プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 数有る質問の中からお選び下さいまして有難うございます。
以前“自分の使い方に要するスペック”について伺った際
[CPUはCore2Duo以上の製品を利用するといいよ]
という様にご助言を頂戴したのですけれども、
該当するのは例えばどれなのかお教え願えますでしょうか??
 Core i7やPhenomと言った名称だけは分かるんですが、
それが当て嵌るのかどうかまでは全く存じ上げないので、
もし差し支えなければ一通りご提示いただけると幸甚です。
それではご回答の程どうぞ宜しくお頼み致します^^

A 回答 (3件)

2007年以降のCPUならそれに該当します。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

alien5

お礼日時:2014/02/05 18:45

intelのCPUブランドはCore2Duo⇒Coreixxに新しくなりました。


CPUを比べる目安はCore数とクロック数、キャッシュ量ですが、CoreiシリーズはグラフィックChipが統合されているものが多いので注意しないといけません。
Core数とはCPUに乗っているCPUの処理を出来る単位と思ってください。Core2だと2つCPUがあると思えばいいです。Core数が6だと6個です。
クロックは動作する周波数で速いほど早く情報伝達できるのでその分処理が早くなります。
キャッシュは一時的に保存するメモリの一種ですが量が多いほど早く処理できます。

Coreiシリーズはi3⇒i5⇒i7と処理速度性能が高くなる目安です。
Corei3の一番下のレベルがCore2Duoに当たると思えばよいです。

AMDも同様ですが、intelとは命令処理が違うので、単一動作の場合intelのほうが性能が高いと一般的に思われています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

isyuto2008様 

 ご回答いただきまして誠にありがとうございます^^
気が滅入る位に種類が豊富過ぎてパンクしそうですが(笑)、
ご丁寧に分かり易くお話くださったので、
購入時の参考に大変重宝します!!

お礼日時:2014/02/05 15:58

今時のCPUなら何であっても(それこそIntelならAtom、AMDならE1系の最底辺CPUでも)同一クロック周波数のCore 2 Duo以上の性能はあるかと思います。


中古PCに手を出す場合以外、動作環境と比較する上ではCPUが何かというのはそこまで意識せずとも良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_様

 早速のご回答本当にありがとうございますっ。
以前の質問では中古PCを買う想定での問い合わせだった為、
もしかしたらCPUについて言及されたのかも知れませんねぇ。
 全くの無知でメモリ・HDDのことしか伺わなかったのですが、
転送速度などにも話が及んでおりましたので、
新品を買う場合は意識しないでいいと知れて良かったです^^

お礼日時:2014/02/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!