プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学一年生で英語を専攻しています。でも最近大学進学を後悔しています。高校生の時は自分の視野が狭く色々な進路にまで考えがいってなっかったと思います。大学の授業は思っていた以上に興味がわかない授業が多いです。英語は好きです、話せるようになりたいと大学にいってさらにかんじていますが、大学の授業では話せるようになれないとわかってきました。今のままでいいのかとすごく考えてしまいます。正直大学をやめても英会話へ通ったり自分での勉強でも英語はみにつくのではと感じています。ちからを付けてから留学など考える道もあるなと思っています。でもそこまで思ってやっぱり考えが甘いのではとも思います、色んな人の意見が聞きたいです。お願いします!

A 回答 (9件)

本当に後悔しているなら、とっとと退学しちゃえばいいです。

好きこそものの上手なれ。
それから、駅前留学より、本物の留学をした方が面白いでしょうし、語学はその方が身に付くのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に後悔はしていました。
でも色んな人の意見を読みここでやめても後悔するかもともおもわされました。じっくり考えてからでも充分かとおもいました。

私は、あなたの質問の「英語」を「化学」に置き換えた部分で悩んで、大学を留年し5年かけて卒業した経験からアドバイスしたいと思います。

結論からいうと、そのまま大学で勉強して卒業したほうが良いと思います。
世の中、学歴ばかりではないというものの、各種資格取得は、大学卒(学士)を受験資格に暗に求めています。
真の英会話能力を身に付けたいなら、あなたが、あと5年くらいで死ぬなら別ですが、人生数十年あるわけですから卒業してから、留学しても遅くはないじゃないですか。
大学は資格取得などの、その一過程にすぎないと解釈すればいいのではないでしょうか。
せっかく学んで遊べる環境にいるのに、それを放棄する必要があるのでしょうか。就職して、家庭をもったらそんな甘いこといえるのでしょうか。やれるのでしょうか?
大学の授業ばかりが英会話でないと考えるのであれば、ネイティブスピーカーは日本各地にいると思うので、そうゆう人と交流をもつのもひとつの方法ではないでしょうか。
きつい言い方かもしれませんが、あなたは、恵まれすぎていて、甘えてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにめぐまれてるのに甘いとおもいます。
missionさんのいうとうりです..。
でも大学を辞める自体そんなに悪いとは思ってません、個人的にも多分親も。
ただ、強い将来の目標もなく少し通っただけでやめたいといった自分は
やっぱり甘いし、だめだと思います。もしかしたらいつかこの考えも変わる
のかもしれませんが..。でもこれは私の考え方だからあんまり気にしないで下さいね。
お返事ありがとうございました。色んな意見聞けて良かったです。

若いって希望がいっぱいあっていいですね。

私は平々凡々と暮らしてきた身なので、大胆な意見は言えませんが、
せっかく大学に入っていらっしゃるのにもったいない気もします。
やはり、社会に出たときの差はお給料などで出ることが多いですし、
親御さんの意見もどういってらっしゃるかによりますね。

私の友達は、短大卒後、2年働いた後に、貯めたお金で
半年、イギリスへ留学した後、大学へ編入し、今も大学院へ通っています。
別の友達は、やはり大学を卒業してカナダにワーキングホリデーに行って、
そのままあっちで結婚してしまいました。

大学は4年間もあって長いかもしれませんが、
バイトをしまくって夏休みなどの長い休みを海外で留学するってのは?
中途半端ですか?
まだ、入学したてでいろいろと悩むことも多いとは思いますが、
まだまだこれからだし、大学卒業後でも遅くない気もしますよ。

高校を卒業した時点で、もう社会人としての自分を考えないと
いけない時期にきていると思います。
自分がどういう仕事をしたいかによって大学卒業か、
それとも英語ペラペラか分かれるのではとおもいます。

おおいに悩みましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どういう仕事したいか、将来についてまだ具体的では
ないですが興味のある事からかんがえていきたいです。
それが大学生活で見つけられるのかは不安だけど
もう少し続ける事も必要かなとおもいました。いろいろアドバイス
たすかりました。

こんにちは。

随分と悩んでおられる様ですね。
私は英語を専攻する学生ではないので、
大学で学ぶ英語のことで具体的なことは言えません。
とはいえ、今の世の中、大学で学ばなくとも
英語を話せるようになる、ということは断言できます。

友人に、ワーホリで1年間オーストラリアに滞在して、
英語を話せるようになった人がいます。
つまり、「英語を話せるようになる」こと自体は、
4年間(?)大学で学ばずとも、他にいくらでも方法があるわけです。

さて、引き続きその友人の話になるのですが、
彼は大学を休学してワーホリに行きました。
大学卒業に6年かかりましたが、今は会社勤めをしています。

彼にとって、大学もワーホリも会社勤めも、等価です。
彼には将来の夢があり、それに必要な成長をするべく
行動しています。
彼は、いずれ今の会社を辞めるでしょうが、
辞めたいからでなく、夢に向かうために辞めるのだと思います。

anijingさんは、何になりたいのでしょうか?
何かになりたい、と心が決まれば、自ずと
そのためにとるべき行動がみえるのではないでしょうか。

大学には、英語を話せるようになるためだけに入られたのですか?
大学で得られることは、他になさそうですか?
大学で学ぶ中で、将来の夢は見つかりそうにないですか?

これらの問いに「うーん」と詰まったならば、
大学に残るべきだと思います。
即答で「はい」と答えられたなら、
まずは親御さんを説得してください。

何だか長くてすいません。
少しでも参考になれば幸いです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

正直この問いにうーん..ってつまりました..
将来のゆめとかみつめなおしたいなーとおもわされました。
それからでも辞めるとか辞めないとか遅くないかなと思います。
ありがとうございます。

まずはTOFELを受験してみるのはいかがでしょうか?

それで留学できるスコアが取れたら思いきって留学し、
取れなかったら大学に行きながら勉強を続けるという
のも悪くないと思います。

日本の企業へ就職を考えていらっしゃるのでしたら、
他のみなさんのアドバイスにもありますが、このまま
4年で卒業された方がベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職の事とかとても参考になりました。
じっくり考えます、ありがとうございました。

効率ばかりを考えて決断を下すのは後悔のもとかもしれません。

英語は大学の授業だけに頼らず、並行して自分なりの有効な勉強をすれば済む事です。社会人で仕事と両立して勉強している人も少なくありません。また、他の科目を勉強する機会というのは、社会に出るとなかなか見つからないものです。英語以外の事も、役に立ちそうに無い事も、勉強できる場を与えられている立場である事を感謝しましょう。いまのあなたの判断、見解が3年後のあなたのそれと同じであるとも限りません。日々経験を積み、学習をし、成長していくのが人間です。他の勉強も役に立たないとは限りません。
留学が有効と判断すればそれも良いと思いますが、休学という手もあります。見通しが立ってから大学の席をどうするかを考えても不都合は無いでしょう。
学歴が無力化の傾向にあるとはいえ、あなたの将来に無関係と言い切れるものでもないと思います。明確で具体的な将来図が描けていないのであれば、衝動的な行動は後悔の元となる可能性が高いです。大学進学と同じように。
受験勉強から解放されて、これから4年間は思いきり遊んでやる、という考えの大学生も多い中、勉強に真剣に取り組んでおられる anjingさんですから、大学生活は無駄、無意味なことにはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強に真剣に...。そんなたいしたものじゃないです、ホント..上にも書いたのでよんで下さい。

大学を辞めるのはいつでも出来ると思います ご両親の思いもあるでしょうし、ひとりで勝手に辞めてしまわれずに、一度ご両親と相談されるのも良いと思います

その上で、休学して英会話スクールなり受講されるのも方法のひとつと考えます
休学中に留学やホームステイのような形で、実際の英語を肌で感じるのも良いのではないでしょうか?
じっくり考えて、後から後悔のないように選択されると良いのですが
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます、上にも書いた事ですがとりあえず将来の目標もないのにやめようってのはいいかげんかな..と思うしそんなんじゃおやも納得するわけないですよね。ほんとじっくり考えたいと思います。

先の回答のみなさんと同じですが,大学を辞めることはないでしょう.世の中にはなにがムダなのか判断できない事が一杯あります.それは死ぬまでわからないでしょう.辛抱して良かったこともありうるのです.それは別にして

1英語が好きだとのことですが,学部の専攻科目がが面白くないのか,教授の講義がつまらないか、同なんでしょうか.それによって回答が違うでしょうね.
2.国際交流のボランテアに参加することもいいのではないでしょうか.
 大学の異文化講座はもありませんか.特に留学しなくてもやる気があればどこでも同じですが,留学しても日本人で集まっている人もいるのですから,いつまでたっても英語がうまくならない人もいます.
3.興味のあるものはないですか,-日本の文化を英語に訳してみるとか.表現の違いを比べることをしてみたり,英語の女性言葉もあるのかとか.ご自分でテ-マを見つけてみたらいかがですか.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なにがムダか判断できない事がたくさんあるという言葉がすごい印象に残りました。一日でこんなに返事がくるなんてほんとおどろきました...。123について少し自分なりに考えてみます!

大学が大学たる所以は、プラスαのものを教授することにあります。

また、大学生というものは受身であってはならないものなのです。
与えられるものが希望と違ったから‥というのは、何か履き違えられているような気がします。
大学に通いながら語学の専門学校に通うこともできますし、即退学したいというのも非常に短絡的な考えであると思います。
語学は所詮、道具に過ぎないものです。それをどう生かすかが問題なのですネ。
道具である言葉を使えるようになったからといって、それをゴールとして考えられているのでしょうか?
日本語が上手だからといって、日本で仕事はよりどりみどりなのかというと違いますよネ。
その道具を生かして、何かを専門にしなければ意味がないと思うのです。
単に留学して言葉という道具を身に付けた‥中にはそれを評価する方々もおられるでしょうが、個人的には、それにどれだけの意味があるのか評価しかねますネ。
少し気に入らないと投げ出してしまう‥その考え方には納得できません。
少し強い調子で回答しましたが、個人的な意見として読んでくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんや皆さんの返事を読みなんで高校生の時、大学に進路をきめたのかを少し思い出しました。料理の専門と迷っていましたでも途中から将来なにがしたいのかわからなくなり大学でいろんな経験をして考えようときめました。だからうまくいえないのですが今、明確な目標もなくやめるのは違うなという気がしてきました。確かにkawakawaさんの言うとうり、語学は道具にすぎないことはわかっています。ゴールとして考えてたつもりはないけど、その先をみてなかったとおもいます。やめるにしてもやめないにしてもまず将来の目標みつけたいと思わされました!返事をくれてありがとうございました。