プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年前のエコキュートが故障して交換しました
50万円でした
ガス給湯器より本当にエコでしょうか?
4人家族です

A 回答 (8件)

質問タイトルにある「省エネ」か?ということで言えば、熱源として電気だけでなく周囲の空気が持つ熱も使用するので電気だけで湯を沸かす電気温水器に比べれば消費エネルギーは少なく確かに省エネです。



本文の「50万円でした」に続く「エコでしょうか?」のエコノミー(経済的)かどうかに関しては状況次第です。ランニングコストは安いのですが、製品が複雑なため故障率が高く、せっかく節約した電気代も修理で飛んで行ってしまうことも珍しくありません。また修理部品も12,3年で生産打ち切りになってしまうので、故障なく15年ぐらい使用出来たり、故障しても延長保証があって安く修理出来たり、また電気料金が高騰したりしなければそこそこお得でしょう。

因みにエコキュートという名称の「エコ」はエコロジー(環境)に優しいという意味も大きいのですが、複雑な機械の為多くの原材料、部品を必要としますし、原発がほとんど稼働していない現在では化石燃料を燃やして電気を起こしていますので本当に環境に優しい給湯器かどうか微妙なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ご指摘のように質問の本旨は「エコか」ではなく「経済的か」でした
ざっくり試算すると、(エコキュート50万-ガス給湯器15万)÷144(12ケ月×12年)=2430円
電気代+ガス代が月2430円安くなっていれば経済的であってますか?

お礼日時:2023/02/19 09:24

No.7の回答者です。


エコキュートの欠点は、購入時の価格と修理費用が高いことですので、そこのコストを下げればいいわけですが、今回買われた製品が工事費含めて50万なら最低価格とは言えないまでも十分安くなっていると思います。ご試算のとおり購入費の差額をランニングコストで吸収出来れば損はないと思います。
あとは故障時の金銭的負担を下げるためにメーカー保証にプラスして販売店の延長保証が購入後10年まであれば、それ以上できることはないでしょう。もし販売店の延長保証がない場合、メーカーによっては購入後すぐであれば個人でメーカーが提供する延長保証に入ることもできますので確認をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2023/02/19 15:18

都市ガスでしたらガス給湯器の方がいいと思います。

なぜかというと機械が非常に安いですよね。ただLPガスだと話にならないくらい高い。

エコキュートですが、うちのエコキュートが15年くらいで若干水漏れ(お湯の方)があるからパイプ一式交換しようと思ってます。モノタロウのセット商品で2万くらいかな。あと故障ってどこですかね。汎用品で修理できないのかな。確かにメーカーは10年しか部品を置いとかないので、10年以上経って専用部品の劣化だと交換するしかないかも。ですがね、業者ってのはただの水漏れ程度で寿命とか平気で言いますから。12年で50万とか高すぎですよ。確かに一般にはエコキュート寿命10~15年って言われてます。10年ちょっとで50万とか出せるわけないじゃないですか。

エコキュートは効率では一番いいですよ。エアコンが効率がいいのと同じ。50万も出せる家なら別にエコキュートでいいと思いますよ。便利だし。本当にエコですよ。エコってのが経済的という意味ではなく環境にやさしいという意味で。

機械は高いけど、都市ガスない地域なら灯油給湯器もいいかもです。ちょっと機械はお高いですが。ただガス給湯器も灯油も劣化したらそれ以上使うのはやめたほうがいいです。危険なので。ただエコキュートはいっくらでも長く使っても危険はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
すでに交換済みです

水漏れの故障でメーカーに直接来てもらいましたが部品がもうないとのことでした

お礼日時:2023/02/19 09:26

オール電化とガス+電気とガスのみ(ガスで発電)って3つあり、それぞれ契約が違ってくるので、料金も違ってきますね。



ガス+電気なら、光熱費が安い場合があります。
どちらもですから、そこそこ高いですからね・・・

ガス給湯器でも、自宅で発電するような契約にしているなら、そちらが安くなる場合もありますしね。

電気給湯器と比較して、エコキュートは、電気代がまだ安いってことですけどもね。

ただ、エコキュートって本体代金が高いから、トータル的にみて安いかは難しい部分もあるけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ただ、どうしようか迷ってるわけではなく
エコキュートを続けたばかりです
書いてくれたことはすべてわかってます
わかないなら無理して答えなくてもいいですよ

お礼日時:2023/02/18 15:38

エネルギー効率という面では、確かに「省エネ=エコ」です。

間違いないです。「省エネ=エコ」を実現するためにコストを支払っていると考えれば、人類からは感謝される存在になれるとの満足感は得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨はそういうことでないのですが、、、

お礼日時:2023/02/18 13:24

省エネ。

色々な解釈があります。
エネルギーを少なく抑える。
ランニングコストを低く抑える。
地球環境にやさしい。 などなどです。

50万でした。という言葉から、
設置費用、メンテ費用、運転時の費用の合計金額を低く抑える、抑えたい
と思いました。

合計金額を低く抑えられるのか?ということについては
ケースバイケースで何とも言えない。と思います。
理由は
保証外で交換した場合費用がかかる。←質問者さんみたいに
電気料金などの燃料費が変動する。

震災前は原発などによって電力は安定していました。
今は違います。このような事から発電事情の10年先が読めない。
読めない物に期待して投資する。
アタリになるか?ハズレになるか?分からない。
ならば、最小の設備で!と私は思います。
10年後、死んでるかもしれないし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん よくわからん

お礼日時:2023/02/18 13:23

私も6年前にガスをやめてエコキュートに変えました。


オール電化に変更することで電気料金にまとまるので高くはなるも、ガス料金が無くなり、エネルギーコストとしては全体では下がりました。
購入費が高いので10年以上は使わないと元が取れないなんて言いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2023/02/18 13:22

ウチは電気温水器から変えましたが、かなり下がりましたね。

IHでも少し沸かすと1分ほどでも数円ですから、ガスも結局電気と変わらないとよく言い合ってるので、水から温めるロスは大きいと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!