アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在私はアメリカの大学に留学中のものです。現在二年目に入ったところでのこり卒業までには約3年あります。

実は色んな迷いやもやもやが心にあり、留学をこのまま続けられるかが心配です。
アメリカには何か人と違うことがしたい!と意気込んで留学を決意しました。今までの一年間はひたすら走り続けて、日本人はほとんどいない中、それでもたくさんの友達に支えられ、外人の親友もでき、ここまでやってこれました。きっと忙しすぎてホームシックなったりや悩む時間がなかったんだと思います。

ところが最近かなりの重度のホームシックにかかってしまいました。というのも、夏にまるごと三ヶ月日本に帰国し、あらためて日本の良さ、家族の存在に気づいてしまいました。日本にいる時はそれほど感じませんでしたが、アメリカに帰国したとたん、なぜだかわからない悲しみと不安に襲われました。ルームメイトもまだ来ていない状態で、部屋にひとりぼっち、前のルームメイト(彼女は交換留学生だったので夏休み前に母国に帰ってしまいました。)と買った食器を見ては彼女との思い出がよみがえり、涙がとまりませんでした。アメリカが嫌いなわけではありません。友達もいます。でもなぜだか辛いのです。日本人の友達がここにはいないので、なかなかこのような悩みをシェアできる人がいないため、今回ここに書かせていただきました。みなさんもこのような気持ちに襲われたことはあるでしょうか?また解決策があったらぜひ教えて下さい。


だだ、アメリカに留学に来たことを後悔はしているわけではありません。この一年で私は自分に自信を持てるようになりました。ただあと三年ここにいたいか、いる必要があるかと言われたら、答えはもしかしたらNOかもしれません。どこか自分でアメリカの生活にもう満足してしっまている自分がいます。日本の大学に編入も最近考えました。ただここまでアメリカでものすごく高い授業料を払ってくれている親にそんなこと口がさけても言えません。どうかこんな私にアドバイスをください

A 回答 (7件)

とりあえず卒業しましょう。

やること、やるべきことは自分で見つけましょう。そういう意識があるのであればきっと見つかりますよ。
きっとあなたは今は今やるべきことや目標がないのではないでしょうか。

それに、あなたは幸運にも日本で生まれた日本人です。
日本にいつでも帰れますし、アメリカにはいつでも来れます。

もし、あなたが中国人やアフリカ人の場合どうでしょう。
彼らは好き勝手に外国にいくことができません。一度国に帰れば、またアメリカにこれるという保証はありません。

そう考えれば気楽ではないでしょうか。いつでも日本に帰れるし、いつでもアメリカに戻れます。

ただ気をつけておいたほうがいいのは、例えアメリカ生活が長くても
日本にいる日本の友人とはこまめにコンタクトを取ったほうがいいと思います。

4年も一度も連絡を取らなければ、例え大親友であったとしても関係が多少きまずくなると思います。
    • good
    • 0

海外に住んでいる人と話していた時に、2年目が一番つらかったと言っていました。



1年目は何もかも珍しく新鮮で、生活をして行くだけで精一杯だったのが、2年目になると周りを見る余裕が出来て、日本と比べて嫌な所が目についたり、日本の良い所ばかり思い出されてと。

結婚生活も2年目が一つの山と言いますから、2年目というのは多くの人が通るそういう時期なのだと思います。
ですから、時間が解決してくれますよ。

何のためにアメリカに留学したのか、初心に帰ってみましょう。
アメリカに来て、日本にはないもので大好きになったものはないですか?
あと3年もではなくて、あと3年しかいられないと考えて、そこでしかできないことを積極的にやってみましょう。

新しいルームメイトもどんな人が来るか、楽しみじゃないですか?
その人を通してまた、新しい人間関係も広がりますし。

大丈夫、年が明ける頃までにはまた気持ちも安定しますよ。
    • good
    • 0

35歳と33歳の息子がいるおじさんです。


あなたの今の状態が紛れもない留学の成果ですよ。
アメリカの大学に留学して最先端のマーケティングなどを学んだとしても、日本ですぐに通用するか、しません。
それよりも、日本の良さを再認識したとか、異文化の中で順応した、外国人の友人とコミュニケーション出来た、最後までやりきったということが留学の成果なのです。
仮に途中で日本に帰ってきたら、あなたの留学経験はほとんど評価されません。
その時に、あ~もう少し頑張ればよかったと後悔するでしょう。
最後まで耐え抜いたことが後々評価されるのです。
今、日本に帰ってきたら、留学前よりも情けない人間に成り下がること間違いないですよ。
レッツゴー!
    • good
    • 0

しっかり勉強して、そこで体験したり見たり聞いたりした知識を、日本のために役立てると考えてはどうかな。

私がもし若かったらそう考えます。インターナショナルとかグローバルといっても、どうかなと思う部分が多い日本です。特に社会人の感覚が違う(政治家)。日本を保ったまま世界と通じる、そういうセンスをあなたは持てますよね。いつか日本のために役に立つときが来る、せっかく外の世界を見る機会を与えてくれたご両親に明るいあなたを見せてあげてはと思います。

私は海外で子育てをしていますが、息子は共同研究もできれば日本人としたいそうです。外に出たからその長所や短所が分かる、良い経験を積んでいると思って卒業にこぎつけてはどうでしょう。もちろん無理にとは言いません。でも留学生はさまざまな事情があって来ている人もいると知って欲しい。私のいる国では永住権が欲しくて頑張る留学生がほとんどです。特に自国が他国に侵略された、資源争いでめちゃくちゃになった国、貧しい国、国に帰れば官僚の椅子が約束されているような特待生スカラーを使って出てきた優秀な生徒も、主義に共鳴できず定住を希望している。どの生き方も簡単ではありません。息子にしみじみ”君は若くて良いね、でも僕には迷う時間もないんだ”と言う生徒もいました。医学科を諦めて放射線技師になった友達です。息子の周囲でそういう子たちは、常に原点を思い出して生き方を探し、歯を食いしばって頑張るのです。親として聞いていてもその必死さに心打たれます。

もちろんあなたはもっと平和平等を感じられる国から来ています。しかしやがて国同士はもっと繋がります。その時にあなたに何ができるか、どんな才能を役立てられるか、もう一度目標として考えてみてはと思います。最後に決めるのはあなたですが、日本もそういう人が必要な気がしますので。
    • good
    • 0

勉強に集中したほうがいいですね。



あなたは何しにアメリカに行ったんですか?
誰かと仲良くとか、遊びに行ったわけじゃないでしょ。

ひとりはあたりまえの状況ですよ。
学ぶためにはひとりじゃなきゃ。

今までは何もわからなくってがむしゃらに目の前のことをやってたんでしょうが、
そろそろきちんと目標をもってがんばんないとね。
    • good
    • 1

私は留学経験はありませんが、家族が全て他界し今は一人です。


異国の留学とは違うと思いますが、帰る場所、迎えてくれる家族がいると思えば、
もう少しやっていけないでしょうか?
辞めるのは最終手段で良いのでは?と思います。
帰れる場所があるのだから。

寂しさを乗り越えたら、気持ちの強い人になれると思います。
    • good
    • 0

私も留学していた時期があります。

私の選択した学校も、私以外日本人は全くおらず、卒業するまで楽しさも辛さも同時に味わいました。日本に一時帰国してから、遠い国の学校に戻る際も父の車の中で泣いた記憶があります。

私が、辛さ悲しさから逃れられたのは、やはり私が異国の地を選択してまで学びたかった事があったからです。今思っても、当時の日本とは比べ物にならない位、色々本格的に学べる環境が整っていました。

質問者さんは、アメリカという土地をなぜ選んだのですか?やりたい事を漠然としか考えていないから、アメリカに残る意義がなくなってきているのではないでしょうか?アメリカと言う土地の強み、私が知らないながら思いつくのは、例えば映像、工学、語学、医学、MBAの資格などあるかと思いますが、アメリカの強みの分野の何が勉強したいか、これを選択肢としてあなたのこれからのキャリアに何が役立つかで、道がはっきりつかめると思います。もし、その中に自分の好みの選択が無ければ、日本に帰国もありかと思います。

つまり、アメリカにせよ、日本にせよ、ただ漠然とこれから何がやりたいのか決められないで過ごしていれば、何も掴めないと思います。日本に帰りたいと思う前に、自分の将来のキャリアに、何処の国の何が利用できるか真剣に考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!