プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボが毎回片方だけしか認識してくれません
抜き差しはして見ましたが変わらずでした
無効にしてから有効にして見たり、消去して見たり更新を試して見たりしましたが黄色い!マークが消えないです何か試して見たら良いことはありますか?

「グラボが毎回片方だけしか認識してくれませ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ディスプレイは1つです。
    SLIの設定をNVIDIAコントロールパネルから設定しようとしたところSLIの欄が見つからなかったので、デバイスマネージャーで確認すると1つにエラーが出ていました。

      補足日時:2019/09/14 07:04
  • ブリッジは付いています。
    動いてはいそうなのですが....
    HDMIで出力していて上のグラボにさしています

    「グラボが毎回片方だけしか認識してくれませ」の補足画像2
      補足日時:2019/09/14 19:49
  • ブリッジは付いていますはめ具合は確認済みです
    ファンなどは動いてているのですが....
    一応HDMIで出力していて上のグラボに挿しています

    「グラボが毎回片方だけしか認識してくれませ」の補足画像3
      補足日時:2019/09/14 19:51

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



写真をありがとうございます。ブリッジは装着されているようですね。確認ですが、二つの GeForce RTX2080Ti は、同じものでしょうか? メーカーは違うけれど、仕様的には同一ということでしょうか?

確認ですが、上の RTX2080Ti からは、HDMI で映像出力は出ていて一応正常とみなしている訳ですね。一旦、SLI のブリッジを外して、下の RTX2080Ti を 2 枚目のグラフィックボードとして動作するかどうかを確認されました? グラフィックボードとして正常ならば、2枚目の GeForce RTX2080Ti として動作するはずですが、それは確認されているのでしょうか?

あと、マザーボード側の BIOS/UEFI の設定に SLI に関する設定はなかったでしょうか? マザーボードの型番が不明なので、調べることができません。設定で 2 枚目の RTX2080Ti が使用禁止になっている可能性があるかも知れません。

「NVLink SLI」を検証:RTX 2080 Tiの2枚挿しで2倍の性能?
https://chimolog.co/bto-gpu-nvlink-sli-guide/ ← 再掲載。
<以下引用>
SLIに対応しているマザーボード
・まずはSLI対応マザーボードから説明。「NVLink SLI」は従来のSLIと基本的には同じ技術なので、NVLink SLIが登場する前から売っているSLI対応マザーボードで問題ない。
・注意点としては、SLI対応マザーボードは「Z390」や「Z370」といった、ハイエンドなチップセットを搭載しているマザーボードに多いものの、対応していないマザボもある。
・たとえば、「ASRock Z370 Pro4」と「Gigabyte Z370 AORUS Gaming」の場合、どちらもZ370マザボだが、SLIに対応しているのは後者のみ。

<SLI の組み合わせ>
・RTX 2080 Ti + RTX 2080 Ti -------------- SLI可能
・MSI製2080 Ti + Palit製2080 Ti ----------- SLI可能
・RTX 2080 Ti + RTX 2080 ----------------- SLI不可
・RTX 2080 Ti + RTX 2080 Ti(通常) ----- SLI不可
・RTX 2070 + RTX 2070 -------------------- SLI不可

・注意点として、グレード違いは当然SLIできないし、通常版とOC版もSLIできない可能性が濃厚なので気をつけてください。ぼくは通常版とOC版が原因で、SLIできない現象に見舞われている。
・OC版は「Founder’s Edition」というモノで、搭載されているRTコア数が通常版と微妙に違う。これがSLIできない原因だったのでは…と思っているところ。
    • good
    • 1

GeForce RTX2080Ti で SLI を構成されているようですね。

RTX2080Ti から SLI のために、NVLink Bridge を使う必要があります。これは、装着されているでしょうか?

RTX 2080 TiとRTX 2080のNVLink SLI性能をベンチマーク比較。GTX1080Tiの2倍の性能なRTX 2080 Ti NVLink SLIは4K/120FPSを実現する聖杯だ!
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072 …

これは、2 枚の RTX2080Ti の間隔に合わせたブリッジが必要です。各メーカーとも、3 スロットや 4 スロットの間隔を持つブリッジを用意しているようです。

下記は、実際に NVLink で SLI を構成した記事で、各種ゲームのベンチマークも載っています。SLI に対応していないゲームが意外と多いようで、逆にスコアが落ちたりします。

「NVLink SLI」を検証:RTX 2080 Tiの2枚挿しで2倍の性能?
https://chimolog.co/bto-gpu-nvlink-sli-guide/

nVIDIA コントロールパネルで 「〇 SLIを無効にする」 にチェックが入っていますが、「⦿ 3Dパフォーマンスを最大化する」 にチェックを入れ、「適用」 をクリックするだけで 「SLI」 が有効になるようです。
    • good
    • 0

ディスプレイは2台つないでいるのでしょうか?


リソースは足りていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイは1つです

お礼日時:2019/09/14 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています