アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日回転寿司に行ってきたのですがその中で注文したつぶ貝が箸で持ってもとろける感じで私の知っているつぶ貝とは大きく違いました。食べてみてもコリコリとした食感はなかったです。
これって大丈夫なんでしょうか?急に食あたりや食中毒の心配になって怖くてたまりません。
どなたか早急に教えて下さい。
危険ならすぐに病院に行きます。

A 回答 (4件)

 つぶ貝は仮に加熱しても、まずとろける感じにはなりません。

コリコリ感はなくなりますが、もっちりというか、それなりの歯ごたえが残ります。
 もしかしたらつぶ貝ではなかったのではないですかね。回転寿司の厨房はバイト君中心ですから、間違える可能性は十分にあると思いますよ。貝類でとろける感というのはホタテ貝柱くらいでしょうから、仮にそうだとしたらものすごい勘違いになるんでしょうけれど。

 なお「大丈夫か」とのことですが、基本的に貝類がヒトに危害があるほど傷んだとすれば、まずは匂いから来ますので普通は食べられません。「とろける感じ」なんぞ舌で感じている余裕はないはずです。

 また、仮に傷んだ食品とか、食中毒の疑いのある食品を口にしてしまったとしても、その後で病院に行っても何もしてくれません。お医者さんは「症状が出たら来てね(帰れ)」と言うだけです。

 下手に心配するほうが精神的によろしくないですし、神経性の下痢にでもなっては本末転倒なので、ここはまず落ち着いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。


私も昨夜、なじみの寿司屋で、つぶ貝の刺身を肴に酒を飲んでいました。
行きつけの寿司屋は、肉厚で切るのでコリコリ硬すぎるくらいです。
回転寿司は、行ったことが無いので想像になりますが、NO2の回答者様のおっしゃる通り、ボイルしてあると思います。
貝は、日持ちが悪いので、弱って来たらすぐにボイルします。
ボイルした貝は、コリコリはありません。
ツブに限らず、アワビでもサザエでも、ボイルすればコリコリは無く成ります。

食あたりの心配は、ありません。
    • good
    • 1

ボイルつぶ貝かも知れません。


茹でてあると、コリコリしません。
つぶ貝なのにコリコリしてないとは、残念すぎますね。
    • good
    • 1

スシローでは、ロシア・カナダ産のマツブ貝を使っているそうですが・・・・・



http://www.zukan-bouz.com/makigai/kasagaimoku/ma …

冷凍だと思いますので、触感は期待できません。

当たるかどうかで書けば、生の魚を食べるという事は、常に食中毒と隣り合わせの覚悟は必要です。

一般的に血が赤いものは、当たっても小さく、貝類など血が赤くないものは、当たると大きいと言われてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!