プロが教えるわが家の防犯対策術!

またしても垂れ流しが報じられましたね。

太平洋はいったいどんな状況になっているんでしょうかね?
海産物への影響は?

ニュースもほとんど耳にしなくなりましたが、情報操作か調査困難なのか?
蒸発して雲になり雨となって空からも?

それらは微量だとは思いますが・・・
消えるまであと30年?

どうなんでしょう?

A 回答 (8件)

 東電も国も何やってんだ!情けないったらありゃしない、というのは同感ですけれど。



>太平洋はいったいどんな状況になっているんでしょうかね?
 <海水の実測データ>
 http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/ho …

>海産物への影響は?
 <全国の水産物の実測データ>
 http://www.radioactivity-db.info/

 自然というのはすごいもので、これだけ垂れ流していても海水中の放射性物質濃度はほとんど上がっていないし、魚への影響もそも範囲がどんどん限定されてきています。魚については100Bq/kg以上検出される割合が0.3%程度。魚の実測ってかなり東日本ものに偏って行われているので、全国レベルだともっと比率は低くなりますね。検出される種類もかなり限定されてきていて、注意する必要のある魚とそうでないものがはっきりしてきました。

 こうした情報は継続して発信されていますので、耳にしなくなったのは単純にマスコミが報道しなくなっただけかと思います。当初は「大変ダア!」と騒いでいたけれども、実測データで意外に影響が小さいことで引っ込みがつかなくなったような感じです。週間現〇とか、あれだけ「魚で被曝」と煽っていたのに今は完全沈黙、まるでなかったことのよう。
 ちなみに上のデータは官公庁の発表をもとにしてますが、全国の小売業がやっている検査のデータも同様の結果がでています。
 <IEONの検査結果> イオンなんぞ信じられるか、というご意見もありましょうが
 http://www.aeon.jp/information/radioactivity/res …

 <コープふくしま> ここは食事そのものの検査をしています
 http://www.fukushima.coop/kagezen/2013.html

 で、「情報操作」については、疑うんだったらあなたがスーパーで魚を買うか、海水を汲んでお近くの民間検査機関に持ち込んでみればいいだけのことです。今じゃ1件1000円くらいでやってくれるところもありますし、グリーンピースジャパンみたいなところだったら無料かもしれません。グリーンピースは以前に市場の魚を測定して得意になって「検出された!」って発表したら、水産省の検出データより低い値だったって大ボケかましてから測定をしなくなったなんて話も聞きますが。このサイトで「魚が危険だー」って言っていた人たちも、「じゃ自分で調べて証明したら」っていうと沈黙しますしね。
 正直、世界中のだれもが検証できる状態にある魚や海水のデータをもし政府が操作できるとしたら、この国も大したもんだと思いますよ。

>それらは微量だとは思いますが…消えるまであと30年?
 決して簿量とは言い切れませんが、とりあえず現状は自然が受け止めてくれているというだけのことだと思います。だからこそこれ以上の垂れ流しは何とかして止めなければいけないということで。
 それから、放出された放射性物質が30年後に消えるわけではありません。放出量の多かったセシウム137が30年後には半分別の無害な物質に変るというだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を有難うございます。

なるほど今のところは・・っつてことですね。

しかしやっぱり垂れ流しが良いはずが無く、大したこっちゃないと言える人がわりに多いことにも違和感を覚えずには、です。

そんな庶民も含めて何とかこの流れが少しは変ればと思いますが・・・・・・・・

余談ですが、被爆者のドキュメント本を読みました。

体内での異変が人体の巧妙なバランスを崩し、免疫力を低下させ徐々に様々な細菌にむしばまれていく、とそんな内容だったかと記憶しています。

自然の食物連鎖や天候などのバランスも、そういった汚染が巧妙に出来ている自然界のバランスを徐々に崩していくことで、予想だにしなかった何かが起こる可能性はあると思います。

あ~こわ

お礼日時:2014/09/12 17:54

>じゃ、大したことないのかなぁ?



 自動車の排気を車内に引き込んじゃうと中の人死んでしまいますよね。そんな致死性のガスを普段は平気で空気中にまき散らしているんですよ。もちろん排気にも制限はありますが、放射性物質だと安全率ははるかに高くとってある。見過ごしても構わないとはいわないけど、大騒ぎするほどひどくもないでしょう。

この回答への補足

排ガスも削減しての放射能論ですので、それはそれ。

自然界に良くない物質は、当然すべての生命体に良くないんです。

でも、今のところはまだなんとか、自然がそれらをカバーしてくれているみたいですよね。
そんな大自然に感謝しなければいけない。

してますか?

だからこれ以上のオセンは何とかしてほしい。
行く末を想うと、大騒ぎしたほうが良いのです。

補足日時:2014/09/12 17:25
    • good
    • 0

旧型の原子炉は海岸に作るのが最も安全なのですね。

福島の原発事故による海洋汚染は近隣の漁業者が風評被害を気にする以外の問題はとりあえずありません。

太平洋の海洋汚染が進んでいるという話は学術的にあるのですが、福島の原発事故だけならまだ危険なレベルではありません。
http://matome.naver.jp/odai/2131829810240813801

米国の内部事情など面白い話もあるようですが、世界中で原発を作っていますから(2030年には 800 基とか)チェルノブイルを凌駕するような環境汚染はいずれ世界のどこかでは起きるのでしょうね。中国や韓国でないことを祈りましょう...折角岩手県だかの廃材処理に協力しなかった九州にも偏西風に乗って放射性物質が降りますから、海洋汚染どころではなくなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです!
この流れは止まらないんでしょうね。

電気が無かった頃の生活を想像してみました。
なかなか過酷だと思いますが、それでもそれなりに人は幸せを感じて暮らしていたと思います。

今は便利さに乗っかり過ぎて、次から次へと電気製品が。
快適さや便利さを知ってしまったあとでは・・

ささやかながらなるべく頼らないようにしようとは思うんですが、猛暑ではやっぱりエアコン扇風機、
それでもなるべく電気を遠ざけた暮らしを意識しますよ、自分だけは。

・・と思いました(笑

お礼日時:2014/09/12 17:16

>盗電の良いわけちっくにも受け取ってしまいそうなんですが



本当の悪者は「米議会で安定した地盤の所にしか建設しちゃいけない」と決議された、ヤバい原発を日本に売り込んだ「GE」と言う米企業と、何でもかんでも「反対!反対!」と叫んで、ヤバいと判ってる原発を安全なモノに建て替えさせるのを阻止したバカ共です。

米議会では「GE社のマークI型軽水炉」は「沿岸部に建てるな」「地震がある地方には建てるな」「大陸型の岩盤が強固な内陸部になら、調査して許可した場合だけ建てていい」って事になってます。

ぶっちゃけ、あの原子炉は「元から不良品」で、それを、何十年も事故無く運転していたのは、奇跡的なんですよ。

そして、その不良品を東電に使い続けさせたのは、なんでもかんでも「反対!」としか言わない、どっかのバカです。

この回答への補足

もしかしてだけど・・、批判家ですか?

私観で恐れ入りますが、バカという言葉を多用する人がバカに見えてくる今日この頃です。
(せっかく回答して頂いたのに申し訳ない・・)

出来ましたら冷静に客観的にコメントをお願いします。

補足日時:2014/09/12 17:06
    • good
    • 0

 2011年のまだかなりひどいときに書かれた記事ですが、当時大量流出とされた4700兆ベクレルというのが量にするとどれだけかという計算です。



http://www.yasuienv.net/TeraBq.htm

ヨウ素131 0.61g
セシウム137 293g
セシウム134 19.7g

 缶ジュース一本より軽い量ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、大したことないのかなぁ?

ニュースでは深刻な海洋汚染として報道していますが・・

どうなんでしょ??

誰か本当のことを教えてgoo

お礼日時:2014/09/08 16:44

海水には、1トン当たり数mgの放射性ウランが含まれています。



全世界の海水の量全体での含有量は、陸上の採掘可能ウラン埋蔵量の1000倍を超えます。

そこに、数トンの放射性物質が流れたとしても「海洋全体に拡散して薄まるまでの短期間だけ、局所的に濃度が高まるだけ」で、拡散して全海洋に広まってしまえば、ぶっちゃけ「誤差の範囲」です。

海底の岩盤表面にも「ウランの地層」があって、毎日、その地層から、放射性ウランが海水中に溶け出していて、一日当たりに溶け出す量は、どっかの原発で漏れた放射性物質の量よりも多いです。

「薄まるまでの短期間、局所的に濃度が高まって居る時だけ、注意していれば良い」ので、何も気にする必要はありません。

どっかの原発でちょっとだけチビったのを気にするのは、巨大なプールに墨汁を1滴だけ垂らしただけで「汚れたので、ここでは泳げない」って言ってるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!

盗電の良いわけちっくにも受け取ってしまいそうなんですが、ということはむしろ盗電はわざと垂れ流してたりなんか・・?

その墨汁が拡散する前に、動きの良い魚介類がサクッと飲み込んで僕らのお口にセシウム入り○○がっ、て事も十分考えられてしまうんですが、考えすぎですね(笑

お礼日時:2014/09/08 16:32

海流で移動し、


時間をかけて海の深いところに溜まるでしょう。
そこにも深海魚がいますし、漁の技術は進歩していますから、汚染魚が人の口に入る可能性、否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よね。

下へ溜まるんですか?

お礼日時:2014/09/08 16:21

全宇宙で放射線を検出しない場所はありません。


強いか弱いかの問題です。

有るか無しかで考えてはいけません。
どこでもあります。

この回答への補足

有難うございます。

しかし、回答になっていませんね。

補足日時:2014/09/08 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!