アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨髄異形成症候群 myelo dysplastic syndrome の予後は、どんなものでしょう?
放置すると2年ぐらいしか持ちませんか?
根治するのには、骨髄移植以外に方法はありませんか?
治療薬としては、どんな薬がありますか?
薬で根治は望めないですか?

A 回答 (1件)

MDSといっても、いろんな病型があり、その病型でも個人差が大きいので


一概には言えません。
IPSS(国際予後スコアリングシステム)で0点なら平均5.7年の生存期間がありますが、
2.5点なら平均0.4年の生存期間です。IPSSで何点か担当医に尋ねられてください。
(最近はIPSS-Rで評価する事が多いようです)

この回答への補足

ありがとうございます。
アジアの外国人の友人が、どうもこの病気のように思えます。
7~8年ぐらい前から、3回ほど赤血球数が激減したらしく、その都度薬を飲んで回復させていたそうです。
今回、夏バテと思っていたら、皆から痩せ過ぎとか、顔色が良くないとか言われ、自分でも気力がないと思って受診したところ、白血病にならないように薬を飲んで、タンパク質に富む料理を食べるように指示されたそうです。
白いのが増えると赤いのが減るからとも言われたそうです。
病名は告知されていないようで、はっきりした病名は私にはわかりません。
本人は、3年前に会った時に比べて、ひどく痩せています。
熱や痛み、異常にかぜをひきやすいこともなく、出血傾向も特にないようです。
現地の医療水準は、あまり高くはなく、ABO式よりも、1型とか2型といった表現が血液型を表現するのによく使われているようです。
やはり、MDSなのでしょうか?

補足日時:2014/09/01 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!