アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、義父の葬儀を済ませました。
その際に市会議員、県会議員さんから御香典を頂きました。
香典返しはすべきですか?

A 回答 (8件)

質問主様の所の風習はどの様な風習でしょう?


葬式当日に香典返しを行うところ?それとも四十九日法要(納骨)後に郵送やお伺いして香典返しをするところ?
もし、当日、式後に香典返しをする風習の所なら、その時にお返しをすべきでしたが、抜けてしまったのなら、仕方有りません、喪主の落ち度として、水に流すことです。
議員さんだけでなく、一般会葬者に対しても同じです。
喪主にそのような落ち度があっても、それを水に流すのも会葬者の度量です。
後日、香典返しをする風習の所なら、議員さんを除いて、お返しをするべきです。
議員さんからは頂きっぱなしで良いです。
    • good
    • 2

葬儀の際であれば、受付で香典返しはしているはずです。


それ以上返す必要はありません。
特に、議員さんですから、余計なことはかえって迷惑になります。
    • good
    • 2

確かにこれは悩みますね。


現役であればそういった品は一切受け取らないとしている方は多いです。

名目を満中陰志とすれば問題にはならないとも思いますがね。

香奠額が僅かであれば、葬儀当日の会葬御礼の品だけで十分です。失礼にはなりません。

立場上、高額を包んでいるとは思えないのですが如何でしょう?
葬儀に参列するのに手ぶらというわけにいきませんので、本当にお香料だけ包むのが議員さんとしては一般的ですよ。

そういった場合は満中陰を迎えてからお礼状を出すのがこちら(大阪)の風習です。

他の地域では満中陰とはいわないところもありますね。
忌明けの礼状だけは必ず送って下さい。
    • good
    • 0

本人が来た場合は香典を出せる法律になってます。


代理人は違法です。
通常香典を貰ったらすぐお返しします。

ちなみに我が家の場合電報が多かったのですが、全て紹介しませんでした。
    • good
    • 2

ふつうは受付で香典返し渡しているはずですが、


それだけで充分ですよ。
    • good
    • 0

その議員さんが、故人または喪主・喪家一族の誰かと親戚だとか、仕事上のつきあいがあるとか、とにかく何らかのつながりがある人なら、他の人と同様にお返しをします。



----------------------------------

一方、選挙のときに名前を聞くだけでふだんは赤の他人なら、ありがたくいただいておきます。
どうせ選挙目当てなのですから、お返しなど必要ありません。

というか、何年か前の選挙法改正で、議員が親類でもないところに祝儀や香典を出すことが禁じられました。
下手にお返しをすることで、違法行為が明るみに出ることにつながりかねません。
結局、その議員さんのためにもお返しなどしない方がいいのです。

----------------------------------

ところで、質問者さんの地方では、今でもそんな議員さんからの香典がたくさん来るのですか。
私の周りでも昔はたくさん来ましたが、今は一件も来ません。

もし、選挙になったら投票しようと思う人と反対の立場の人からだったら、警察に電話するのもいいですよ。
    • good
    • 0

当然ですが御香典返しは普通通りに行います。



市会議員や県会議員がポケットマネーで出されたのであれば香典返しは
必要です。市会議や県会議からであれば香典返しはしてはいけません。

個人的にポケットマネーで包まれた場合は、包まれた金額の半分に相当
する品物で御返しをします。尚、商品券やギフト券は現金扱いになるので
必ず品物で御返しをして下さい。
自由に選べるギフトカタログの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

一般の方と同様にお返しするものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!