【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

少子高齢化っていうけど
問題の根源は多老化の方だと思うんだけどな。
団塊や団塊ジュニア世代の人があんまりにも多過ぎるんですよね。

104万も生まれてる子供で少子高齢化でしょ・・・・・・・
他の国いけば192カ国中で174カ国は1年に100万以下
150カ国以上は1年に60万以下の出生数なのにね。

少子化してくれてるおかげで、子供のうるさいキーキー声を聞く頻度とかも
減るので良いと思うけど。 電車の中やスーパーなどで走り回ってうざいし。

A 回答 (5件)

【子供は国の宝】だったのが

いつの間にか【金の卵】を産む【宝物】が少なくなってしまいました

あなたが望む通りにこれら、人口はどんどん減ります

自分の老後は【自分で】設計してくださ~ぁい ! ! !

【楽しいあなたの老後】が待っていまぁ~す ! ! !

素晴らしい【余生】を ! ! !
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょう、今の子供はうるさい、親のしつけがなってないから。
それと自分の住んでいるマンションが幼稚園の近くで
休みの日は嫌というほど隣の幼稚園で幼児のキャーキャー声を聞かされるで、子供は大嫌いです。
前に誰かが数が多ければ金の卵も多いって言ってる人がいたけど、それならばインドや中国やブラジルやインドネシアなどは金の卵がたくさんいるはずなのに、現実は人口の少ない北欧の方がノーベル賞などをたくさんとってる、有名サッカー選手も多いのにね。
数が多いから金の卵が多いって・・・・

ロナウドのポルトガル、メッシのアルゼンチンなんて人口少ないじゃん、それに比べて世界人口の6割を占めるアジア勢はワールドカップで1勝すらできませんでしたしね。

数より質ですよ。

結婚して出産することに魅力がなくなったのです。

子育てにお金がかかり自由を束縛される。自分の生活もままならないのに結婚なんて無理なんです。

若年労働力の確保は移民を増やせば解決はしますが
それは文化の多様化を意味するので治安維持や民族対立もおこる可能性があって

今の朝鮮民族に与えている在日特権を他民族まで適用せざるを得ないことにもなるし

日本人の職業機会を奪うことにもなるので、あまりよい解決策ではなくドイツも日本人同様、少子高齢化に悩んでトルコ人やイラン人の移民を認めたのですが
よい結果には
なっていません。

結局のところ
産めよ増やせよで膨らんだ団塊の世代が人生を全うすれば一応の解決にはなるのですが

このまま少子化が進行すると、人口が減少するので
早い話、国家予算が減少することにより、インフラの整備が追いつかない事態が想定され
さらに、人口減少による街のスラム化が加速して商店街の減少や鉄道の廃止、税金負担の増加など、先行きによい未来がありません。

未来に期待できないと家族を持ったり結婚したりするのも踏み切れないものがあって

結婚したとしても多子出産は家計を圧迫するだけという悪循環に陥ります。

このままだと
日本は三流経済国になりかねません

少子高齢化は
それほど、大変な問題で

昔、小渕優子に
任せていましたがそんなんで片付くほどやさしい問題じゃありません。

途方にくれちゃいます
    • 0

"どうして日本はこんなに人口が多いのでしょうか?"

↑
江戸時代から、農業の生産性が向上して人口が
増えてきました。

○江戸時代の人口推移
初期 1800万石
中期 2500万
後期 3000万

明治維新になり、列強の庶民地にされてなるものか
ということで富国強兵をやり人口が増えます。

その後、大東亜戦争で、若い男が沢山死にました
ので、日本立ち直りのため、国策として産めよ増やせよ
とせっつき、団塊の世代の大量生産になったのです。

”少子化してくれてるおかげで、子供のうるさいキーキー声を聞く頻度とかも
減るので良いと思うけど。 電車の中やスーパーなどで走り回ってうざいし。”
    ↑
あれはね、天使の音楽なのです。
    • 0

日本の急激な人口増加は明治以降の富国強兵政策によって

半ば強制的に行われたものですね。
その政策も過去のものとなった今、現在の少子化はむしろ自然な流れだと思います。
子供がうるさいとかの話は兎も角、日本の食糧自給率を考えると
少子化による人口減少はむしろ受け入れた上で
未来を考えた方が良いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

世界2番目の食料廃棄国なのに
食料自給率の事を言われてもなんとも・・・・

食料自給率が心配なら廃棄量を減らすべきだと思いますが・・・ アメリカについで食料捨ててる国ですよ日本は。

温帯気候でコメがたくさん採れるからです。

医学が発展して子供が死ななくなったので、明治以降急激に増えました。明治維新ころは3000万だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

急激に減少するのが問題なら、急激に増えるのは問題なかったのかな・・・・
明治以降100年程度で1億人も増えたという事ですから。