アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の忍者はくのいち というのだが、女の侍は?

くだらない質問ごめんなさい、本当に知りませんので...

A 回答 (6件)

こんにちは。


女性は侍にはなれませんので、基本的におっしゃる階級は存在しませんが、ほとんど侍と同じ業務をこなす?職務で女性でないとできない役職として侍女というのがありました。が、これは公的な身分ではなく、私設秘書、私設警備員のような物ですが、実質的には、男の職務とほぼ同じ物をこなしていたようです。

家来を持つような侍の奥方の世話や警護を主な仕事として、ある程度の武芸のたしなみも必要とされたようです。

さらに、大奥では御火の番というのが警護、夜警などを職務としてこなしていたようです。
これは大奥の正式な役職のようです。

というわけで、この二つが、ご要望には一番近いかと・・・
    • good
    • 0

#5です。

女がついて「別式女」のようです。グーグルなどで検索すると出てきますよ。
    • good
    • 0

確かな記憶ではないのですが、「別式」と言われる小太刀を扱う女剣士のような人たちが有力大名の奥(女の園=大奥の大名版)で働いていたような気がします。

    • good
    • 0

「女侍」というのが時代小説に出てきますが,「侍」(=武家)は男しか相続できないのでいなかったと思います.

    • good
    • 0

すみません、質問の内容間違えました。

    • good
    • 0

くノ一


と「女」を書くのに必要なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!