アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金、健康保険が未納状態です。
督促状や、差し押さえなどと通知もきています
この状態で他の市町村に住所移転した場合、以後それらの督促はどうなるのでしょうか。もちろん残るでしょうけど管轄的にどうなるのですか?移転前の担当部署からは外れるわけですよね?その場合、次の市町村にも引き継がれるのでしょうか?

お願いします

A 回答 (2件)

国民年金については、社会保険庁で一元管理していますから、住所を移転しても未納分については、そのまま未納として残り、社会保険庁から督促が来ます。

国民健康保険については、住所を移転すると、新しい住居地で、新規に国民健康保険に加入することになり、旧居住地の保険料の未納分は引き継がれませんから、旧住居地の市から請求が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました

ありがとうございます

国民年金は社会保険庁が一括管理して、各地方の出先機関である社会保険事務所が徴収しています。

つまりもともと全国組織ですから全国どこにいっても追いかけてきます。

国民健康保険は、過去のことはとられずに新しい市町村で転入日より加入できます。
ただ、当然前の滞納分については以前の市町村から請求は来ますし、差し押さえなどされる可能性ももちろんあります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。

ありがとうございます