アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚で台所の調理家電を新調するにあたり、レンジ機能・オーブン機能があるものを探しています。
パンのトーストはできればあればいいかなというかんじです。
ちなみにこれまで実家では、オーブンレンジ(ヘルシオ)と、小さなトースターを使っていました。

それで、この前まで購入するのは、オーブンレンジ(石窯ドームの上の方の機種)を1台と決めていました。
(ヘルシオは、水の熱がメインでしんなりしてしまうのと時間がかかるので別のものがいいです。)
トーストは、オーブンレンジだとよく焼けないようなので、魚焼き機で間に合わせるつもりでした。(笑)

しかし、ふだんオーブンレンジを使っていて予感するのは、
ヘルシオ以外のものと言えども焼きがしんなりしてしまい、価格の割にそれほど重宝しないかも?ということです。
それで最近、詳しくは分からないのですが、小型の多機能なオーブントースター(?)が出ていると聞きました。
なので、オーブンレンジを買うより、リーズナブルなレンジ1台+多機能なオーブントースター(?)という組合せも考えるようになりました。
コストも、オーブンレンジ1台に比べトータル的に変らないか抑えれるのかな…と。
多機能なオーブントースターのようなものとして、今どんなものがあるのでしょうか。

で、最終的に、どのような組合せが、一番いいのでしょうか?
一番使う機能はレンジのような気がします。
あとは、焼き(グラタン・唐揚げ的なもの等)がしっかりできるものがあればいいと思います。
茶碗蒸しなども作りたいです。
ずっと2人暮らしです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在我が家ではオーブンレンジは「ヘルシーシェフ」(日立)、トースターは「ノンフライコンベクションオーブン」(シロカ)を使用しています。



オーブンは300℃のスチームオーブンがあり茶碗蒸しもきれいにできます。製菓やパンなども満足いくものを作ることができています。
サイズも大きいものを選んだので庫内が広く使い勝手もいいです。(4台目)

トースターはから揚げや焼くという機能が気に入っています。オーブンでもナノスチーム機能を使い作れますが、それよりもトースターでから揚げを作ったほうが食感もかなり上だと思っています。
照り焼きなども表面カリッと中はしっとりできるし、焼き魚も同じくいい感じに焼き上げられます。
トーストも4枚同時に焼けるので便利です。

スチームを使いたい、量が多いときはオーブン、少しだけの時はトースターというような使い分けをしたりなどこの組み合わせで私は重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トースター「ノンフライコンベクションオーブン」(シロカ)は、チェックしてみます。
旧来のトースターより多機能のようですね。噂に聞いたのは、こういうものなのかもしれません。
オーブンレンジより唐揚げがカリッといくなら、やはりこういうものは必要になりそうです。
これを買った場合に、レンジもオーブン機能付きが必要なのか・・・迷うところです。

ちなみにオーブンレンジは、4つのメーカーで比較しました。
・ヘルシオ(シャープ):使っていましたが、しっとりすると時間がかかるのでなし。
・ヘルシーシェフ(日立):重さで温度を決めるというのがちょっと気になりやめました。
・ビストロ(パナソニック):表面温度で温度を決める。ダイヤ操作がまどろっこしそう。
・石窯ドーム(東芝):表面温度で温度を決める。ダイヤ操作だけでなくタッチパネルが使える。ドーム型で熱がまわりやすい。
で、オーブンレンジしか頭になかったので、石窯ドームに決めようとしていた次第です。
上から2番目の機種を買う予定でしたが、トースターでも事足りるかもしれないのと、6万5千円ぐらいで高価なので迷っています。

お礼日時:2014/09/17 13:37

こんにちは



日立のモノもなかなかいいですね。

うちはパナソニックのスチームオーブンレンジなのですが、
パンも綺麗に焼けます。(トースター機能があります)

色々種類とお値段があるので
実際に、家電量販店などでチェックされるといいと思います。

オーブンを使ったほうが、ガスの調理よりも光熱費が
安く済むのも魅力です。

ご参考になれば幸いです。

http://panasonic.jp/range/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の回答者様のお礼にもちょっと書きましたが、
オーブンレンジにするなら、ビストロ(パナソニック)か石窯ドーム(東芝)で迷って、石窯ドーム(東芝)にしようとしていました。

オーブンの方がガスより安く済むんですね。
ガス調理かオーブン調理か…というより、オーブンレンジか多機能なトースターか、みたいなところで迷っていました。

お礼日時:2014/09/17 13:41

NO1です。

お礼ありがとうございます

オーブン機能ですが、茶わん蒸しも作りたいのであればスチームオーブンがおすすめです。
レンジで作るより格段と舌触り・滑らかさが上だと思います。
プリンも同じですね。蒸し物をするのでしたらスチームオーブンがとても便利です。

また水のタンクの位置や手入れ具合もチェックすることをお勧めします。友人宅のオーブンはタンクの手入れが面倒なため使うことをやめたそうです。機種は忘れてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗蒸し一つにしても、スチームオーブン、レンジといろいろやり方があるんですね…。
私はあまり料理をした事がないので、経験から何を買っていいのか判断することができず…。

ヘルシオにもタンクが付いています。その都度水を入れ替えするのがちょっと面倒ですね。

お礼日時:2014/09/17 15:01

こんにちは!


私も、石釜ドームを購入予定です。
家電オタクでいいもの好きな主人のイチオシです!

私は、パンやピザをよく作るので
コンベクションオーブン等も検討しましたが
やはり、オーブンレンジ(石釜ドーム)と
トースターの組み合わせがベストですね。

多機能トースターは、トースターに少し毛が生えた様なものかな。。
庫内が広いのでグラタンとかもできますし
すぐ温まって気軽に使えていいんですが
オーブンの機能を補助できる・・・とまではいかないですね。。
サーモスタットがついますし、温度も調節できますが
やはりオーブンにはかないませんね。。。

何に使うのかにもよりますが、私はオーブンで
パン、ピザ、お菓子類
それからクリスマスには丸鶏チキンを焼いたり
普段も、オーブン料理って
魚やチキンやハンバーグ等をトマトやポテトと一緒に入れてしまえば
放っておいてもいいから楽で私はよく作ります。

そうなると、多機能トースターではとてもとても・・
安物買いの銭失いってよく言うように
オーブンって結構永く使えるので
いいものを買っておいた方がいいかな~って私は思います。

トースターは使い捨て感覚かなぁ。
でも、多機能トースターも便利な事は便利なんですよ~
ただ、うちではトースターではチキンを焼いたりはしませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様も石窯ドームを購入予定なんですね!
パンを作られるんだったら、石窯ドームなのでしょうね。カタログにもパンの写真が前面に出ていますし。
ちなみにどの機種をご検討されているのでしょうか。

私は上から2番目の、ER-MD400かなぁと思っております。
1番上の、ER-MD500との違いは「ムラ」が出るか否かぐらいだそうですが、そこまで徹底していなくても我慢できるかな、と。
3番目以下だと、ハイブリット機能の設定がオートのみになってしまうとか。
で、2番目かなと。

私は逆にパンを作って焼くことはあまりしないと思います。年に1回ぐらいやるかもしれませんが。

多機能トースターの方が、オーブンレンジより、焼き具合が勝るのかぁと思い始めていましたが、
オーブン機能で言ったら、やっぱり普通は、オーブントースターよりオーブンレンジなんですかね??

オーブンレンジとオーブントースター両方買うのは、過剰でしょうか。
使ってみないと分かりません…。

お礼日時:2014/09/17 15:13

オーブンレンジは高価ですが最高機種はいいですよ!



我が家はパナソニック製の NE-BS1100-RK を使用しています。
娘達が頻繁にお菓子を作ったりピザやグラタンを焼いたりするのですが、廉価版のオーブンと違って遥かに腕以上の作品ができます。
私には使い方はなんだかよく判らないのですが、この機種はなんでもできてしまうらしいです。

私はもっぱら食べる方で作るのはからっきしなので、せめて機械物は使う側が便利なようにいい物を選んで購入してあげています。

あとフィリップスのノンフライヤーがあるとすごく便利でおいしい料理がたくさん作れますよ。

高額な商品ですのでパナソニックのホームページで確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パナソニックは人気なんですね。

私もあまり自分で実際に調理した事がない次第で、噂を聞くばかりなので、
体感的にどれがいいのか思いあぐねております。

フィリップスのノンフライヤーも主力商品なんでしょかね。調べてみます。

お礼日時:2014/09/17 15:46

そこそこ料理をして、いろんなものを楽しみたいなら


中級~上位クラスのオーブンレンジ1台と安物トースターが
ベストなんじゃないでしょうか。

トースターの多機能っていったって、
そこはオーブンにはかないませんよ。

下位~中級の下のオーブンレンジと多機能トースターだと
何をやるにしても中途半端な気がします。

オーブンレンジはいいもの買った方がいいですよ。
トーストを魚焼き機で割り切るんだったら、その方がいいと思います。

10年以上前かな、親戚が結婚して家電揃えてて
なぜか知らないけど、そのオーブンレンジがうちの実家にあるんですよね。
両親は「あの子から貰った」って言ってましたけど、
レンジ機能も弱く、使い勝手のすご悪いパナソニックの小さいやつでした。
親戚の子は自分が気に入らないからうちの両親に押し付けたんですよね。
(タダだったのでそこはいいですけど、とにかく使いにくいシロモノ)

パナは照明とかTVとか乾電池とかそういうものは
とても性能いいですけど、家電調理器やエアコンはイマイチな印象があります。
炊飯器だってうちは象印で、いくら性能をうたっていてもパナを買おうとは思いませんね。

家電はね、メーカーで得意・不得意ありますから。
なんでもかんでも「ここ」って決めて買わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今いい多機能のオーブントースターが出てるっていうので、迷ってしまいましたが、
ふつうに考えると、基本はオーブンレンジなんですね。
とりあえず正直使ってみないと分からないので、当初の予定どおり、オーブンレンジを買うと思います。
下位機種を買っても、結局、安物買いの~になってしまうかもしれませんよね。

メーカーには拘ってません。正直、メーカーの特徴も分からないので。
商品名を言う代わりに「○○の」と、メーカー名を使っていただけです。
最初の方のお礼でも書きましたが機能で考えています。

お礼日時:2014/09/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!