アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。将棋初心者です。四間飛車の戦法が大変好きで、これを指しこなしたいと勉強しています。
そこで、覚えるべきこと(=定石)についてなのですが、いかんせんまだ始めたばかりということもあり、なにから勉強したらいいのか分かりません。

ザッと自分で調べてみたのですが、まず覚えるべきことは居飛車棒銀のさばき方とあったので、目下これを勉強しているところです。
そこで質問なのですが、まず四間飛車を行う上でまず勉強すべきことはなんでしょうか?今は上記の通り居飛車棒銀と相対したときの打ち方を勉強しているところですが、これで合っているのでしょうか?

また、(戦法に寄ると思いますが一般論として)「自分が先手の定石」と「自分が後手の場合の定石」は違いますよね?
ということは、一つの戦法(例えば四間飛車にしても)先手後手両方の定石を勉強する(暗記する)べきなのでしょうか?

疎い質問でございますが、どなたかご教授よろしくお願いします。回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

NO1さんのお勧めの本は良本なんですが

将棋の初心者で難しいと感じるなら
「振り飛車ナビゲーション」(杉本昌隆著)を
読んで見るのもいいと思います。

四間飛車を中心に序盤・中盤・終盤までの
振り飛車のエッセンスを易しくまとめています。
振り飛車の入門書では一番簡単だと思いますので
定跡以外の部分もありますが最初に読むにはいいですよ。
    • 0

四間飛車の入門書をお読みになって四間飛車の基礎知識を身につけられると良いと思います。

四間飛車がわかる本 高野秀行著
よくわかる四間飛車 藤倉勇樹著

上記、2冊を書店などでご覧になってみてください。

基礎的なことは書かれていますから、参考になると思います。

四間飛車の著書の多くは居飛車を先手で、四間飛車を後手を元に書かれていることが多いです。
概ね、先手四間飛車は後手四間飛車の応用で指すことができますので、それほど知識的には苦労しないはずです。

特に、勉強中の棒銀は先手でも後手でもほぼ同じ局面になることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ご提示いただいた本を購入してきました。
大変わかりやすく、助かっております。回答感謝です!