アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築24年の一戸建てです。
家族は小学生2人を含めて6人です。

今は灯油でお湯を沸かしていますが、電化Deナイトとe割が来年の3月で新規申し込みを停止するから今のうちにエコキュートに変えてはどうですか?と電気屋さんに言われました。

キッチンは8年ぐらい前にガスのコンロの調子が悪くなり、IHに変えました。
その時にエコキュートも検討したんですが、灯油のボイラーがまだそんなに古くなかったこと、エコキュートが普及し始めたところでもう少し様子を見ようかな、と思ったことでオール電化は見送った経緯があります。
でも年々灯油の値段が上がり続け、これならオール電化にしたほうがいいのかなあと思っているところです。(ちなみにボイラーは10年以上使っています)

いろいろ調べると電化Deナイトとe割を利用すると、夏場の昼間は電気の単価が今より高くなるんですよね?(今は従量電灯Aです)
ちょうど夏休みだし、昼間エアコンをつけるのが当たり前なのですが、それでもエコキュートを利用してオール電化にすると安くなりますか?

またオール電化にして困ることはありますか?

A 回答 (4件)

先ず



>電化Deナイトとe割が来年の3月で新規申し込みを停止するから

いわゆる時間帯別料金契約なのですが、巷で言われているように現状の昼と夜の二段階から更に昼と夕方と夜の三段階に増やしたプランに変更になるためでの話です。
時間帯別契約がなくなるとか契約できなくなるわけではありません。
来年度からは時間帯別での新規契約を先ずもって三段階契約で普及させ、既存の時間帯別契約の家庭も追って二段階から三段階にステップ変更させるというものです。
現状の契約でも以後の契約でもエコキュートの使用にはほとんど影響しませんので、そうやって煽り立てるような業者との契約を焦ってはいけません。

灯油式ボイラーは使う分だけのお湯しか沸かしませんし、その際にそれほど多くの電力を消費したりはしません。
それに比較してエコキュートは毎晩決まった量のお湯を一晩かけて沸かしますので、いくら割安の深夜電力料金とはいえ、今までかからなかったその分の電気料金は確実に増えます。
とはいえこれまでにかかっていた灯油代金がなくなれば、増える電気料金を差し引いても光熱費は確実に下がります。


我が家は仙台市で築4年目のオール電化9LDKで、私夫婦と年頃の子供達5人のいる7人家族です。
家族が多いので当然家電製品も多く、各部屋の冷暖房に全てエアコンを装備しています。
上の娘達はしょっちゅうお菓子作りや料理などをしていますし、夜になれば遅くまで勉強(らしい)もしているようです。

屋根には太陽光発電装置が乗っていますが日中も誰かしら家にいて電力を消費するので、太陽光からの自己消費もありますが年間の光熱費は20万円程度で、年間の売電料金は25万円程です。
ちなみに我が家はパナソニック製のエコキュートですが、7人全員の生活パターンが様々な事もあり、適宜追い炊きしてしまう事もしばしばです。

それでも自宅を建て替えする以前の5LDKで電気、ガス、灯油を使用していた頃の年間光熱費が30万円近かった事を考えても今はこれで済んでるのが信じられないくらいです。


家を電化にすると停電時に何もできないと言う人もいるでしょうが、災害などではガスの方が早くに止まりますし復旧も確実に遅いです。
灯油だって保存している分を使い切ったら確保は非常に難しいです。
我が家はあの大震災で4日間停電しましたが、日中は太陽光からの電源で玄関ホールが町内の炊き出し場になりました。
我が家周辺では都市ガスは1ヵ月半使えませんでしたし、灯油など半月以上もどこでも買えなかったと言ってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時間帯の割引サービスが2段階から3段階になるだけだということは知りませんでした。
もう少し詳しく調べて検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 09:44

家を新築した時にオール電化にしました。


それまでは風呂キッチンはプロパンガス、暖房は灯油を使っていました。
電気代は高くなりましたが、ガスと灯油代は0になりました。
光熱費全体は驚くほど安くなりました。夏場は1万円ほど(エアコンは使っていません)、冬場は2万ほどです。
IHコンロは火力は強いですし、炎が無いので調理台を広く使えること、油煙による室内の汚れがガスに比べて大変少なくて掃除が楽なことなど。IHコンロの不満は炎が見えないので調理をしている雰囲気が少ないこと、また炎が無いため中華鍋が使いにくいことなどです。
我が家としては満足しています。
    • good
    • 2

>灯油からエコキュートへ・・・電気代が安くなりますか



電気代は安くなりません。

しかし、灯油代が無くなるので、電気料金の上昇があっても、月々の生活費が減少する可能性はあります。


>またオール電化にして困ることはありますか?

寒い日に停電が長引いたりすると困るかもしれませんが、余り心配するほどのことは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、生活費が減少する可能性がかなり高ければエコキュート導入も考えようかな、と思いますが、少ししか減少しないなら最初にエコキュートを買うために払った40万とか50万がもったいないし・・。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/20 11:40

電気代が安くなることは絶対にありません。

灯油代を含めたトータルでということでしたら検討の余地はありますが

ただエコキュートにしたら夜間単価の電気代で済むといっても初期投資40万円くらいを回収するのは容易なことではありませんよ。
またエコキュートの寿命は灯油ボイラーより短いというのが通説です(10年くらい?)。

それに昼間の電気単価が高くなるのも見逃せませんね。私ならエコキュートに変更することをお奨めしません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オール電化にするとe割で上限があるけど10%値引いてくれるし、深夜電力が安くなるので今払っている灯油代+電気代に比べると灯油代分ぐらいは浮いて、さらに安くなったりするのかなあと思ったりもしていたのですが・・。
確かにまだ動いてくれているボイラーを取り外してまでエコキュートにするのを急ぐ必要はないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!