プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒冷地北海道で築36年の一棟丸ごと温水式集中暖房のマンションを購入しました。三部屋にそれぞれパネルがあって温めます。大元を開けて各部屋で大小を調整しますが使わないときも使わない部屋も完全に暖房を止めることができません。

これまで一軒家や公営住宅に住んでいた時は日中留守の時、就寝中の時はタイマーをかけて暖房費を節約する生活を続けてきたこと、タイマーのおかげで帰宅や起床時に寒くて不便な生活がなかったのですが、
使わない時も使わない部屋も暖房費がかかると暖房を最低で調整しても平均で厳冬期3万くらいの負担です。

そこでこの集中温水システムを利用してコロナや富士通で出している温水ルームヒーターを取り付けることは可能でしょうか?これらのストーブにはタイマーもついています。
本来室外機を置くようなしくみのようですがすでにある集中温水システムを使ってヒーターだけ設置することはできないでしょうか?

A 回答 (1件)

使用量の計算がどうなっているかですね、一律なら意味がなくなります。

メーターがついていればコネクターが合うかどうかだけです。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございました。
使用料は基本料金夏季半年4200円 冬季半年6300円 それに使用した分がメーターで計算されて加算されます。

当初基本料金だけで使い放題と説明を受けて、それが決め手で購入を決めたマンションです。現在仲介業者と交渉中で再び引越しすることもできず終の棲家と決めた物件なので工賃の一部は請求が可能かもしれないので何とか節約やタイマーでの快適さを確保できないかと考えているところです。

コネクターとはこの場合何をさしますか?専門業者に見てもらわないとわかりませんか?
またもし工事をするとなるとルームヒーター以外に施工費など結構かかるものでしょうか?

• 0