プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在原稿を書いています。原紙にはA4を使用してフォントはHGS正楷書体を使用して
大見出しは16フォント 小見出しは14フォント 一般字は12フォントで書きました。

最初はA4版で印刷すれば良いと思っていたのですが、持ち運びも含め、
小冊子A5版に変換したいのですが同じ字体で各項目のフォントが上記のバランスの大きさ
で一括で処理する方法を教えていただけませんか。当然ページ数も変わると思いますが
(現在A4版で45ページです)それは文章は再度編集したいと思っています。

サイズを全体縮小しますと字が小さくなり、フォントを上げざるを得ません。
それとも何か他の方法で良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> 最初はA4版で印刷すれば良いと思っていたのですが、持ち運びも含め、

> 小冊子A5版に変換したいのですが同じ字体で各項目のフォントが上記のバランスの大きさ
> で一括で処理する方法を教えていただけませんか。当然ページ数も変わると思いますが
> (現在A4版で45ページです)それは文章は再度編集したいと思っています。

フォントサイズを現状のままA4サイズをA5サイズの文書に変更したいのなら、特別な操作は必要ありません。
単に、「ページ設定」の用紙サイズをA4からA5に変更するだけです。

但し、A5サイズですと、A4サイズの余白のままですと、少し広すぎると思いますので、現状の約2/3程度に狭くされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。A4サイズをA5サイズにすると(私の場合A4サイズ1ページの
原稿をそのまましたかったので印刷時に縮小しました)当然縮小したので字が小さくなりました
用紙サイズを変更すると、逆にA5サイズにそのままフォントですと字が大きすぎるのでフォントを
変更すれば良いということを単純に考え投稿しました。A5サイズならどれくらいのフォントが良いか
それも判っていないのです。。ちなみにワード2010です。一度試して見ます

通常の文書なら、フォントの大きさは用紙の大きさに関係なく設定する(変更しない)のが一般的ではないでしょうか。

用紙が小さくなったら、フォントサイズをその用紙サイズの縮小率ではなく、幾分小さくしたいということなら以下のような手順で設定するのが簡単です。

まず、用紙サイズをA4からB5に変更して同じフォントサイズで改行位置などを編集し直します。
このB5サイズのファイルを印刷時にA5サイズに縮小印刷してみてはいかがでしょう(フォントの縮小小率がB5→A5)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。合掌