アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。バイトをしているのですが、私が入ったときにフリーターで先輩だった人が、就職が決まって辞めたのですが、試用期間でクビになり、出戻ってきたのですが、先輩風吹かして偉そうです。
昼から夜までの勤務のとき、二人のバイトの内、片方が先に上がらなければいけないのですが、その時間になると、○○時になったら上がっていいよ。と上から言ってきます。
もちろんお金が多く欲しいので私はラストまで居たいです。(相手もそのつもりだと思います。)
また毎回重い荷物を台車で運搬する作業があるのですが、私に「台車行く?」と訊いてきます。暗に「おまえが行け。」ということです。出戻って来てからその人が行ったこともあったのですが、以前は毎回私が行かされてました。これからまた私が毎回行かされるの?と思うとムカつきます。(この作業はどちらか一人がやります。)
また閉店時にレジの中身(トレー)を出して金庫に持っていく作業があるのですが、私がお客様が残っていないか見回っているうちに、その人が出していていたので、そのまま事務所(金庫がある)に行ったら、「これ投げ捨てたいわー」と言われました。これは重かっただけかもしれませんが、「お前が持てよ」と暗に言っていたのかなとも思いました。なぜかと言うと、以前同じようにその人がレジの中身(トレー)を持って行ったとき、「先輩が持ってたら、普通私が持ちます!って言って代わるだろ」と説教されたことがあるからです。ちなみに普段は(その人以外のときも)私が全部持って行くことが多いです。タイミングによって誰が持って行くか違いますが、他の人は気にしていません。私が手ぶらで社員が持って行くこともありますが、何も言われません。
私はその人がレジを開けていなければ、自分で開けて私が持って行くつもりですが、その人が持っているのを媚びたり、へりくだってるみたいに代わりたくないだけです。
ちなみにその人は他のパートさんとかにも評判が悪いです。特に新人さんには評判が悪いです。仕事の細かいミスを(建設的に注意するのではなく)いやみったらしく説教してくるからです。私も入って1~2年はかなりいびられました。
私は人生や就職についてまで語られたこともあります(笑)
こういう人にはどのように対すればいいでしょうか?ストレスが溜まります。
冷やかしの回答は要らないです。

A 回答 (4件)

No.1で回答させて頂いたものです。


度々失礼いたします。
「ただ以前、同期のバイトの子が仕事にあまり積極的ではなく、私に仕事を押し付けすぎているということで、私が注意されました。本人に直接は言えなかったみたいです。 」
とのことですが、おそらく質問者様はお人好しで人が何か言いやすいような雰囲気を持っている方かもしれませんので、うまく言えませんが、ほんの少しでも一目置かれるような雰囲気を身につけるといいかもしれませんね。
かといってどうすればというのは私もよくわかりません…スミマセン。
でもあまりに人から何も言われなさすぎると、その同僚みたいに間違った事を指摘されないまま大人になり、後々困るかもしれませんが、ほどほどにということで…。人から怒られなさすぎると、急に怒られたときにプライドみたいなものが先行して注意を受け入れられなくなる人になることもあるかもしれませんしね。
少しそれましたが、度々の回答失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 22:56

【試用期間でクビ】になった人材に


【人生や就職についてまで語られた】

それはなかなか・・少々笑える事態ですね。
まぁ、反面教師。
人生経験の一つとして、失敗経験を拝聴する機会ではありますが。
そんな相手を、真っ当に相手をするのは、百害あって一利なしです。

彼は自分が試用期間でクビになった原因を反省することなく
自分の目先の損得に汲々とするだけで、
自分の人徳の無さを、振り返る事が出来ないようです。

まず、
仕事の「上がり時間」について、
自分で記録し「前回は自分が先でしたから、今日は貴方が上がってください」と言えばどうでしょう。
台車運搬についても同様です。
記録し、x日は自分が運びましたから、今日は貴方が運んでください」と言えばどうでしょう。
金庫への運搬も同様です。

つまり。
そのような記録で実績を見つつ、役割を明確に明示するうちに、
彼は自然に「役割を質問主様から指示される立場」になります。
それを繰り返しながら

また【「先輩が持ってたら、普通私が持ちます!って言って代わるだろ」と説教】されるようなことがあれば

「金を払って学ぶ学校の部活などとは違って、
金を貰う仕事の場では、後輩よりもしんどい仕事をしてくれることこそが
先輩や上司の、存在価値、値打ちではないのでしょうか?」と

あくまでも「素朴」に「うるうるの新鮮な目」で
尋ねてみてはどうでしょうか。

きっと、貴重な【人生や就職】についての考えを、聞く事ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/16 00:14

こういう先輩には圧倒的に自分の方が仕事の力をつけるのみです


ちょっとではいけません、圧倒的にです

目先のちょっとした楽を羨ましがっていてはいけませんが
先輩に いいように使われる心配もあるので
今の仕事はどのような指示命令系統で伝達されているのか確認しながら行う必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社員は、基本的に業務が滞りなく済めば誰がやってもいいみたいな感じです。誰かひとりに負担がかかっていても気づいていないと思います。
ただ以前、同期のバイトの子が仕事にあまり積極的ではなく、私に仕事を押し付けすぎているということで、私が注意されました。本人に直接は言えなかったみたいです。

お礼日時:2014/09/15 21:38

こんばんは。


こういう人がいるとストレス溜まりますよね。私も同じような経験あります。
もし可能でしたら店長等一番上の方に相談してみてはいかがでしょうか?
私も昔勤めていたバイト先でこういう人がいました。同僚が上司に相談したところ、その人に注意をしてくれたそうです。
それかその人以上に仕事できるようになり、何も文句を言わせない雰囲気を作るとかですかね。
使用期間でクビになるくらいの人でしたらすぐに追い越せるのではないでしょうか。
新人さんにだけ威張るのはそういう人の共通点ですね(笑)
あとは堂々と毅然とした態度で少し馴れ馴れしく接するとかもいいかもですね。
そういう人は案外気が小さかったりすることもありますからね。
主観で好き勝手書いてしまいましたが、少しは参考になれば幸いです。
職場環境がよくなること祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決定的に何かされたわけではないので、上司に相談するのは難しいです。それに波風立つと面倒ですし。
その人は自分より先輩には媚びるんですが、後輩には偉そうに説教したり講釈垂れてます。

お礼日時:2014/09/15 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています