アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
ゲームでigpu(Intel UHD Graphics 610)とグラボを同時処理はできますか。
4Gbでは足りないので2Gbのグラボをつけると6GBになるのではないでしょうか。

マザボは、asus plime h370 plus

A 回答 (5件)

3D ゲームでグラフィックボードの VRAM が 4GB で足りない場合に、現在のマザーボードを使っているなら、メインメモリを割り当てて容量を増やすことが可能です。



ASUS Prime H370 Plus を使っているなら、Windows 10 だと思います。タスクマネージャーで GPU のグラフ表示をさせると、「専用 GPU メモリ使用量」 の下に 「共有 GPU メモリ使用量」 と出ています。下記は私の GeForce GTX1060 6GB ですが、「共有 GPU メモリ使用量」 は 8GB が割り当てられていますね。恐らく、6GB で VRAM が不足した場合は、これが使われると思います。

GPUメモリ(VRAM)とは?| グラフィックボードのメモリの役割、システムメモリとの違いまとめ!【簡単な言葉で解説!!】
https://btopcs.jp/basic/before/parts/gpumemory/

なお、iGPU(Intel UHD Graphics 610) は VRAM にメインメモリを使いますので、共有していると言えば言えます(笑)。ただし、VRAM としては別々の GPU で使われますので、追加している訳ではないです。また、マザーボード の BIOS で Multi Display を有効にすれば、グラフィックボードの映像出力と一緒に使えて多画面を構成することができます。
「グラボとインテルグラフィックって同時処理」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラフを載せていてとてもわかりました。できることはできるんですね。いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2019/07/02 06:51

DirectX12のEMA(Explicit Multi Adapter)対応ソフト利用時に限定してGPUの異種混合利用が可能ですが多くのゲームが「DirectXのEMAに未対応」です。


※質問の要望を満足できない場合が多いことを意味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。じぶんでもう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2019/07/02 06:57

ANo.2 です。



AMD のグラフィックボード Radeon では、CrossFire で複数枚のグラフィックボードを使って性能向上ができます。また、Hybrid CrossFireX と言って、「グラフィックスカード上のGPUとAMDチップセット内蔵GPUを並列処理させる技術」 もあります。これも VRAM 自体はミラーリングされるため、1 枚分の容量になります。

CrossFireX
https://ja.wikipedia.org/wiki/CrossFireX

SLI は同じ nVIDIA GeForce 等の対応しているグラフィックボードを 2 枚以上使って性能を向上させるものです。VRAM の関しては同じ内容をコピーするので、2 枚の場合でも 2 倍にはなりません。VRAM として有効なのは、あくまでも 1 枚の容量ですね。性能は 2 枚の場合、最大で 1.87 倍になるようです。

Scalable Link Interface
https://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Inte …

最近は SLI でも VRAM が 2 倍になる方法があるようです。ただ、これはゲーム用では無いかも知れません。

GTX1080ではVRAMが倍になるマルチGPUモード「LDA EXPLICIT」が追加される
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1057 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんurl載せていて、いろいろなこと調べてくれてありがとうございます。この記事も参考にして、やってみたいと思います。とても分かりやすい内容ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/02 06:55

同種類のビデオカードを複数枚連動させる「SLI(nVidia社の場合)」や「CrossFire(AMD社の場合)」といった技術はありますが、CPU内蔵グラフィック機能を含めて別種のビデオカードを複数連動させる技術は、現在のところありません。



別々に使うことは可能なので、「内蔵グラフィック機能だけでは接続できない、多くの台数のディスプレイを接続する(オンライントレードを行う人などがよくやる)」とか「3Dゲームにはビデオカードの強力な3D処理性能を使いつつ、CPU内蔵グラフィック機能の動画ハードウェアエンコード機能を活用して動画圧縮を高速化する」といった事は行えます。
    • good
    • 1

成りません



最新のチップセットと組み合わせれば、切り替えて使う事は可能
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!