1つだけ過去を変えられるとしたら?

10月上旬に、九州旅行を計画しています。
以前、旅行プランを質問させて頂きおおまかに内容が決まったのですが
実現可能かわからない為、相談させて下さい。

1日目
博多に14時半頃到着→ホテルチェックイン→博多観光

2日目
博多からレンタカーで9時出発→阿蘇観光(ミルクロード、大観峰、阿蘇パノラマライン、米塚、草千里ヶ浜、中岳第一火口)→熊本で宿泊

3日目
熊本→やまなみハイウェイ→別府で地獄めぐり→福岡空港(21時出発)

です。

また、2日目は、阿蘇観光→別府はいけるでしょうか?

時間的に厳しいか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

haduki0823さん、こんにちは^^*



宿泊先の決定お疲れ様でした。阿蘇でフレンチ、なかなか贅沢で良いですね。私も機会があれば真似してみます(笑)
オーベルジュ森のこびとさんは、ご家族で経営されているようですので、ステキな一時が過ごせそうですね^^*

お礼の件とんでもございません。私は多くの旅先の中から九州を選んで旅して下さる方に、当然のことをしたまでです。喜んで頂けるだけで十分ですよ。ありがとうございます^^*

別府行きは残念なのと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、次回の楽しみに取っておくのも良いかもしれませんね。
そう言えば、お聞きしていませんでしたが、どちらからお越しになられるのですか?(笑)


さて、私的にご提案のプランはばっちりだと思います。ちなみに、先に提案させて頂いたプランの移動時間は、少しゆとりをもって設定しています。2日目朝に使われるご予定の福岡都市高速・九州自動車道では、熊本ICまで実質的には1時間程度しかかかりません。全体のプランで1時間程度の前倒しができるのではないかと考えておりますので、そのゆとりある時間を、移動中の休憩なり、気に入った観光地での調整なり、ゆったりとドライブするなり、ちょっと気になった場所に立ち寄るなり、ご自由にお使いになられて下さい。


最後に、せっかく4回目の書き込みをさせて頂いたので、地域ごとに「ついでに立ち寄れる」くらいの規模で、私の個人的なオススメ情報をお知らせして終わりたいと思います。


【福岡散策】
■福岡オープントップバス
http://fukuokaopentopbus.jp/
博多周辺だけでなく、福岡市都心部をぐるりと一周できる短時間バスツアーです。3つのコースから選択でき、完全予約制ではありませんが予約が可能です。博多駅到着後やホテルチェックイン後のお時間に合わせて予約しておくのも良いですね。美人ガイドやイケメンガイドがランダムで変わるのも見所となってます(笑) 福岡は昼も夜も街並みは綺麗ですので、お時間あればぜひご利用下さい。バス乗り場は天神で、博多駅から福岡市営地下鉄・空港線で5分程度です。

■ムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/4000093 …
カフェ形態としては東京と福岡のみのお店です。中洲の屋台公園のぶらり散歩前後にいかがですか。奥様はムーミン好きかわかりませんが(笑)

■福岡・博多の観光案内サイト よかなび
http://yokanavi.com/
一番初めに申しましたが、福岡はマニアックな史跡が多いです。これらの散策は無理だとは思いますが、どういったものがあるのかご参考までに(笑)

■一楽ラーメン志免店
http://goo.gl/maps/94AkV
もし3日目に福岡へ戻られた際、時間に余裕がありましたら、帰られる前に最後に福岡の味を味わわれて帰りませんか?私個人的に何年もかけていくつもの博多ラーメン屋巡りをやって、いまだ不動のナンバー1のお店です(笑) 福岡空港国内線ターミナルのすぐそばで、渋滞など加味しても10分程度でレンタカー福岡空港前営業所まで戻れる距離にあります。


【阿蘇市】
■自然食レストラン 乙姫の森
http://otohimenomori.com/
ご提案のプランでは?が消してあるので、行かれるのですね(笑) 一般的な所要時間1時間~1時間半くらいだと思います。

■葉祥明阿蘇高原絵本美術館
http://www.yohshomei.com/museum_aso.html
ご予約されたオーベルジュ森のこびとからすぐそこにあります。申し上げていませんでしたが、『自然から命を学ぶ』マタニティ旅行になると思いますので、私個人的にはお子様がこの世に生を授かる前にぜひ立ち寄って頂きたい場所ではあります。自然の雄大さ、芸術性、絵本の言葉など、心癒される空間です。

■カドリードミニオン
http://www.cuddly.co.jp/
個人的には、草千里ヶ浜よりはシーズン的にカドリードミニオンをオススメします。訪れられる頃には、ハロウィンイベントの最中ですので、たくさんの動物たちに癒されるのも良いのではないのでしょうか。


【九重町】
■ジャンボからあげ
http://bit.ly/1uFJ1CG
北東方向へ渡りきった所(龍神木の向かい側)にあるジャンボからあげがおいしいです。おばちゃんがやってます。

■長者原銘板
http://urx.nu/c38Y
九重と言えばの有名ポイントです。ちょっと車から降りてとりこむ空気がおいしいです。九重“夢”大吊り橋にの少し手前辺りになります。

■大分自動車道・玖珠サービスエリアの「海賊かりんとう」
http://www.karin210.com/
3日目、大分自動車道・九重ICから福岡方面へ戻られる途中にある玖珠サービスエリアで購入できます。健康的な甘さの素朴なかりんとうです。ぜひお土産にどうぞ。


以上、4度に渡って長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。一時はどうなることかと思いましたが、プランが決まってよかったですね。それではこの辺りで失礼させて頂きます。

haduki0823さんご夫妻の旅が安全で楽しいものとなりますよう、また奥様が無事の安産を成せますよう心よりお祈りしております。お気をつけて^^*

この回答への補足

返事が遅くなってすいませんでした。
結構早めにプランが決定して良かったです。
妻も大変感謝しています!!
ファン登録させて頂きました。

あとは、chirisauceさんおすすめ情報や「るるぶ」などで情報収集しておきます!
楽しみで仕方ありません笑

私は静岡出身で、横浜在住です。
九州へは横浜から新幹線で博多へ向かう予定です。
現在EX予約のキャンペーンで、片道9,400円で行ける席を確保できたので
行きは新幹線です。

あとから調べたら、早得とかなら飛行機でも1万前後でいけるんですね。
帰りは飛行機です。

旅行から帰ってきたら、お礼コメントに感想書きますので
お時間ありましたらご覧頂けると幸いです。

その後、ベストアンサーとさせていただきますね!

補足日時:2014/09/19 11:03
    • good
    • 0

ご補足とお礼を頂きありがとうございました^^*



#3のご回答者様へのお礼を拝見しましたが、山鹿の「眺山庭」のご予約をキャンセルできたということですが、それならばやはり先に提案させて頂いたプランが良いのではないかと思います。「福岡⇒阿蘇⇒山鹿⇒別府⇒福岡」というプランは、2泊3日では絶対に無理ですので、今回ご予約をキャンセルできたのは良かったと思います。

2日目の宿泊先については、前回も回答しました通り、長時間ドライブでの奥様への負担や病院へのアクセス等も考慮した上で、やはり阿蘇中岳西部麓(南阿蘇地区)のホテルをご予約された方が良いかと思います。2日目の中岳火口観光の後、白川水源へ立ち寄られてからチェックインするのも良いですし、早めにチェックインを済ませて白川水源等へ外出されるのも良いでしょう。以下、提案させて頂いた南阿蘇地区近辺の主な宿一覧になります。

■アソシエート
http://asociate.jrc.or.jp/
■山小屋Holahoo
http://holahoo.com/
■阿蘇高原ホテル
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/143364/143364. …
■オーベルジュ森のこびと
http://www.tomute.com/
■南阿蘇リゾートグランヴィリオホテル
http://www.aso-hotelresort.com/
■栃木温泉旅館朝陽
http://www.minamiaso.co.jp/
■ペンション風の丘・野ばら
http://p-nobara.com/


次に3日目についてですが、どうにか別府への立ち寄りを入れられないかと改めて考えてみたのですが、やはりどうしても駆け足になってしまいます。当初はマタニティ旅行としてゆったりということだったので、ゆったりと過ごされるためにはやはり九重町か、足を伸ばしても湯布院散策までだと思います。

■九重町観光協会
http://www.kokonoe-k.com/

■湯布院観光ガイド
http://www.jalan.net/kankou/440000/440600/


どうぞご参考までにご活用ください。

この回答への補足

本当にありがとうございます!
直接お礼したいくらいですが、OKWebは個人連絡禁止らしいので残念です。

補足日時:2014/09/17 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
紹介された宿泊施設をすべて調べてみました。
結果、「オーベルジュ森のこびと」で決定しました!
口コミで料理の評価が高かったので、ちょっとリッチに夕食付(フランス料理)プランで予約しました。

3日目ですが、九重観光にしようかと思います。
大吊り橋みてみたいです!!
地獄めぐりはまた次回のお楽しみですね。

前回、具体的に提案していただいたプランでスケジュールを下記にかいてみました。
3日目の出発時間は朝食を食べるので、1時間遅くなっています。
ちなみに平日に観光予定です。


【博多・阿蘇・九重プラン】
《1日目》
14:39 博多駅着⇒ホテルチェックイン(プラザホテルプルミエ)⇒博多観光

《2日目》
09:00 レンタカー営業所⇒福岡都市高速、九州自動車道・大宰府IC乗車(所要約1時間半)
10:30 九州自動車道・熊本IC降車⇒菊陽バイパス経由(熊本ICから更に所要約1時間)
11:30 昼食(乙姫の森)
13:00 阿蘇パノラマライン入り(所要約30分)⇒阿蘇米塚(所要10分程度)
14:00 阿蘇ロープウェー(往復所要約10分)・中岳第一火口観光(所要約30分~1時間)
15:00 阿蘇パノラマライン下り⇒白川水源
19:00 宿チェックイン(オーベルジュ森のこびと)

《3日目》
09:00 ホテルチェックアウト⇒ミルクロード・阿蘇スカイライン経由(所要約1時間)
10:00 大観峰観光(所要約30分~)
11:00 大観峰発⇒ミルクロード・やまなみハイウェイ・牧ノ戸峠・長者原経由(所要約2時間)
13:00 九重“夢”大吊り橋観光・昼食(所要約1時間~)
15:30 九重観光
17:00 九重出発⇒大分自動車道・九重IC乗車(所要約2時間)
19:30 九州自動車道・大宰府IC⇒福岡都市高速・半道橋IC降車⇒福岡空港国内線ターミナル着

お礼日時:2014/09/17 11:01

九州はほぼ全域観光、宿泊していますが現在のスケジュールはちょっと効率が良くないと思います。



ミルクロードから大観峰、草千里、火口となっていると言うことは菊水ICから菊池経由で
ミルクロードで大観峰に向かう予定でしょうか。

それで阿蘇観光をして、また同じようなルートを翌日行ってみたい別府の正反対へずっと遠くに
宿泊しに行くというのは3日目のスケジュールが大変効率が悪くなってしまいます。

まず第一に阿蘇への入り方と、宿泊地の設定がちょっと問題があるかなと思います。

1日目は予定通りで良いですね。

2日目はまず博多から益城熊本空港ICへ。 太宰府ICから1時間で阿蘇へのアクセスはここ以上のICはありません。

益城熊本空港IC・・・・・・・県道36号・・・・・・空港前206号・・・・・・県道28号

俵山萌の里先から素晴らしい絶景の俵山展望所へ・・・・・・あそ望の郷くぎので一休み

白川水源・・・・・・・南登山道(阿蘇パノラマライン吉田線)を登り、阿蘇公園道路で火口へ

草千里を通り過ぎてすぐの草千里展望所へ・・・・・・・東登山道(阿蘇パノラマライン坊中線)

国道212号・・・・・・・大観峰・・・・・・ミルクロード・・・・・・・やまなみハイウェイ

瀬の本から牧ノ戸を超えて長者原付近の花山酔あたりで宿泊
今年で閉館のホテルですが、廻りの景色も抜群で料理、温泉も非常に充実しています。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70931/70931.ht …

このルートならすべて博多から次の観光目的の別府に向けて、道順に全くルートから外れることなく
観光してはちょっと移動の繰り返しですから、長時間車での移動もなく奥様にも優しい設定で
時間的にも十分余裕があります。

3日目は朝からやまなみハイウェイで湯布院へ
散策後早めの昼食を、とても静かで落ち着いた雰囲気の「旬彩 雛屋」で是非「牛箱弁当」を
賞味してみて下さい。そのおいしさと前菜の豆乳豆腐も絶品です。
http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44004221/

食事後は県道616号~国道500号で塚原経由で明礬へ
全国的にも有名な地獄蒸しプリンの岡本屋があります。

それからちょっと下れば鉄輪の海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄が固まって隣接していますから
1カ所でたくさんの地獄が楽しめるかまど地獄と、海地獄の2カ所を見物すれば十分ですので
ここを見物して、別府ICから入り最後に別府湾SAで別符イチの絶景を眺めてのんびり太宰府ICに
向かっても十分に時間的に余裕があります。

このように阿蘇への入り方と宿泊地を変更するだけで、これだけ効率よく余裕を持って観光できます。
今一度宿泊地の再考をされた方が、より充実した旅行になると思いますよ。

南阿蘇から別符までの観光スポットのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No2の補足返事にて、書きました「眺山庭」ですが
キャンセルできました。

改めて2日目の宿泊先を検討したいと思います。
花山酔いいですね!妻と相談します!

地獄は全ては無理そうですね、
かまどは色んなとこでおすすめされてたので行ってみたいです。
参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/16 12:50

haduki0823さん、こんにちは♪


前回、九州マタニティ旅行の件でベストアンサーを頂いた者です。その節はありがとうございました。またお目にかかってお礼ができて光栄です^^*

まずは、プランが決まりましたようで、お疲れ様でした。もしよければ前回に引き続き、作成されたプランをチェックさせてください。一緒に具体的なプランを考えていきませんか。

行き先については、博多、阿蘇、別府に決められたようですね。
結論から言いますと、ご提案のプランでは結構な駆け足になってしまうかもしれません。阿蘇をメインとして、博多に泊まるなら別府を、別府に寄るなら博多を切り捨てる必要があるかと思います。

ただ、博多を切り捨てて初日に阿蘇入りしたとしても、10月ともなると到着した頃には既に日没間近で動ける場所がなくなってしまい、到着後すぐにホテルチェックインを余儀なくされるという流れになることは目に見えています。ですので、自ずと別府は諦めるしかないかと思います。阿蘇からがんばって足を伸ばしたとしても九重が精一杯でしょう。

もう1泊あれば別府も立ち寄る余裕はありますが、2泊3日では厳しいでしょう。湯布院・別府方面は確かに景色も良く、観光地も多いです。しかし、別府地獄巡りに関しては、大体2~3ヶ所を巡るのに丸半日を費やします。こちらの方面は、十分に時間をかけて散策をする観光地ですので、最終日に日帰り立ち寄りで利用するのは帰りが心配です。

やはり、阿蘇以外に足を運ぶのであれば、3泊目はやまなみハイウェイ経由で九重まで行き、大分自動車道で福岡へ戻るか、もしくは、2泊目・3泊目の両日とも阿蘇観光に費やしてゆっくり観光された方が有意義かと思います。


前回頂いたご夫妻の情報(妊娠中・温泉は利用しない等)や、今回ご提案された条件で主となる箇所はあまり変えない方向で、プランを提案させて頂きますね。


【博多・阿蘇・九重プラン】
《1日目》
14時半頃:博多駅着⇒ホテルチェックイン⇒博多観光

※福岡は夜の街と言われ、夕方~夜にかけての都市散策はオススメですので、是非とも街のにぎやかさをご堪能下さい。

《2日目》
09:00 レンタカー営業所⇒福岡都市高速、九州自動車道・大宰府IC乗車(所要約1時間半)
10:30 九州自動車道・熊本IC降車⇒菊陽バイパス経由(熊本ICから更に所要約1時間)
11:30 昼食(前回オススメした乙姫の森?)
13:00 阿蘇パノラマライン入り(所要約30分)⇒阿蘇米塚(所要10分程度)
14:00 阿蘇ロープウェー(往復所要約10分)・中岳第一火口観光(所要約30分~1時間)
15:00 阿蘇パノラマライン下り⇒※草千里ヶ浜観光
18:00 中岳西部麓辺りのホテルにチェックイン

※草千里ヶ浜は本格レジャーですので、妊婦の方には少々大変かもしれません。同じ近辺に、阿蘇ファームランド、カドリードミニオン、葉祥明絵本美術館や、少し足を伸ばした近場に白川水源がありますので、それらのうちどれか1ヶ所に変更してみるのもよいかもしれません。

《3日目》
08:00 ホテルチェックアウト⇒ミルクロード・阿蘇スカイライン経由(所要約1時間)
09:00 大観峰観光(所要約30分~)
10:00 大観峰発⇒ミルクロード・やまなみハイウェイ・牧ノ戸峠・長者原経由(所要約2時間)
12:00 九重“夢”大吊り橋観光・昼食(所要約1時間~)
14:30 ※九重観光
17:00 九重出発⇒大分自動車道・九重IC乗車(所要約2時間)
19:30 九州自動車道・大宰府IC⇒福岡都市高速・半道橋IC降車⇒福岡空港国内線ターミナル着


長く細かくなってしまい申し訳ないのですが、以上の様なプランをご用意してみました。福岡で一泊、阿蘇中岳側で一泊、阿蘇外輪山側で半日、九重で半日という感じです。

前回お答えした時から思っていましたが、せっかく九州を選んでお越しになられるのですから、楽しいご旅行にしてあげたいと心より願っております。また何かありましたら、是非ともご補足下さい。

改めて、安全で楽しい旅になることをお祈り致します。

この回答への補足

chirisauceさん!ありがとうございます。

おっしゃってるプランで行きたいのですが、2日目の旅館を
山鹿市の「眺山庭」というところに決まりつつあるんです・・

決まりつつというのは、ポンパレというサイトでチケットを購入してまだ予約していないのです
予約が取れない場合のみ、払い戻し可能みたいなんです。

白川水源は、是非いってみたいと話しています!

補足日時:2014/09/16 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違って補足に書いてしまいました。
回答お待ちしております。

お礼日時:2014/09/16 08:27

九州旅行いいですね。

楽しんでください。
さて、プランニングですが、特に不可能な部分は無いかと思います。
ただ、2日目の熊本宿泊は、宿泊だけが熊本行きの目的なら、無駄でしょう。阿蘇から結構かかりますよ。熊本城を見たいとか、路面電車に乗るとか(鉄ですいません)、くまモンに会いたいとかの目的があるなら話は別ですけど。
それよりは別案として提示されている阿蘇観光→別府の方をオススメします。所要時間は、草千里からやまなみハイウェイ経由で、途中休憩しながらでも3~4時間見ておけば充分です。
で、そうすると3日目が別府出発になるので、地獄巡り以外に高崎山(サル)とかうみたまご(水族館)などを加えるといいかもしれません。ちなみに、3日目も移動はレンタカーですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
阿蘇観光して、別府に着くのは何時くらいになるんでしょうか?

実は宿泊先は早めに決めたほうが良いと思い
山鹿市の眺山庭というところになるかもなんです、、、

お礼日時:2014/09/16 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!