アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が来ました。五年も経っていて三割は延滞金でした。何年も通知なく払い忘れ一回くらいでこんなペナルティを課せられるのも理不尽な気がしますが、それを電話で言うと通知義務はないと言われました。本当に通知義務とか無いんですか?

A 回答 (3件)

ほよ~っ!大変でんな!

>本当に通知義務とか無いんですか?
本当でっせ!無いんですわ!
残すは「誠心誠意の気持ちもって支払い計画」立てましょ。
もしかしたら「しゃぁ~ないなぁ~!利息分は許したるわ!」と言われるかも知れまへん。
わても昔延滞で話し合ったら「利息分は免除したるで!」でしたで!
    • 0

> 何年も通知なく払い忘れ一回くらいでこんなペナルティを課せられるのも理不尽な気がしますが

法人の場合には、モノによっては1日遅れで4割のペナルティが付きますが。
最初の納税通知書に必ず「払わなかった場合のペナルティ」が書かれています。
払い忘れに対して都道府県・市町村側が「払っていませんよ?」等ということはありません。それを言ってくる場合は既に「滞納整理事案」という扱いになっています。

事前に手続きをしていない限り、やむをえない事情などがなければ(例えば災害にあった、など)、一日でも遅れた場合には延滞金が発生することがあります。
悪質な場合には口座や給料の差し押さえさえあり得る話です(いきなり差し押さえというのは珍しいですが)。だからその前に督促が来たのです。
    • 0

最初の段階で督促状があったはずです。

住民票の異動がきちんとできていなくて、受け取れなかっただけに思いますよ。
最初に5月頃に住民税の納付書が送られてきます。払わないでいると督促状が来ます。それを受け取り損ねたのだと思いますよ。
    • 0