アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NVIDAコントローラーパネルについて、下記のリンク先の5. 「 このプログラム用の優先するグラフィックス プロセッサを選択する 」 が表示されていないのですが、どうすれば表示されるようになるのでしょうか?いま現在、添付したスクリーンショット画像のような状況です。
ご教示のほどよろしくお願いします。
環境:windows10 ,NVIDA GEFORCE GTX 1050 Ti

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

「Nvidaについて詳しい方急募!」の質問画像

A 回答 (2件)

ANo.1 さんのお礼を読んでデスクトップパソコンと言うことが判りました。

「MPro-NB990シリーズ NVIDIA Optimus テクノロジー」 が有効なのは、CPU 内蔵 GPU と専用にグラフィックチップが積まれているノートパソコンだからです。デスクトップパソコンでは、CPU 内蔵はマザーボード側のコネクタから出力され、グラフィックボードはグラボ側のコネクタから出力されるので、内部での切り替えはありません。

タスクマネージャーを見てもらうと判りますが、GPU0 と GPU1 の二つが表示されていたら、マザーボード側の CPU 内蔵グラフィックスも有効になっています。もし GPU0 GeForce GTX1050Ti のみだったら、BIOS で Multi Dispaly が無効になっています。

また、CPU 側の GPU は Intel 製なので、nVIDIA のコントルールパネルには表示されません。それが普通なのですが、ノートパソコンの場合、自動で切り替える必要があるため、「NVIDIA Optimus テクノロジー」 が Intel の CPU 内蔵 GPU も取り込んでいる訳です。

従って、デスクトップの nVIDIA コントルールパネルには、「このプログラム用の優先するグラフィックス プロセッサを選択する」 が表示されません。

実際、私のパソコンにも GeForce GTX1060 6GB が搭載されていて、CPU 内蔵の GPU は Intel HD Graphics 4600 ですが、モニターをマザーボード側の HDMI に接続しないと GPU1 は表示されません。当然、nVIDIA コントロールパネルにも 「グラフィックス プロセッサ選択」 は表示されません。接続するモニターで選択するような感じになります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノートパソコンを前提にした機能だったのですね。タスクマネージャーで確認するとGPU0のみ表示でした。「グラフィックス プロセッサ選択」 が表示されないことは問題ではないことがわかったのでBAとさせていただきます。

>「 NVIDIA Optimus テクノロジー 」 とは、CPU 内蔵グラフィックスと NVIDIA 高性能グラフィックスをシステムの負荷状態によって自動的に切り替えるシステムです。

なので他にGPUが無いかCPU内蔵が無いのでしょうね
切り替える事もないわけです。
そもそもグローバル設定に『優先するグラフィックスプロセッサ』がないはずです。
質問に対する回答としては「CPUを変える」または「GPUを追加する」です。
変更追加の可否は別問題です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経緯としては先日CPUをi5→i7-6700、HDD→SSDに変えており、換装当時からOBSで画面をキャプチャーできない不具合が続いてました。右記リンク先(https://vip-jikkyo.net/obs-window-capture-not-wo …)にある「10 内蔵GPUを使用する」の項目を参照するも「グラフィックス プロセッサと共に実行」が見当たらない(そもそも①②の空白箇所を右クリックしてもNVIDIAコントロールパネルがでてこない)。
おっしゃるとおり、そもそもグローバル設定に『優先するグラフィックスプロセッサ』がありません。
他にGPUが無いかCPU内蔵が無いというのは、オンボードグラフィックスがついているかということでしょうか?当該CPUにはIntel HD 530が搭載されているようです。