プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の新築では100%エコキュートのような気がしますが、近所で築5年のエコキュートが故障したと言っていました(業者3人が数時間の修理)。私の家は築24年で4年前悩んだ末、従来の灯油給湯器にしました(新築から約20年間故障なし、水漏れで入れ替えました)
(1)やはりエコキュートに故障は付き物ですか。(2)私の様に築20年ではエコキュートは同だったんでしょうか(今でも悩んでいます)

A 回答 (2件)

大型にエアコンと同じで、壊れれば修理代はたかいんです、とまえにしりあったエコキュート修理人が言っていました、運次第ですね。

うちは9年目だけど、、、いずれ故障するでしょうね。
    • 0

こんにちは。

昨今の灯油価格高騰や灯油ボイラー老朽化による不完全燃焼と思われる排気ガスの臭いと燃焼音が気になり始めたので、我が家では今年7月から灯油ボイラー給湯からエコキュートに切り換えました。

ついでに、プロパンガスの単価も値上がりしたので、プロパンガスによる調理からIHクッキングヒーターによる調理にしました。

ですから、我が家では使用期間が半年にも満たないため年間を通したエコキュートの詳しい評価は出来ませんけど、電化上手という格安な深夜電力料金を利用して夜間にタンク内の温水を焚き上げるエコキュートによる給湯はヒートポンプの熱交換効率が悪くなる極寒地でもない限りは灯油ボイラーより確実に光熱費全体は安くなると思います。

実際、従量電灯Bの60アンペア契約だった我が家では、昨年同季の電力料金と比べても今のところ大差なく灯油代とプロパンガス代が丸々浮いた勘定になっています。

(1)友人宅や嫁いでる娘宅はオール電化のエコキュートにしてから既に5年以上が経ってますが、エコキュートが故障したという話しは一度も聞いたことがないです。
(※エコキュートメーカー営業マンの話を全面的に信用してませんが、20年位は壊れないと聞いてます)

(2)我が家は築26年になる木造2階建て住宅ですが、何の問題もなくエコキュートとIHクッキングヒーターの取り付け工事が出来ました。
(※キッチンに取り付けたリモコン画面で毎日の使用湯量が細かく分かるためか家族全員の節水&節電意識が高まったようです)

恐らく、エコキュートに故障の問題が生じるとしたら落雷による「雷サージ電圧」などで電子制御回路が壊れることはあり得ると思います。
    • 0