プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリアで人を殺している動画が最近とにかく多いようですが、
なぜシリアでは戦いが不明です?
ネットで調べても言葉が難しく理解できません。
世界史の勉強はしていませんので、できれば高校卒業レベルで理解できる程度で教えて頂けると
嬉しいです。簡単な回答で良いです

質問は以下の3つです。
(1)戦う理由は?結局お互いどうしたいのか?

(2)人を殺す時に、人を殺すことが悪いという事を知っていてやっているのか?
(例えば、日本人が家族を殺されて、犯人を殺してやりたい気持ちになったとしても
人を殺すのは悪いことは知っている)

(3)シリアでは人を殺したら刑罰みたいな法律ないのですか?

A 回答 (3件)

”シリアで殺し合いが起きてる理由”


   ↑
アラブ諸国は長い間独裁政治でした。
その間に、格差が広がり、国民の間に不満が溜まって
いたのです。

それが、チュニジアで起きた小さな事件がきっかけで
民主化運動が発生しました。
これを「アラブの春」といいます。
このアラブの春が、エジプト、リビア、そして
シリアにも飛び火して、今の
紛争になっている訳です。

当初は、政府と反政府がドンパチやっていたのです。
それで紛争が長引いている間に、近辺に巣くうっていた
イラク戦争崩れのテロリスト達が参戦してややこしくなっています。


(1)戦う理由は?結局お互いどうしたいのか?
    ↑
要するに、権力闘争です。
お互い、政権が欲しいのです。
日本では選挙でやりますが、シリアでは腕力で
やっている、という違いです。


(2)人を殺す時に、人を殺すことが悪いという事を知っていてやっているのか?
    ↑
シリアの場合は、お互いに正しい、仕方が無いと
思ってやっているのでしょう。
同じ時代に生きていても、日本とシリアとは違うのです。
日本だって、つい百年ほど前までは、日本刀を振り回して
権力闘争していたのです。
シリアでは、現在それをやっている訳です。
つまり、日本とは意識が百年ほどずれているのです。


(3)シリアでは人を殺したら刑罰みたいな法律ないのですか?
     ↑
どんな国でも刑事法は存在します。
しかし、相手が強ければ、警察力も行使出来なくなります。
政府側が処罰しようとしても、出来ません。
それが出来ればそもそも内戦などにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(3)解決しました

(2)は仕方なくやっていて、殺すことは悪いことというのも
少なからずあるという認識でよいでしょうか

(1)に関しては、歴史が複雑すぎて、私の知識では良く理解できませんでした。
独裁政治で国民が不満だったとしても、人をあのように殺す状況に発展するなんて信じられません。
やられたらやり返すという認識でよいでしょうか

お礼日時:2014/09/16 20:24

イスラム教徒がキリスト教徒や、異教徒(異宗派)を殺すのは、ジハードで肯定されています。


罪ではありません。

アメリカでも、テロリストを殺害するのも空爆するのも罪ではありません。

シリアでは、反政府組織は国家反逆罪なので、殺しても構いません。

でも、根本はシリアとイラクの油田の権益ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シリアでは殺しても構わないということで、
そうすると、金銭の強奪のために人を殺すような事が起きますね
つまりお金持ちほど狙われやすいのでしょうね。
恐ろしいです。(3)解決しました

お礼日時:2014/09/16 20:17

貴方が高校生か大学生、それとも社会人かどうか判りませんが、要はこんなサイトに聞いてないで、自分で図書館なりに足を運んで勉強しなさいって事です。


(1) 戦争の原因:シリアのアサド政権が民衆を弾圧するからアラブの春の風で民衆がシリア政権を倒そうとし始めた事が戦争の始まりです。
(2)戦争が悪いこと、殺人が悪いことと言うのは日本人の感覚でイスラム圏では自分の信じる宗教以外の宗教は皆敵でその旬じゃは殺しても良いのです。又イスラム内でもスンニ派、シーク派間で殺しあっても良いのです。
(3)同じ宗派の例えばシーク教徒がシーク教徒を殺せば罪になって死刑になったりします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!