プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後手:竜王
後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・v角 ・v金v桂v玉|一
| ・v飛 ・ ・ ・ ・v金v銀v香|二
| ・ ・ ・v歩v銀 ・ ・v歩v歩|三
|v歩 ・v歩 ・v歩v歩v歩 ・ ・|四
| ・v歩 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 銀 歩 歩 歩 歩 歩|六
| ・ 歩 角 ・ ・ 金 桂 銀 ・|七
| ・ ・ ・ 飛 ・ ・ ・ 玉 ・|八
| 香 桂 ・ ・ ・ 金 ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手:八段
先手の持駒:なし
手数=43 ▲9六歩 まで

この局面から△4二銀▲5七銀△7三角▲3八金と進みました。
先手は57銀として44の歩を取りに行ったはずなのに、どうして後手の73角に対して38金としたのでしょうか。
仮に、44角とすると86歩が厳しいのでしょうか。
以下71角成としても85飛とされて、馬を作ったことより次のと金作りのほうがより厳しいという判断から囲いを優先させたのでしょうか。
よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

形から、攻める前に一度▲3八金と締めておきたいところです。

まぁ私の読み筋だと、
▲4四角以降は、
△8六歩▲7一角成△8四飛▲8六歩△同飛のあと▲8八歩と受けるしかありません。で、先手は▲7一角成と飛車取りの先手で馬を作ったので一見調子が良さそうですが、8一の桂馬は取れず、逆に△8七歩成を受けなければなりません。先手を取ったようで後手を引いているわけです。▲8八歩と受けたあとは△7六飛と回られます。▲7七歩とは打てません。打つと△8六飛と戻られ、8一の桂馬にヒモがついてしまう上、8九の桂馬が一生働くことができません。ですから、▲8一馬△7九飛成となると▲3八金と上がりますが、△8九龍と桂馬を取る手もありますし、△8四角とのぞかれると5七の銀取りが受けにくいです(5七の銀を取られると6八飛がタダ)。
この展開は先手は馬を作り桂香は取れそうですが先手の飛車は捌ける見落としが立たず、後手は四枚穴熊です。逆に先手は桂馬を跳ねている銀冠で一段目に龍を作られているわけです。しかも、桂香は取られます。玉の固さ、駒の働きの差で後手がいいでしょうね。穴熊vs非穴熊では玉の固さが違うので、捌き合うと穴熊が良くなります。
    • 0