プロが教えるわが家の防犯対策術!

原宿駅に天皇用のホームが有りますが
全国にそういうホームが有るのは原宿駅だけでしょうか?

A 回答 (4件)

橿原神宮参拝のために,JR畝傍駅に貴賓室があります。

一般公開が年に一度有ります。

14年度は3月8日~9日で、行つてきました室内は身動き出来ないくらい混雑していました。

室内の品物は交通博物館に保管されています。
    • 0

現存するのは原宿駅のみです。

宇治山田は専用ホームではありません。

また貨物ホームと旅客ホームはホームの構造、位置、配線が違いますから共用することはありません。

かつては皇室専用駅として中央本線東浅川(西八王子-高尾間)、新宿御苑仮乗降場(信濃町-千駄ヶ谷間)が有りました。

貴賓室が有るのは東京、京都、黒磯(最近は使用されていない)など。
貴賓室としては使用されず公開されているのが日光、軽井沢など。
    • 0

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

皇室ホームはJRでは原宿駅にしか残っていませんが、私鉄に関しては近鉄宇治山田駅にあり、こちらは原宿駅と違い一般に開放されていますし、普段は特急の始発ホームとして利用をされています。

JRの貴賓室は各県に何駅かはありましたが、現在の天皇陛下は余り利用をされる事を望んでいませんので廃止されている駅が目立ちます。私鉄に関しては上記の宇治山田駅にのみ残りますが、私共がサークルの役員で見学をさせて頂いた事があります。 

大半の駅で関連している点は皇室に縁のある駅で、貨物扱いをしている駅は対象となっていましたし、普段は貨物ホームとして利用されています。
    • 0

現在残っているホームは原宿だけのようです。

かつては、多摩御陵専用駅の中央線東浅川駅がありました。

こちらのページによると、かつては、相模線の相武台下(陸軍士官学校)と川越線の武蔵高萩駅(陸軍航空士官学校)にも行幸用ホームあったようです。
http://www.fsinet.or.jp/~yukikaze/BOX1/kushitu/k …

また、皇室線用の貴賓室は、東京駅、京都駅(こちらは実際使われていないので噂)にあるようです。
    • 0