プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。

出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・


友人から聞いたのですが
講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。

正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。

自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合
どう返事を返したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

 「このようなセミナーに参加させていただいて、私は本当に幸せ者です。

」くらいのことは言えないと・・・。

 ところで、自己啓発セミナーの本当のメリットって何だとお考えですか?
 それは、他社や他業種の人たちが集まる場を活かして、人脈を築くことなんです。『自己のスキル向上』だけだと考えていると「自分的には余計なお世話なので・・・。」ということになりかねません。

 良い仕事をするには、広い人脈は欠かせません。ここに参加している人の何人かは、将来の大物です。そう考えて、セミナーの内容はそれはそれとして、参加者との交流に重点を置いてください。このような機会は、そうそうあるものではありませんから。
 セミナーの後は、何人かを誘って飲みに行くくらいのリーダーシップを、ぜひ発揮してください。


 余談ですが、私も若い頃は頻繁に参加させてもらいました。気持ちは『余計なお世話』的だったのですが、某テレビ局の駆け出しディレクターと臨席したことがきっかけで、考え方が変わりました。
 管理職になって、部下を自己啓発セミナーへ参加させる時は、「一人でも多くの友達を作ってこい」と言って送り出しました。報告書には、どこの人間と友達になったかを、必ず書かせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

securitys 様

回答ありがとうございます。

おっしゃるように、『自己のスキル向上』だと勘違いしていました。

人脈づくりの場だと思えば、セミナーの良さが判るかも知れません

セミナー=洗脳のイメージが強く、受ける前から拒否反応をしめしてました。

少し考え方を変えてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/15 13:02

会社が参加させるセミナーは、あなたのためにやっているのではありません。


会社のためなのですよ。
    • good
    • 1

自己啓発セミナー


なんて、はいはい、その通り と
うなずいていれば、いいんです。
「はい、よろしくお願いします(^O^)/」
とでも、言えばいいんです。
正直、古本屋で松下幸之助の本か「島耕作」「総務部総務課山口六平太」でも買って読んだ方が
百倍 ためになると思うが\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusirosi 様

回答ありがとうございます。

憂鬱です・・・ 

お礼日時:2014/09/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!