プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建て居住です。給湯器が故障してお湯が出なくなってしまいました。連絡したガス会社曰く、耐用年数も過ぎたので新しいモノに交換するしかないそうです。
交換設置を何処にお願いしたら良いか悩んでます。
ガス会社、給湯器メーカー(ノーリツ),販売会社のどちらかになるかと思いがご教示願います。

A 回答 (6件)

> 給湯器が故障してお湯が出なくなってしまいました。

連絡したガス会社曰く、

給湯器のメーカーのサポート窓口への連絡はされましたか?
設置から何年くらいたつものなのかわかりませんが、10年以内くらいであれば部品交換で住む場合もあります。
メーカーのサポート窓口で修理依頼をするお住いの地域の施工会社が家に来て修理します。

ちなみに相談窓口で「残念ながらその型の部品はもう無いので新しい給湯器の購入・設置になる」と言われたら、近くのホームセンターなどへ行って幾つかのメーカーの給湯器の価格を見てから決めるときうのも方法です。
ホームセンターで購入した場合はお近くのそのメーカーの施工会社が来て交換・設置の工事を行います。屋内のリモコンの交換も含めて。

参考まで。
    • good
    • 0

こんばんは、リンナイ、ノーリツ、パロマ、パーパスなどあります、一番安いメーカーは、ノーリツだと、おもいますが!

    • good
    • 0

インターネットで調べ、各給湯器取付販売店から、3社位見積もりを取寄せて一番安い業者にするのが良いですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/15 22:25

ガス会社は自分のところで器具を生産しているわけではありません。


ノーリツだのの給湯機メーカーに製品を製造させ、それを自社ブランドで販売しているだけです。

給湯器だけのことだったらホームセンターなどの方が安いように思いますよ。
いずれにしてもNo2さんのおっしゃるように同一性能で価格の安いものを選ばれればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 22:26

どこでも可能です。


ガス会社、メーカーだと直営では無く系列販売店になります。

何軒か見積をとって安いところを探す方が良いですね。
急がなければそこから値引き交渉です。
うまく行くと言い値の半額くらいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/15 22:26

どちらでもいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!