人生のプチ美学を教えてください!!

会社面接をうけます

が、私は

英文科なのに英語が話せません。
決してサボっていたわけでもないんですが実力はつきませんでした。

会社の面接などで学校で英語を学んだのはなぜですか
という問いに答えられたとしても
(↑英語を学びたかった)

大学で専攻したのに、実力がともなっていない場合、スキルもついていな場合、どう「英文科にいたこと」をアピールすればいいでしょうか。。

もちろん他のこともアピールします。
(どちらかというと英語のことはアピールしたくない)

しかし 今度受ける会社は「学業」しかも自分の在籍する学部や学科のことを詳しく聞かれるようなのです。

英文科またはそれに近い学科であったにもかかわらず
私と同じような方や 良い案を提供してくださる方おねがいします

A 回答 (2件)

私は、英文科卒ではありませんが、英語が話せます。

私の当時の感覚では、英文科とうのは、シェークスピアなどの文学を学ぶ学部であって、英語という語学を学ぶ学科であると思ったことはないのですが、gerugu-guさんがおられる英文科というのは、語学を学ぶ学部なのでしょうか?
もし、専攻がイギリス19世紀文学とか、とか、思いつきませんが、、、であったとしたら、それをとことん強調すればよろしいんじゃないでしょうか。

個人的な意見ですが、英語が話せるというのと、英語について研究したのと、英文学について勉強したというのは、何か違うと思います。

ですので、純粋に学部で学ばれたことをアピールするのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

言語学をやっている英文科もありますし、当然英米文学をやっている英文科もあります。

ですから、#1の方もおっしゃるように自分の勉強した分野について話せばいいだけだと思います。

英文科だから英会話を・・・という人は、法学部にいっている学生は弁護士を目指さないとおかしい、というような感覚をお持ちの方かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました