プロが教えるわが家の防犯対策術!

盲目の女性に暴力をふるって逃げた人がいます。先日は盲導
犬に刃物をつきたてたバカもいました。

こういう弱者に対する暴力をふるって当たり前と思う人間は
増えたように思いますが、どう思います。

人間は目が見えて当たり前、耳が聞こえて当たり前と思う人間が
こういう暴力も当たり前と考えているのだと思うのです。

以前、母親を車椅子に乗せてバスに乗ったとき、「邪魔だ、バス
なんかに乗るんじゃない」と言った奴がいました。そいつは見る
からに丈夫な体をしていましたね。

また新幹線の駅で切符を買おうとしていたら、どこかの教師が
私の顔をジロジロと見て「どこの中学だ」と失礼なことを言い、
いきなりビンタしてきたこともありました。

見た目や障害で人を差別する人間はよくいますが、それを暴力
という形で表す人間はどんな職業についていても許されない
と思うのですよ。

特に教師はそういう点で勘違いしている場合が多い、どんな進学
校か知らないがずいぶんと偉そうな態度をしている奴がいるのに
は呆れます。
そういう人間は弱者に対する思いやりのかけらも無いのでしょう。

どう思いますか。

A 回答 (9件)

何か、勘違いしてらっしゃるようです。



私は盲目の人の気持ちは完全には分からないことは自覚してますが、一方的に理解する義務があるとは思っていません。
私は私の立場で、障害者に対する意見や見方があるだけです。

meido20 さんは、何か障害を持ってる方なんですか?
meido20 さんの文章からは、「私の気持ちを理解しろ、いや、理解するべきだ」みたいな脅迫的な意識を感じます。(間違ってたら、ごめんなさい。)
でも、自分を理解して欲しいという気持ちは、障害のあるなしに関わらず、誰でも持ってる気持ちです。
健常者でも障害者でも、一方的な希望を、むりやり相手に押し付けることは出来ないと思います。

立場の違いで、考え方が違うのはお互いさまで、お互いの立場の違いを含めて、理解し合い、譲歩し合うことは、健常者・障害者に関係なく、それぞれに必要だと思います。

meido20 さんの、一方的に決め付けた補足に反論したかっただけですから、この回答にお礼は要りません。
    • good
    • 0

それは逆だねえ。


チビ男ほど、身体障害者に、チビに、ブサイクに厳しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それも卑屈が生んだ物の怪
の感情でしょう。幼い頃からそういう世間の冷たい風に
当たれば、だれしも卑屈になり、他を顧みない性格に
なります。

私は目標を持って生きている人が好きです。それはどんな
ものでも頂点があり、そこに向かっていく精神が尊いと
思うからです。

パラリンピックに出場する選手の晴れやかな笑顔はどう
ですか。卑屈ですか?違いますね。

しかしスポーツのクラブで陰湿にいじめをする人間の顔は
どうですか?醜悪そのものですね。

その違いですよ。

お礼日時:2014/09/13 16:39

やりすぎと思うことも多いです。


やりすぎる人が増えたかどうかは、分かりません。

meido20 さんが問題視してる全てのことには当てはまらないですが、障害者は、健常者より、コミュニケーション能力が低いと思います。
もちろん、健常者にもコミュニケーション能力の差はあります。
でも、障害者の方が、平均的にコミュニケーション能力が低いように感じます。

理由は、育てられ方の違いではないかと思ってます。
障害があって可哀想だから、出来ることでもやらなくていいよ・・・みたいな障害があるからコミュニケーション能力が低いのではなく、求められないから能力が伸びない障害者が多いのかと?

盲目の女性の事件の詳細ですが、女性が駅のホームを歩いていたら、誰かが、女性の持っていた杖に躓いて、転んだ気配がしたと言ってました。
女性自身、自分の杖で転んだ人がいるっぽいと気付いていたのです。
その後、女性の杖で転んだらしい相手が、女性の膝の後ろを蹴って、女性が転んだという事件じゃないですか?

もし、健常者だったら、誰かが自分の持ち物に躓いて転んだら、「ごめんなさい、大丈夫ですか?」くらいの声を掛ける人も少なくないです。
声を掛けることで、カッとなった相手の気持ちを静めて、暴力の報復を受けずに済むということもあると思います。

健常者にも心が有ります。
弱者に、一方的に思いやるのが常識というのは違うと思います。
障害者にも障害レベルがありますよね。
体の障害なら、モノを考えることに関しては、健常者と変わらないのでは?
自分が弱者だと自覚があるなら、なおさら気を配って、他人の怒りを買わないように自衛するということは考えないんでしょうか?

この回答への補足

それから、もし盲目者の気持ちが分かりたいのなら
目隠しをして歩いてごらんなさい。
1m歩くことがどんなに辛いことか分かるはずです。

補足日時:2014/09/15 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのおっしゃりたいことも一理ありますが、それも目が見
えて判断できることですね。

アレルギーで苦しむ人を考えよ。というのは、元来盲目者に
言っても対応は無理です。

以前、駅でのアナウンスは必要以上にしている。という指摘を
する人がいました。それも健常者の物言いです。
目が見えない以上、音に頼るのは当たり前。盲導犬は主の
言う通りに動くのみです。

お礼日時:2014/09/13 16:25

目が見えて当たり前、耳が聞こえて当たり前と思う人間がいるように、盲導犬はどこに連れて行っても問題なしと思う人間もいます。



現実問題として重度の犬アレルギーの人は盲導犬と同じ飛行機には乗れないし、同じ店で一緒に食事ができません。
「犬アレルギーの人は盲導犬を避ければ済む」などと戯言を言う輩もいますが、後からやってくる盲導犬を避けるのは不可能。
「盲導犬はどこに連れて行っても問題なしと思う人間」は犬アレルギーの人を差別しています。

当然ながら暴力は駄目ですが、多かれ少なかれ皆誰かを差別しているのは事実。
思いやりの有無ではなく、誰が誰を差別しているかの問題でしょう。
差別は無くならない前提で、実力行使させない方法を考えていきたいと思います。
    • good
    • 0

弱者に対しての意見は正論だと思いますが、


あなたは、教師に恨みと偏見があるのだなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうですね。教師にとって私は独自の正義を語る
存在として煙たがられていましたからね。

特に小学校の時の教師は酷かったですよ。暴力と罵声
で、私におとなしく従えと言わんばかりでした。

中学校の教師は成績表の段階を一つ下げていました。
それも教師としては当然だと言ってました。なんでも
裕福な家庭の息子の内申書をよくするためだとか言って
ましたね。

そして高校の教師は私に喫煙の冤罪をなすりつけて
停学処分にしましたね。
成人になってもタバコの煙すらアレルギーを起こす私に
です。生まれてこのかた一本のタバコも吸ったことの無い
私が喫煙で停学とはね。

ちなみに私の弟は中学の時からタバコを吸ってましたが
停学にはなりませんでした。教師も知っていてです。

世の中とはそういうものか、と思いましたよ。しかし教師は
許せないですね。

お礼日時:2014/09/18 16:35

>また新幹線の駅で切符を買おうとしていたら、どこかの教師が


私の顔をジロジロと見て「どこの中学だ」と失礼なことを言い、
いきなりビンタしてきたこともありました。

どうして教師とわかったのですか
名乗ったのですか
学校に電話して苦情を言うべきだったですが、学校名は言わなかったのですか

弱者も上手に防衛する必要がありますね

そんな場合はためらわずに、その場で大声ですぐに叫びましょう
【現行犯】で処理することが大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら修学旅行で東京方面へ
来た学校の教師らしかったです。

その証拠に大勢いた女子生徒に「先生どうしたんですか」
といわれてましたからね。

私はすぐに駅の職員に「いま暴行を受けました。鉄道警察
を呼んで下さい」と言いました。

すでに誰かが呼んでいたのか、すぐに来て連行されていま
したが、それでも怒りは収まらない様子でした。

勘違いで激昂するほど恥ずかしいことはありません。これ
は逆に教訓として胸に刻まれました。

お礼日時:2014/09/14 15:38

やる奴は精神障害者。


つまりは同じ障害者同士の話ですね。

逮捕できたら、ぜひ責任を取らせましょう。
    • good
    • 0

今の日本人は、余裕がないからね。



みんな 時間的、金銭的、人間的 余裕がない。

だから、八つ当たりしている。

自動車 工場で働けばわかるよ!
    • good
    • 0

職業は関係ない。



だがそういうバカは確かに増えたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!