プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリカブトは毒草ですが、心臓の薬を作ると言いますが、それと同じように日々草は痛みに効くということをこのサイトで知りましたが、薬局の人に聞いたら日々草は毒草と言われました。どのような毒なのかは分からないみたいです。日々草を買ってきてモルヒネの効かない癌の父に食べさせたいのですが、毒草といわれ不安になりました。どのくらいの量までが薬で、どこからが毒になるのかお分かりの方お教えください。

A 回答 (4件)

こんなサイト見つけました。


お役に立ちますか?

参考URL:http://21.gifunet.com/index.htm
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=6298
このHPで日々草について解説しているのは主にこの人なようですね。
大学で生薬の有効性について研究している人なようで詳しいみたいです。
日々草について生薬学の教科書にも載っておらず、またHPを検索してもこれといった詳しいサイトが見つからなかったのでおそらくこの人に詳細を聞くべきですね。

一応私が調べた結果、日々草に鎮痛作用はありません。
抗がん剤として成分をそのまま使用しているみたいです。
日々草の抗がん剤としての効果は細胞増殖阻害作用によるものみたいです。
細胞増殖阻害とは、人の細胞分裂を抑えるもので脱毛、喉の不快感、下痢、嘔吐などの強烈な副作用が起こります。
だから素人が使用することは絶対にやめるべきです。


ちなみにトリカブトは強心利尿作用がありました。
私の勉強不足ですみません。
西洋薬で強心利尿薬として使うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
素人が手を出すことへの危険性を再認識しました。
生薬の勉強をされておられるとのこと、ますます勉学にお励み研究者としての道を究めてください。

お礼日時:2004/05/31 09:44

トリカプトは漢方で附子と呼ばれ、体を温める作用に使います。


心臓の薬と聞いたことないのですが・・。
勉強不足なのかも。

日々草が痛みに効くとどこに書いてありましたか?
そのURLを見せてほしいです。
日々草は抗がん作用、白血病治療薬として期待されている物質のようです。
痛み止めに使うとは聞いたことがありません。

だいたいモルヒネは最強の麻薬性鎮痛薬であるためにこれ以上の鎮痛薬はありません。
日々草が痛みに効いたとしても効果は期待できないでしょう。

とりあえず病院の方に治療を任せてください。

もし、どうしても何かしたいのなら漢方の十全大補湯を使うといいかもしれません。
免疫力を高めることで抗がん作用が認められています。
さらに、ニンジンが構成生薬に入っているため元気がでます。
食べることができなければその匂いを嗅ぐだけでも効果があります。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~had26900/about_souyaku/ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モルヒネが効かないのに
他の民間療法のほうが効くかもしれないと思うほど、混乱しているのかもしれません。自宅では無理ということになり、昨日病院に戻りました。
モルヒネの増量になるようです。
現状はとりあえず病院に頼るしか道はないような気がします。
日々草について痛みに効くとの内容がありましたのは
次のとおりです。まだ他にあるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526580
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402775

またトリカブトに関しては、記憶が定かではありませんが、強心利尿という項目があったと記憶しております。

日々草の効果が期待できないようなのでとりあえず痛みに効くモルヒネでいくらでも本人が苦痛から開放されることが出来たらいいと思うことにしました。

お礼日時:2004/05/30 20:20

すみません。


もう一つ参考になりそうなサイトが…。

参考URL:http://www.yukai.jp/~syun/sub1010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
癌末期で放射線治療や抗がん剤の効果が期待できないという判断から、痛みを緩和しながら自宅で過ごしていますが、モルヒネが効かない痛みが足にあり、夜中に家族ともども寝不足になっております。藁をもすがる思いで日々草を飲ませてあげようと思いました。
医薬品に指定されていたんですね。
早速HPにあるとおり飲ませてみたいと思います。

お礼日時:2004/05/29 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!