人生のプチ美学を教えてください!!

気の強い無茶苦茶なことや平気でうそを言う相手に対し、きちんと反論したいのですが、
気持ちが高ぶって動悸がします。早口になり、過不足なく反論することができません。
このような時に落ち着いて冷静に対応できる方法はないでしょうか。
精神的に怒りが湧くと気持ちが乱れます。
お勧めの一時的にでも効果のある方法はないでしょうか。
精神安定剤的なものをを飲んでいれば、一時でも効果はあるのでしょうか。
ご指導いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

#3です。



>相手の威圧感をかわし、それを気にしないで言いたいことだけ話す有効な方法があるでしょうか。


威圧感がどれほどのモノか判りませんが
目をそらさないことです。

それと・・・相手が威圧で来るのなら
目は笑わず、顔は笑ってみてください。

口元は笑顔って感じですね。

相手が多分イライラしてくると思います。
それがチャンスです。

ふむふむ、だからどうなの?

って相手に意味もなく質問を繰り返してみてください。

冷静な人間を言い負かすのは大変なことなんですよ。
だから、笑顔でしらっと対応がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>目は笑わず、顔は笑って…
難しいけど練習してみます。
具体的に色々アドバイスいただき、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 22:40

こんにちは



相手の目を見て
大きく深呼吸してください。

これを二回くらい繰り返します。

言葉を発するときには、一言一言を区切り
ゆっくりと大きな声で
口をきちんと開いて喋るという事を
心がけてもいいと思います。

相手の言ったことへ質問を返すことで
また余裕が生れます。

だから?どうして?

相手はここで考えるはずですから、
あなたの気持ちも落ち着いてくると思います。


http://matome.naver.jp/odai/2129471225337666501

http://kutibeta.com/wp/%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83% …


http://mdpr.jp/column/detail/1378641

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。
あいては平気な顔でしゃらっと嘘をつきます。威圧感も相当なものです。
なので、周囲は面倒くさいので、その話に納得したふりをしてやり過ごします。
しかし、どうしても反論しなければならない場合は無視することもできません。
相手の威圧感をかわし、それを気にしないで言いたいことだけ話す有効な方法があるでしょうか。

補足日時:2014/09/16 21:15
    • good
    • 0

動悸が起こるのは危機を感じたり、戦闘態勢に入っているからでしょうか。


反論しようとするのをやめてみてはいかがですか?

「無茶苦茶なことを言ってくる」…具体的内容がわかりませんが、それは無茶であるということを相手に諭すように、相手の言っている内容をまとめてあげる。「それはどういうことですか?」とか「どのようにすればいいですか?」とか相手の口から言わせる。言っている内容について説明を求める。

平気でうそ…うそか本当か事実確認をする。あなたがウソであると思っているのは推測ですか?それとも確認・裏の取れていることですか?もし確認済みでウソであることが明確ならば、「いつ」「どこで」「だれが」「どのように」と確認して相手の口から言わせる。

同じ土俵に上がらないというのがいいかもしれません。
    • good
    • 1

返事は3秒待ってからします。

冷静になれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!