プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

皆様が、今までで面白い、これはぜひ見てほしいと思った
スポーツ系のアニメを教えてください。

条件では、
1.既に終了しているものも含む
2.地上波以外(OVA、アニマックスなどの有料放送)も含む。
3.アニメ化してあるもの限定(漫画、単行本しか出ていないものは除外)

にてお願いいたします。

ちなみに、個人的にはGIANT KILLINGが大好きです。

皆様の感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

『侍ジャイアンツ』


『エースをねらえ!2』

も、面白いですよ~~。「なぜ面白いのか?」と仮に質問されたら、それらを作った人物が「面白い人物」だから、と答えるでしょう。その制作者は【でざき・おさむ】さんです。私は、芸能界の仕事をしていたので、彼について百科事典で調べると、同級生に「江守徹」さんがおり、私は彼の声を仕事がら録音したことがありました。またアニメ収録スタジオとして日本で最も有名な会社の社長が、小遣い稼ぎか、何度も、私と仕事をしていて、こちらが、大きな声で挨拶すると、その社長さんは「いまどき少し珍しい若者がいるな~~」という顔つきで穏やかに「おう!」などと返事をしてくれた。

ちなみに「でざき・おさむ」さん が、アニメ化して原作より面白くなった作品は数多く、「ベルサイユのばら」「おにいさまへ・・・」という「女性原作者の作品」ですら、女性心理や言語化の難しい「繊細かつ大胆な演出」とでも言うべき「面白い動き」が随所にあり、それが鈍感でなければ強く【観る者を圧倒する】のです。私のオススメは「おにいさまへ・・・」の2話で、最初から「羽田健太郎」さんの美しい音楽が「少女性」を深く印象づけ、でざきさんの「女っぽい動き・男性の瞳が一瞬動揺する」シーンなど、なぜか、私には、その世界に引き込まれる「何か」があります。「ベルサイユのばら」はフランスでも毎年のお祭り行事があるそうです。

私は、たまたま芸能界にいたので、演出側と、演技をする声優との間に「いかに予測以上の作品にするか?」という「大人の遊び」を嫌というほど見てきたので、とくに声優の使い方は「信頼のもと、対等な関係で、オモロイもの作ろうぜ!」というノリ(自律的社会化)が、人間の本質であり、大企業のコマーシャリズムのようにトップダウンでCM映像を制作する「映像デザイナー」の仕事は、全てにおいて「他律的で窮屈な職場」しか作らなかった。

それにしても、たとえ出崎さんが亡くなった今でも、彼の残留思念は、私や多くの中年世代の心底で、生きている事は間違いない。私の姉貴は「ちばてつや原作の少女漫画『ユキの太陽』」が大大大好きなシンガーソングライターですが、この作品を出崎さんが企画段階で止めにしたのは残念だが・・・わたしの私的な趣味で「制作してみようか」と考えている。もう1つ自分でアニメ化しようと計画中なのは「植芝さんのデビュー作の『相互不理解 = ディスコミュニケーション』」である。実は私のテレパシー的リクエストでこの作品のタイトルが彼の頭に浮かんだなどとは、当の作家も気づかないであろう。だから、この主人公(少年)が「見かけが私(おたま)にそっくり」と義姉から言われるのも無理はない(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱い書き込み、ありがとうございます。

やはり定番タイトル、出ましたね。

正直なところ、『侍ジャイアンツ』はあんなピッチャーがいれば
守備なんていらないって気もしますが…。

またアンケート取ることが合ったら、また熱い思いを聞かせてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 11:06

あしたのジョー2。


Tomorrow's Joe2

ラスト3話をみれば、全てが分かります。
主人公は「スポーツ」とは思ってないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたm(_ _)m

懐かしいですねー。
元祖は知っていましたが、『2』が
出ているとは知りませんでした。

探してみてみることにします^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 09:19

『はじめの一歩』をオススメします!


ボクシングに全く興味がない女でしたが、アニメによって100巻超えをしている原作を大人買いしてしまうほど魅了されました。
努力、友情、勝利というどこかの雑誌のキャッチフレーズがここまで似合うアニメもありません。何より努力の仕方が半端ないため、主人公の勝利に説得力があります。
是非とも観て頂きたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

幕の内っすね?私も見てます!
ケーブルテレビの『ファミリー劇場』にて放送中です^^

あの幕の内のひたむきさには、本当に効かれるものがありますよね。
また、取材陣を白けさせる控えめな答えをするのがまた笑えるし。

鷹村さんは強すぎるし、小山さんが声優を受け持っているのが
また妙にマッチしてて…。

名前は忘れたけど、おやじギャグを連発するおやじさんと
ギャグで負けて『師匠』とか読んでるシーンはまた最高でした。

路線がそれましたが、ストーリー的にはとても良い作品だと
私も思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 09:49

古いけど・・・ベタな「スラムダンク」


今なら「ハイキュ」かな?

この回答への補足

ちなみに、ハイキュウはバレーですよね?
私も時々見てます。

ありがとうございました。

補足日時:2014/09/10 13:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いやー、やっぱりスラムダンク。いらっしゃいましたね。
ジャンプ連載もあって、私も好きでした。

ただ、アニメにするとわざとらしさが目立って、なんか
臭く感じた部分もありました。後、声優のミスマッチも
多かったですね。もちろん、これは個人の感想ですが。
特に仙道を『大塚芳忠』さんだったのが…^^;

でも、原作は文句なしに面白かったですね。私もオススメです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 13:10

「Baby Steps」


リアリティのある描写が、他の大げさな内容での
シラケ気分をおこさせない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おお、テニスですか!しかもNHKとは。
全然気がつきませんでした。テニスというと、
テニプリを挙げる方も多いと思いますが、
他にも名作があったんですね。

今度、じっくり見てみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 11:55

キャプテン



本当は原作がいいのだけど、アニメもいい。
時代背景が色濃く出てるので、古臭いイメージはあるが不朽の名作といって過言ではない。

野球が好きなら必ず見るべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

『キャプテン』、懐かしいですね。
昔見ていた記憶があります。
当時は『ドカベン』などと張り合っていた気もします…。

すっかり話は忘れてしまいましたが、私も名作だと感じた
覚えがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 11:46

私もお勧めする「ジャイキリ」挙げられちゃいましたからね。

だったら
「Free!」

スポーツアニメというより、大量の「その道のお嬢様」を引き付けた
アニメではあるんですが、「水泳」という、筋肉をしっかり表現しなく
ちゃいけないスポーツなのに、あれだけきれいな絵を作るのはさす
が京アニ、色眼鏡抜きに見ると結構面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱりジャイキリ、良いですよね。
私の場合はアニメから原作にのめり込んだタイプですが、
ほんと、大好きです。椿はいい味出してるし、世良は笑えるし。

『Free!』、知りませんでした…。聞いた感じは女子が
主役と思いましたが、男なんですね^^

うちの地方でみられるなら見てみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 11:43

ピンポン。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!