アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内用のパットの練習器具で一番効果的なのはどれでしょうか?

よくあるカップのところが盛り上がっているのは、実践的でないような気がします。

A 回答 (3件)

パッテイングにも状況によりいろいろな条件が出来ますね


上りのパット、下りのパット、順目、逆目などなど

市販されている器具では
カップの部分が上り坂になっているや
平面において使用する煙草の灰皿式の擬似カップ
が殆どですが上りのパッテイングには効果的だと思います

残念ながら、下り傾斜の練習は望めないと思います

順目、逆目に関しても、順目の練習器具が多いと思います

一つの例ですが
カップの部分が上り坂になっている練習マットを購入して
カップ部分の台になる部品を取り除き平坦にしました
更に、カップの反対側にも自分で同じ寸法の穴を開けて
反対方向からも転がせるようにしました
これで、逆目の練習にもなります

下り坂の練習は、実際の現場の練習しかないのかもしれません
和室の畳も使いようでは縁の傾斜が練習になりますね

真っ直ぐに転がすには、障子や襖の敷居の溝が助けになります
(真っ直ぐに転がらない時にはボールが揺れます)

以上気が付いた練習方法を上げて見ましたが
身の回りの生活の中にも工夫次第では練習になる条件が
あるように思います

頑張って探してみてくださいね

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autorosさん

良いヒントを頂きました。

参考にします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/09 08:30

 ゴルフのカップは地面に穴をあけてボールが落ちるスペースを作りますが、自宅などの練習の際、家の床をくり抜くわけにはいかず、かといってカップの大きさの紙や布を用意するだけでは、通常起こる「多少強めでも入る」という現象を再現できません。

そのためカップの淵を盛り上がらせて(擬似的に)カップの沈み込みを再現しています。

 あなたが想定している練習器具が「1メートルほどの芝生があるパット練習器具」なのか、カップだけあって淵の周り360度ゴムなどで覆われているモノなのかは分かりませんが、上の内容はどちらでもいえることです。
 もしあなたの疑問点を解消するとしたら、(特に前者では)その芝生全部にかさ上げをする装置が必要であり、そうなると本番に比べて人だけが低くなるので同じ高さの人が使う踏み台も必要になります。そうした煩雑さに比べたら現状がベストだと思います。
 実践的ではないかもしれませんが、現状が様々なコストなどを考えてのベストパフォーマンスではないでしょうか?平面地図には何らかの欠陥があり、「完璧な地図にするには球状でなければならず、平面では不可能」であり、そのためにわざわざ球状の地図を使うのはあほらしいです(そのために用途によって使う地図が変わってきます)。ゴルフの練習も同じでその器具の利点・不利点を考え自分のしたい練習に合わせて用具を変えざるえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akeshigsbさん

なるほどそいういうことなですか。  ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/08 08:47

練習器具の効果は人様々なので何とも言えません。


わたしはホームセンターでタイルカーペットを買ってきて
半分にカットして(25センチ×50センチ)並べています。
コインを目標位置に置いて2m位の距離を打ちます。
ラウンド前日は100~150球打ちますね。
練習ボールはラウンドで傷ついたボールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OldHelperさん

タイルカーペットで十分なんですか、

 ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!