アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先手振り飛車として、76歩兵、34歩兵、66歩兵とここまではいつもどおり。

で、後手はいきなり64歩兵。68飛車と振った瞬間、65歩兵。同歩兵は、角成りから45角打ちで劣勢。とらないと、62飛車から、6筋崩壊。

64歩兵されると、四間飛車を避けないといけないのでしょうか?また、受け方はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私のレベルはまだヘボ将棋の部類ですが・・・>取らないと62飛車から6筋崩壊・・・しますか?

取った瞬間に銀を上げたらどうなるでしょう?
一時的に角が浮き駒になりますが、次に角筋に銀が進出すれば、角の浮きもなくなり、それを足がかりに進出できます。

四間飛車は守りにも強い戦法ですから、強攻には強防(狂暴?)でいいかと思いますけど。
    • good
    • 0

 No.3の方の▽2三角成は、▽2七角成をうっかり書き間違えたものと思われます。

。▽4五角には▲7七桂と逃げるか▲7九金と受けるか微妙なところですが、あとはNo.3の方の手順でいいと思います。4二玉や3二金と上がってない形で角交換後に角を手放すと、飛車の横効きをなくさせた上での斜めの角筋が受からないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考になりました。

3さんのは27角成で間違いないと思います。
私も27と思い込んでいたので、ご指摘ありがとうございます。

3さんの手は画期的ですね^^。とらずに放置した自分が情けない。

お礼日時:2006/05/13 01:39

その▽6五歩は是非取りましょう。


▲7六歩、▽3四歩、▲6六歩、▽6四歩、▲6八飛、▽6五歩ですね?
あっさり▲同歩に▽8八角成、▲同銀。▽4五角には▲7七桂と逃げ、▽2三角成に▲6四歩と飛車先をのばす。
▲6三歩成を受けなきゃいけない後手は、▽6二飛なら▲6三角。
その他▽5二金や▽6二銀なら▲6六角で1一の香取りが受かりません。
必勝だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

ちと訂正
>取った瞬間・・・ではないですね。
突かれた瞬間、です。
銀ではなく、金を上げる手もかなり有力だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!