今日は仕事が急がしかったので、帰ってみたらNo.86496締め切られちゃいましたね。
我々「回答側」の人間がやりあうのも面白いと思うので、あえてこちらに質問を立てました。

まず、bee_314さん。前回の無礼をお詫びいたします。

前回の問いに関してフォローさせて頂きます。

私も素人ですが、キャッシュのことは一応理解しています。
キャッシュに入りきらない場合、とありましたが、現状キャッシュはせいぜい数百Kです(3次キャッシュ除く)。これに収まりきるソフトは存在しないと言ってよいと思います。
このため、私はキャッシュに関し「内部クロックの異なるCPUを次々とラインナップさせるメーカー側が、当然用意するべき物」としか思っていません。

となると、結局はシステムバスクロックに依ります。
システムバスクロックの制限でCPUが性能を発揮できない状況下において、CPU変更は無意味です。
質問者の意図が、「CPUを高速化した際の実効速度」に向いていると認識しましたので、「システムバスクロックに完全に依存します」と強調しました。


どうでしょう?
思うところがありましたら、いくらでも回答願います。

他の方の意見も聞きたいと思いますので、途中参加OKです。
サブタイトルは「PCの性能は何で決まる!?」です。
私はチップセットです。

A 回答 (5件)

一般市民の自作派として・・・



 >PCの性能は何で決まる!?

私の回答は  「予算次第!!」
  予算があればあるだけ何でも来いってとこでしょうか。
  AthlonのデュアルでもDDRSDRAMでもクロックアップでも
  「人柱候補」でも「開拓者」でも・・・・

んでも・・・
なんか楽しくないよねぇ~  
少ない予算を考えながらちょこちょこさわる。
これが楽しい。

この回答への補足

yanronさんスミマセン。一番上の方がよろしいかと思いますので、この場で仕切らせて頂きます。

皆様、愚者にお付き合い頂き、ありがとうございました。
そしてお待たせして申し訳ありません。とりあえず一週間は様子を見たかったので。。。

ポイントはアクロバティックな回答に悩まされましたが、「理想的な現実」「パソコンは用途次第(バランス)ついでにありがたい指摘」を回答して頂いた、balloonさん、asucaさんにさしあげたいと思います。

「料金次第」も含んで全部一番にしたかったのですが。本当にごめんなさい。

補足日時:2001/06/15 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な現実ですね~
私は場合によっては気長な性質なんで、つい最近までK6-II300MHz使ってました。もっとも、私以上の兵(ツワモノ)は大勢いるでしょうが。
ソフト開発も個人でやるので、流石にチョット・・・というワケで、一気にパワーアップ(秋葉までチャリで30分)!

と思ったら、外れマザボ×2に遭遇(返品不可)・・・あえなくI815Eチップセットにセレロン700MHzです。まぁこれでも満足です。
次はモニタですね。自作機なのにPRESARIOの文字を見続けるのは健康に悪い。


予算次第とのコトなので、是非ドリームジャンボを当ててIA64サーバー構築+ネットワーク(全部自作で)。夢は大きく。 ・・・そのうち空も飛びそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 22:34

>少なくとも、真面目な質問でもありますので、このまま継続したいと思います。



なるほど、そういうことでしたら私も一つ意見を、
おおむねballoonさんの意見と同じです。

コンピュータはXXX向けと言う物があるように使用する目的によりどの性能を高めるかを決定されます。
キャッシュの大きさもグラフィック系などデータを単位処理する場合は非常に重要でその大きさによって処理速度がかなり回ります。

データベースなどの場合は処理速度の他にI/Oに重きが置かれる場合がありますのでそれに伴いバススピードが必要でしょう。

では一般的なパソコンではどうなのかと言われたらやはり目的より変わるのですが、汎用に使われるのですから「バランス」が必要になってくるでしょう。
CPUの処理速度、キャッシュ、バススピードなどどれかが飛び抜けていても意味をなさない場合があり結局はバランス良く性能が上がっている必要があります。

それとCPUのスピードだけでなくCISC,RISC、ベクトルユニットなど独自の機構によって性能は発揮されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかCISCの選択肢が残っている方がまだ存在するとは・・・
あまりCISCに関しては用途を知らないのですが、どういう用途で性能が発揮されるんでしょうか?もしよろしかったらご教授願います。

私は汎用なので「バランス」派でもありますが、最近はCPU開発にマザーボードがついて行っていない感がするので、ちょっとつめて「マザーボード」派です。

いやぁ、顔文字キライだと言葉がとても冷たい感じでイヤですね!

回答ありがとうございました。
そして、イヤな役を買っていただいて・・・本当に申し訳ありません。

お礼日時:2001/06/09 21:57

すいません私の疑問はg_doriさん達のおかげて解決する事できたので締め切らせていただきました。

ありがとうございました。

この回答への補足

まだ締め切られていないようですよ~。
こちらこそ、ありがとうございました(?)

補足日時:2001/06/09 01:20
    • good
    • 0

サブタイトルは「PCの性能は何で決まる!?」について述べさせていただきます。


CPUの性能が2GHzになろうと10GHzになろうと私には関係有りません。私としては今自分が使っているアプリケーションがストレスなく動いてくれさえすれば、それが私にとっての最高性能のPCで有るからです。
ただ、科学の進歩はとどまることを知りませんし、またそれを必要としているところがあるのも事実だと思います。

そのうちにチップセットもメモリも外部に必要としないCPUなんて言うのも登場するでしょう。チップセットによっていろんなところに制限がかけられてしまうなんてことは、今のPC機器の進歩から考えれば、かなりアナログ的な部分ではないでしょうか。

「PCの性能は何で決まる!?」私の回答は、「使う人の満足度で決まる」です。
本題からずれてしまったようで申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


balloonの意見は素晴らしいと思います。謝らずに誇ってほしいですね。
回答ありがとうございました!

ナンダカ決定的な回答を早い段階で出されちゃいましたね・・・
私も視野の狭い質問であることは認識していたのですが・・・
イヤイヤ、マダマダ受け付けますよ~。

お礼日時:2001/06/09 01:19

「多くの人が参加しているサイトですから、時にはマナーやルール違反をしてしまう方が出てきます。

そういった場合も、ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」

ここの「ルール」に違反しています。

メーリングリストではありません。質問と回答をするところです。

議論するところではありません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#011
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、私の調査不足でした。
今後、誹謗中傷に関してはお断りいたします。
私も注意するようにしますね。

少なくとも、真面目な質問でもありますので、このまま継続したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ