アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RyzenのCPUを搭載した中華ミニPCはTVに出力できますか?

RyzenのCPUは不具合や相性の問題があると聞いています

Amazonレビューなんかを読むとグラフィックボードが積んでないPCはTVに出力できないとかRyzenのCPUだと相性の問題でTVに出力できないとかあります

購入を検討しているのは
UM480XT
という機種なのですが

https://store.minisforum.jp/products/minisforum- …

不具合があるのならIntelCPUにしようと思います

A 回答 (3件)

スペック上はテレビ出力可能ですが、

相性があるとテレビによっては表示できない可能性もあります。
ソニーのテレビであれば大丈夫ですが、
東芝、シャープ、パナソニック(ほぼ大丈夫)は少し癖があるので場合によっては映らない場合があります。

この場合でも別にモニターがありそちらで設定を調整してあげると(出力をテレビにあわせて下げる)問題無く映ると思います。

モニターがないのであればIntelにしておいた方が無難ですね。
RyzenはAV1にも対応していないのでYouTube等の動画サイトでパフォーマンスが出ない・発熱する場合があるなど利用時にも癖があります。

参考になれば
    • 0

AMDのRyzenシリーズには色々と種類が合って、

・第4世代Ryzenまでのデスクトップ向けで末尾に「G」が付いていない
 →CPUにグラフィック機能が内蔵されていない

・第4世代Ryzenまでのデスクトップ向けで末尾に「G」が付いている
 →CPUにグラフィック機能が内蔵されているAPUと呼ばれているもの

・第4世代Ryzenまでのモバイル向け
 →グラフィック機能が内蔵されている

・第5世代Ryzenのデスクトップ向け
 →最低限のグラフィック機能が内蔵されている

・第5世代Ryzenのモバイル向け
 →グラフィック機能が内蔵されている

といった具合です。
MinisforumのUM480XTに搭載されているRyzenは「AMD Ryzen 7 4800H」でモバイル向けのモノが採用されてますので、AMD Radeon Graphicsというグラフィック機能が内蔵されています。
ビデオ出力もHDMI端子が2つありますので、TVに接続して表示させる事も当然出来ますね。
ただ、TV側がFullHDまでしか表示できないのにUM480XT側で4K表示をさせようとすれば当然ながら映らなくなりますので・・・設定の確認は必要です。

まぁ、「相性問題」というのは実際は違っていて・・・ただの設定間違いとか、モニター側が対応していない垂直同期周波数になっていたとかっていうオチだったりします。
で、細かい事が判らない人が「これは相性問題だ」と一言で片づけてしまうだけかと。

それとは別に、AMDプラットフォームの製品はUSB周りとかに不具合が残っていてBIOS(UEFI)の更新をしないと正常に機能しない、とかIntelのCore iシリーズと同じ様に後から脆弱性が発見された・・・なんて事はよくある話です。
情報をしっかりと集めて対処できるのであれば大したことの無い話なのですが、それでも不安要素があるのであればIntelのCPUを搭載した機種にしても良いでしょう。
    • 0

> RyzenのCPUを搭載した中華ミニPCはTVに出力できますか?

パソコンとテレビの両方にHDMIポートがあればOKでしょう。
この場合、パソコンの画面出力をそのままテレビで見ることになるので、パソコンの画面でちゃんと見えているのであればその内容がそのままテレビも見えることになります。

参考まで。
    • 0