為、
HPからダウンロードしたファイル(http://support.amd.com/en-us/download/desktop?os …)で更新をかけたところ
途中でファイルの更新をするか選択肢が出て、「はい」を選んだ直後にブルースクリーンになって強制終了してしまいました。
この時、どのようなファイル名でどのような文章が表示されていたか、記録できていません。申し訳ありません。

その後、PCを再起動した際にも再度最新のアップデートが存在するというメッセージが表示されましたが、
またブルースクリーンになるのが怖かった為、その後は何もせずに放置してしまいました。
ドライバを削除するツールをダウンロードして、既存のドライバを全て削除して綺麗にした後、最新のドライバを再度インストールすべきだとは思うのですが…。

可能ならば、今後の対応案についてもご教授いただければ、と思っております。
お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/08/31 22:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!